気ままな鉄道ひとり旅

鉄道のことや旅の記録を書いています。

鉄道の旅

青春18きっぷを使って大阪から高崎まで行ってみた

投稿日:

青春18きっぷを使って、大阪から高崎まで行きました。

乗車日は、2014年8月の土曜日。

大阪駅を9:00に出発し、高崎駅には21:20頃に到着しました。

当日は台風のため列車に遅れが生じ、途中、当初の予定とは違う列車に乗ることにもなりました。

青春18きっぷ

大阪駅から米原駅まで新快速列車に乗車

大阪駅から9:00発の新快速列車に乗車しました。

米原駅で乗り換え、乗車時間は約1時間30分。

米原駅での乗り継ぎ時間は約5分、ホームの移動があるので、少々、焦りながら急ぎ気味で名古屋方面行きのホームへ。

米原駅

米原駅から豊橋駅まで新快速列車に乗車

米原駅から新快速列車に乗車

米原駅から新快速列車に乗車しました。

当日は台風でしたが、台風のわりに順調に走ってるなと思いきや、豊橋駅の手前で遅れ発生しました。

豊橋駅で乗り換え、乗車時間は約2時間40分。

列車の到着が遅れたため、当初、予定していた列車に乗れませんでした。

少々時間が空いたので、昼食として豊橋駅できしめんを食べることに。

豊橋駅

豊橋駅から浜松駅まで普通列車に乗車

豊橋駅から普通列車に乗車

豊橋駅から普通列車に乗車しました。

浜松駅で乗り換え、乗車時間は約30分。

浜松駅から静岡駅まで普通列車に乗車

浜松駅

浜松駅から普通列車に乗車しました。

静岡駅で乗り換え、乗車時間は約1時間10分。

車窓からの景色を見て、東海道本線はローカル線だなと思いました。

駅についても、ローカル線を思わせる駅が結構ありました。

東海道本線のJR東海の区間はそこそこ人が多かった、というか満員電車でした。

浜松駅から普通列車に乗車

静岡駅から熱海駅まで普通列車に乗車

静岡駅から普通列車に乗車しました。

熱海駅で乗り換え、乗車時間は約1時間20分。

熱海駅から小田原駅まで普通列車に乗車

熱海駅

熱海駅から普通列車に乗車しました。

小田原駅で乗り換え、乗車時間は約20分。

大阪から小田原まで、快速列車と普通列車を乗り継ぎ、ずっと立ちっぱなしだったので疲れました。

小田原駅から高崎駅まで快速列車のグリーン車に乗車

小田原駅
小田原駅の小田原ちょうちん
小田原駅にて小田急ロマンスカー
↑この小田急ロマンスカーがいるときでした

小田原駅から湘南新宿ライン快速列車のグリーン車に乗車しました。

この列車ではグリーン車に乗るのが目的でした。

台風で列車の遅れはありましたが、かなり余裕を持った計画を立てていたので、小田原発の快速列車には十分間に合いました。

大阪から約10時間立ちっぱなしでしたが、小田原駅からやっと座れました。

小田原駅から快速列車グリーン車に乗車
普通列車グリーン券
湘南新宿ライン快速グリーン車
湘南新宿ライン快速グリーン車
湘南新宿ライン快速グリーン車

高崎駅下車、乗車時間は約3時間20分。

快速列車のグリーン車は初乗車でしたが、快適でしたね。

高崎駅
高崎駅「あけぼの」廃止前
↑なつかしい「あけぼの」
高崎駅
高崎駅

高崎駅から徒歩10分ほどのホテルに宿泊。

このホテルは「夜鳴きそば」の無料サービスがあるので、このラーメンを夕食としました。

榛名の湯 ドーミーイン高崎

ドーミインホテルの夜鳴きそば無料サービス

おわりに

青春18きっぷで大阪から高崎まで行った話でした。

乗り換えに要する時間も含めて、乗車時間は約12時間。

最寄り駅では8:00過ぎの乗車でしたので、実質は13時間超の乗車になります。

18きっぷ利用は往路のみで、帰りは新幹線を利用しました。

当初の予定では、『碓氷峠鉄道文化むら横川駅からバスで軽井沢駅へ旧軽井沢駅舎を見学軽井沢駅近辺をブラブラ』の予定でしたが、台風のため、予定を大幅に変更しました。

碓氷峠鉄道文化むら横川駅からバスで軽井沢駅へ軽井沢駅近辺をブラブラ』を中止し、高崎駅から軽井沢駅まで新幹線乗車、旧軽井沢駅舎だけを見学しました。

さらに予定を繰り上げ、2時間ほど早い新幹線に乗車変更しました。

新幹線も在来線も遅れていましたが、なんとかうまく乗り継ぎもでき、無事に帰宅できました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ







-鉄道の旅

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

東京お台場観光、マダム・タッソーへ行きました

マダム・タッソー。 知ったきっかけは、たまたま見かけたある人のブログでした。 マツコ・デラックスとのツーショット写真が掲載されていました。 でも、そのブログを書いている人は芸能人ではありません。 ブロ …

門司港で焼きカレー

初めて門司港へ行ったとき、街のあちこちで「焼きカレー」と書かれたのぼりを目にしました。 「焼きカレー」ってなに??? という疑問を抱いたまま、結局、食べずに帰ってきました。 調べてみますと、「焼きカレ …

納沙布岬の観光スポットへ行ってきた

納沙布岬へ行きました。 納沙布岬は「のさっぷみさき」と読みます。 行ったのは2016年6月。 6月でしたが、ものすごく寒かったです。 寒かったですが、北方領土を見ることができたので、よかったです。 納 …

青森 列車休憩所 キハ27

青森駅近くの八甲田丸前にあった列車休憩所は今はもうない

その昔、青森の八甲田丸前に3両の気動車(キハ27)がありました。 休憩所として利用されていたそうです。正式名称は「青森港青函緑地列車休憩所」。 訪れたとき(2010年10月)は閉鎖されていました。 塗 …

北海道大学~日本海+トワイライトEXPで行く函館・札幌の旅(8)

函館から札幌へ~日本海+トワイライトEXPで行く函館・札幌の旅(7) 旅の最後は、北海道大学へ行きました。 北大植物園は一度行ったことがありましたが、大学は初めてでした。 北大正門。 北大は、学生だけ …

Google




amazon

宿泊サイト

ブログランキング

最近のコメント