青春18きっぷでJR宮島フェリーに乗ってみた

鉄道の旅
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

青春18きっぷで乗れる船(フェリー)があるのをご存じですか?

青春18きっぷといえば、日本全国のJR線の普通列車や快速列車に自由に乗り降りができるきっぷです。

ところが、案内をよく見ると、列車だけでなく「JR西日本宮島フェリーが乗り降り自由です」と書かれています。

フェリーに乗れるというのが気になったので、青春18きっぷを使ってJR西日本宮島フェリーに乗ってきました。

JR宮島口駅からフェリー乗り場まで徒歩6分、宮島までの乗船時間は10分

JR西日本宮島フェリーは、広島県廿日市市の宮島口と宮島を結ぶフェリーです。

宮島とは厳島神社のある宮島です。

JR宮島口駅からフェリー乗り場まで、歩いて約6分。

JR宮島口駅

途中、地下道を通りますが、駅からフェリー乗り場まで一直線です。

宮島口 地下道出入口
宮島口 地下道出入口
宮島口フェリー乗り場

きっぷ売り場がありますが、きっぷを買わずに青春18きっぷで乗船します。

宮島までの乗船時間は約10分。

JR西日本宮島フェリー
JR西日本宮島フェリー
宮島フェリーから眺める大鳥居
JR西日本宮島フェリー
宮島桟橋フェリー乗り場

宮島行きのフェリーには、JRの他に「宮島松大汽船」があります。

宮島松大汽船は青春18きっぷで乗れないので、間違えて乗らないように注意しましょう。

宮島口フェリー乗り場は現在工事中です。

私は、2014年8月に、青春18きっぷを使って大阪から以下のルートで宮島へ行きました。

放出(はなてん)→尼崎→姫路→相生→糸崎→宮島口→宮島

所要時間は乗り継ぎ時間も含めて約7時間でした。

現在は時刻表も乗り継ぎ時間も変わっているので、もう少し時間がかかるかもしれません。

【JR山陽本線 宮島口駅よりホテルまで約1km 所要時間:徒歩約12分 ※JR宮島口駅~ホテル間 無料送迎バス運行あり】

グランヴィリオホテル宮島 和蔵 −ルートインホテルズ−楽天トラベル

グランヴィリオホテル宮島 和蔵じゃらんnet

青春18きっぷでJR西日本宮島フェリーに乗れるのはなぜ?

青春18きっぷは、JR線だけでなく、JR西日本宮島フェリーにも乗ることができます。

では、なぜ、青春18きっぷでJR西日本宮島フェリーに乗れるのでしょうか?

かつて、鉄道連絡船と呼ばれる国鉄・JRの青函連絡船や宇高連絡船が運航されていました。

これらの鉄道連絡船に青春18きっぷで乗ることができました。

JR宮島フェリーも、青函連絡船や宇高連絡船と同じ鉄道連絡船なので、青春18きっぷで乗れました。

青函連絡船と宇高連絡船は青函トンネルや瀬戸大橋線の開通により廃止になりましたが、唯一残った鉄道連絡船のJR西日本宮島フェリーは、引き続き青春18きっぷで乗ることができるということです。

【宮島フェリー乗船 宮島港~宿の無料送迎バスで5分】

宮島シーサイドホテル楽天トラベル


【宮島シーサイドホテル】瀬戸内の絶景を楽しむ隠れ宿じゃらんnet

おわりに

青春18きっぷを使ってJR西日本宮島フェリーに乗った話でした。

片道わずか10分の船旅ですが、青春18きっぷを使って広島方面へ旅行される方は、最後の鉄道連絡船に乗ってみてはいかがでしょうか。

【関連記事】

にほんブログ村 鉄道ブログへ
タイトルとURLをコピーしました