気ままな鉄道ひとり旅

鉄道のことや旅の記録を書いています。

ブログ

J-WESTカード(ベーシック)のメリットとデメリット、6年半使ってみた感想

投稿日:

J-WESTカード

旅行するのに、少しでも旅費を安く抑えられないか!?

そんなことを考えたことありませんか?

私は鉄道旅人なので、少しでも安く旅費を抑えられないか、というのが鉄道旅のテーマのひとつです。

そこで、J-WESTカードを作ることにしました。

J-WESTカードはJR西日本が発行しているクレジットカードです。

JR西日本のインターネット予約サービスで、J-WESTカードを決済カードにすると、JR西日本・JR四国・JR九州の特急料金が割引になるのです。

J-WESTカードには年会費のかかる「エクスプレス」と年会費のかからない「ベーシック」があります。

私は年会費のかからない「ベーシック」を選びました。

この記事では、J-WESTカード(ベーシック)を6年半使ってみて感じたことを書いています。

JR西日本・JR四国・JR九州の特急料金が割引になる

J-WESTカードを作った一番の理由はこれです。

JR西日本のインターネット予約サービス「e5489(いいごよやく)」できっぷを買うとき、決済カードをJ-WESTカードにすると、JR西日本・JR四国・JR九州の特急券を割引金額で買うことができます。

「eきっぷ」というトクトクきっぷになります。

どれくらい割引されるかというと、

  • 大阪~金沢(特急サンダーバード号):指定席2,950円→2,340円/自由席2,420円→2,340円
  • 大阪~博多(新幹線のぞみ号):指定席5,810円→3,700円/自由席4,960円→3,700円
  • 大阪~鹿児島中央(新幹線みずほ号):指定席10,310円→8,200円/自由席9,460円→8,200円

乗車区間にもよりますが、在来線特急で約600円、新幹線で約2,000円、指定席料金が安くなります。

私は、山陽新幹線と九州新幹線のきっぷを買うときに、よく利用しました。

eきっぷ」は基本的に指定席の料金と自由席の料金が同じ額なので、指定席券を買ったほうがお得です。

ただし、近距離(新大阪~新神戸とか)だと、「eきっぷ」でも指定席より自由席のほうが安くなりますし、区間によっては、自由席の料金が「通常のきっぷ」も「eきっぷ」も同じ値段になる場合があります。

また、新幹線と在来線特急等で乗継割引が適用されるとき、組み合わせによっては、通常のきっぷのほうが安くなる場合があります。

例えば、新大阪~出雲市を旅行する場合、新大阪~岡山を新幹線、岡山~出雲市を在来線特急利用としたとき、新大阪~岡山の新幹線を自由席にすると、「eきっぷ」より「通常のきっぷ」のほうが安くなります。

ちなみに、サンライズ瀬戸・出雲のノビノビ座席には割引がありません。

東海道新幹線(東京~新大阪)はJR東海なので割引がありません。

J-WESTカードでも「エクスプレス」だと東海道新幹線も割引があります。

新大阪~東京で1,100円安くなります。

ただし、年会費1,000円(税抜き)がかかります。

東海道新幹線を年に1往復でも利用する人はお得になりますが、東海道新幹線を年に1度も利用しない人は、お得ではありません。

J-WESTカード(ベーシック)は年会費が無料、ただし条件あり

J-WESTカード(ベーシック)は年会費が無料です。

ただし、条件があります。

初年度は年会費無料。2年目以降は、前年にショッピングでのカード利用が一度もなければ、1000円(税抜き)の年会費がかかります。

前年にショッピング利用があれば、2年目以降も年会費無料になります。

1年間のうちに1回でも特急券を買えば翌年の年会費が無料です。

私は、スマートICOCAのチャージをJ-WESTカード決済にしています。

電車に乗ったり、コンビニで買い物するときなど、スマートICOCAで支払いしているので、ほぼ毎月1回チャージしています。

なので、年会費を払ったことはありません。

J-WESTカード提示で京都鉄道博物館の入館料が10%割引

これについては、京都鉄道博物館がオープン後、しばらくたってから知りました。

なので、何回かは通常料金で入館しています。

しまった!と思いましたが。。

自動券売機で10%引きの入館券を購入し、入館時に入館券とJ-WESTカードを提示すれば入れます。

他にも京都鉄道博物館と同様、割引になる施設がありますが、他の施設については、ほとんど利用しない施設なので、さほどメリットではありません。

割引や特典が受けられる施設は↓
https://www.jr-odekake.net/j-west/privilege/storelist/#a_shopping

J-WESTポイントの使い勝手が悪い

J-WESTカードを使っていて、デメリットというか、いちばん使い勝手が悪いと思うのは、ポイント(J-WESTポイント)に有効期限があることです。

他のポイントサービスでよくある「ポイント最終利用日(獲得・利用)があってから1年間有効」ではありません。

ポイントの有効期限は獲得した年度の翌年度末(3月末日)まで。
https://www.jr-odekake.net/j-west/point/#jwestpointlimit

「年度」というのがミソです。

つまり、こういうことです。↓

  • 2018年4月1日にポイントを獲得→2020年3月31日まで有効
  • 2019年3月31日にポイントを獲得→2020年3月31日まで有効

3月31日に獲得したポイントは、1年間しか有効期限がありません。

実質、期間限定ポイントです。

期間限定ポイントほど使い勝手の悪いポイントはありません。

J-WESTカードをメインカードにしていないので、カード利用が少なくポイントが貯まりにくいので、余計にそう思います。

収入が激減して旅もしていないので、今は、きっぷを買うこともありません。

J-WESTカードの利用といえば、スマートICOCAのチャージくらい。

J-WESTポイントが1000ポイント貯まれば、スマートICOCAにポイントチャージできるのですが、1000ポイント貯まる前に期限切れで失効する可能性もあります。

1000ポイント未満で交換できる商品もありますが、あまり魅力的な商品がありません。

カモノハシのイコちゃん
↑ICOCAのキャラクターですがポイントの交換商品ではありません

以前は鉄道利用でJ-WESTポイントが貯まっていました。

ところが、2018年10月から鉄道利用ではJ-WESTポイントが貯まらなくなりました。

代わりにICOCAポイントが貯まるようになったというものの、鉄道利用でJ-WESTポイントが貯まらなくなり、結果、J-WESTポイントの貯まるペースが落ちました。

ポイント還元は通常0.5%、利用施設により2倍(1.0%)、3倍(1.5%)になることがあります。↓
https://www.jr-odekake.net/j-west/point/bpoint/

ただ、 その施設も頻繁に利用する施設ではありません。

利用する可能性のある店舗をチェックしておいて、その施設で買い物をするときはJ-WESTカードを利用するようにすれば、よいのかもしれません。

まとめ:J-WESTカードを6年半使った感想

旅費を少しでも安く抑えたいとの思いから、J-WESTカードを作りました。

JR西日本のネット予約で、山陽新幹線と九州新幹線を通常より安い値段で利用できたのが、一番よかったです。

また、京都鉄道博物館を10%割引で入館できるのもメリットですね。もう少し早く知りたかった。

ポイントの使い勝手が悪いのが、いちばんのデメリットです。

期間限定のポイントは、ちょっと頂けない。

なんとか1000ポイントためて、スマートICOCAにポイントチャージしようと目指しています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ







-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ICOCAポイント新設でJ-WESTポイントが貯まりにくくなった

2018年10月からICOCAポイントが新設されました。 ICOCAポイントサービスとは(JRおでかけネット) その代わり、J-WESTポイントが貯まりにくくなり、使い勝手も悪くなりました。 J-WE …

東海道新幹線開業前後の時刻表

東海道新幹線が開業される前後の時刻表の復刻版が販売されています。 東海道新幹線が開業された直後の1964年10月号の時刻表と東海道新幹線が開業される直前の1964年9月号の時刻表です。 時刻表 完全復 …

JAL(日本航空)が開発したリニアモーターカーについて

昭和53年(1978年)頃に買った「特急・私鉄大百科」という子供向けの鉄道本を見ていたら、「日本航空がリニアモーターカーを開発中である」という記述がありました。 このリニアモーターカーは、JAL・HS …

国内旅行業務取扱管理者の資格を独学で取りました。

国内旅行業務取扱管理者の資格を取得したのは平成27年。 受験を思い立ったのは資格を取った5年前の平成22年。 本格的に受験勉強を始めたのは受験を思い立ってから4年後の平成26年。 受験を思い立ってから …

JR東日本の新幹線・在来線特急車内販売終了について思うこと

JR東日本より「新幹線・在来線特急列車の車内販売サービスの 一部列車の終了と取扱品目の見直しについて」という発表がありました。 新幹線・在来線特急列車の車内販売サービスの 一部列車の終了と取扱品目の見 …

Google




amazon

宿泊サイト

ブログランキング

最近のコメント