テレビドラマ「終着駅ートワイライトエクスプレスの恋」で途中下車した駅はどこか推理してみた

ブログ

テレビドラマ「終着駅ートワイライトエクスプレスの恋」

2012年3月20日にTBSテレビで放送されたそうですが、動画配信サービスHuluで、たまたま見つけました。

トワイライトエクスプレスを題材にしたドラマなので、気になって見てみました。

「終着駅」というくらいなので、札幌まで乗車するのかと思いきや途中下車、しかも客扱いのない運転停車駅で降りたので、『は⁉』となりました。

実際に下車した駅は北陸本線(当時)泊駅ですが、ドラマの中では何駅を設定したのか、ちょっと推理してみました。

途中下車した駅を推理する上でのヒント5つ

主人公は、高津千絵(中山美穂)と森啓介(佐藤浩市)。

元恋人同士の二人が、トワイライトエクスプレスの展望スイートに乗って札幌に向かっていたのが、啓介が突然、途中駅で下車し、後を追うように千絵も同じ駅で下車したのでした。

途中下車した駅はどこなのか?気になりましたが、推理する上でヒントを5つ見つけました。

  1. ディナー終了後に下車した
  2. 客扱いのない運転停車駅で下車した
  3. 途中下車後もJR西日本の車掌が乗務していた
  4. 始発まで列車がない時間に下車した
  5. 列車の進行方向が変わっていない

以上のヒントから途中下車した駅を推理してみました。

1.ディナー終了後に下車した

千絵(中山美穂)と啓介(佐藤浩市)は1回目のディナー(17:30~19:00)を予約していた。

ディナー終了後、千絵は4号車にスタンプを押しに行った。

4号車から1号車へ移動後、1-1スイートで2人でいくらか時間を過ごす。

18:30頃、食堂車を出たとして、長岡駅18:56着→18:58発、新津駅19:36着→19:38発なので、少なくとも長岡駅以降で下車したと思われます。

2.客扱いのない運転停車で下車した

荷物をまとめて部屋を出た啓介(佐藤浩市)を千絵(中山美穂)が追いかけると、JR西日本の車掌が、千絵に「お連れが列車を飛び出していかれて」と叫んだ。

部屋に戻って荷物をまとめる千絵にJR西日本の車掌が「この時間、乗務員以外乗り降りできません」と言った。

つまり、客扱いのない運転停車駅で降りたということ。

また、次のとおり「途中下車後もJR西日本の車掌が乗務していた」ので、蟹田駅以降の駅ではありません。

3.途中下車後もJR西日本の車掌が乗務していた

千絵(中山美穂)と啓介(佐藤浩市)が途中下車した後も、JR西日本の車掌が乗務したままだった。

この当時は、蟹田駅でJR西日本の車掌とJR北海道の車掌が交代することになっている。

このことから、蟹田駅より手前の駅で下車したと思われます。

長岡駅から蟹田駅より手前までの運転停車駅は、酒田駅、秋田駅、大館駅、弘前駅の4駅となります。

4.始発まで列車がない時間に下車した

千絵(中山美穂)が下車したとき、JR西日本の車掌が「始発まで列車が来ませんよ!」と言った。

トワイライト発車後、ほどなくして駅が消灯された。

つまり、途中下車した駅は最終列車の発車後ということです。

トワイライトエクスプレスの運転停車駅の発着時刻を見ると、

酒田駅 22:07着→22:10発

秋田駅 23:49着→23:54発

大館駅 1:22着→1:27発

弘前駅 2:05着→2:07発

酒田駅については、この当時、寝台特急「あけぼの」上野行きが23:01発で、酒田駅からの乗客もいると思われるので駅が消灯されることはないと思われる。

秋田駅については、最終列車以前に、秋田新幹線のホームがなかった。

以上から、酒田駅と秋田駅は考えにくいので、大館駅か弘前駅と思われます。

5.列車の進行方向が変わっていない

途中下車したあとの千絵(中山美穂)が見送るトワイライトの進行方向が変わっていなかった。

蟹田駅で乗務員交代ということは、青森信号場で機関車交換と進行方向が変わる。

青森駅には行かないので、やはり途中下車した駅は大館駅か弘前駅でしょうか?

途中下車した駅は大館駅か弘前駅?

以上から途中下車した駅は、大館駅か弘前駅と思われます。

しかし、もしかしたら、テレビ側としたら蟹田駅の設定だったのか?

啓介(佐藤浩市)が「こんなところで停まるのか?」と言ったのに対して、千絵(中山美穂)は「機関車を交代するって言ってた」「乗降はできないけど車掌が交代するから停まる駅もあるって」と返しました。

周りは真っ暗で、雪が積もっている。

ひょっとして、青函トンネルに入る前にトワイライトを降りたという設定だったのでしょうか?

さいごに

テレビドラマ「終着駅ートワイライトエクスプレスの恋」を見ましたが、札幌まで乗車せずに途中下車したので、しかも、客扱いのない運転停車駅で下車したので、いったいどの駅で降りたのか気になったので推理してみました。

状況からして、大館駅か弘前駅の設定と考えられますが、テレビ的には蟹田駅の設定だったかもしれません。

しかし、JR西日本の車掌が乗務したままだし、列車の進行方向が変わってないし、JR西日本の下が青色の駅名標がうっすら確認できるし、トワイライトエクスプレスを蟹田駅を知ってる者からすると、かなり違和感がありました。

なんといっても、いちばんの違和感は、客扱いのない運転停車なのに扉が開いてること。

しかも、4号車の扉が開いている。

さらに、1号車の乗客がわざわざ4号車まで行って降りるというのもなかなかの違和感でした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ライフへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました