青春18きっぷで乗れる特急・新幹線・第三セクター鉄道線

鉄道の旅

青春18きっぷで乗れるのは、JR全線の普通列車(快速含む)の普通車自由席です。

基本的に普通列車・快速列車以外の特急列車や新幹線には乗れません。

また、JR以外の私鉄や第三セクター鉄道にも乗れません。

北海道新幹線や北陸新幹線が開業して、JR線だったのが第三セクター鉄道線になり青春18きっぷが使えなくなった区間ができて不便になりましたよね。

この不便を少しでも解消するべく、特例として一部乗車可能な特急列車や新幹線、第三セクター鉄道線があります。

この記事では、青春18きっぷで乗れる特急・新幹線・第三セクター鉄道線について書いています。

青春18きっぷで特急に乗れる路線と区間

青春18きっぷで特急に乗れる路線と区間は以下の4つです。

奥羽本線「新青森~青森」

奥羽本線新青森~青森間は、青春18きっぷのみで特急列車に乗車できます。

乗車できるのは特急列車の普通車自由席。指定席やグリーン車には乗車できません。

特急で乗車・下車できる駅は、新青森駅青森駅です。

青春18きっぷで奥羽本線「新青森~青森」の特急列車に乗るための条件

石勝線「新夕張~新得」

石勝線新夕張~新得間は、青春18きっぷのみで特急列車に乗車できます。

乗車できるのは特急列車の普通車自由席。指定席やグリーン車には乗車できません。

特急で乗車・下車できる駅は、新夕張駅占冠(しむかっぷ)駅トマム駅新得駅です。

青春18きっぷで石勝線「新夕張~新得」の特急列車に乗るための条件

宮崎空港線「宮崎~宮崎空港」

宮崎空港線宮崎~宮崎空港間は、青春18きっぷのみで特急列車に乗車できます。

乗車できるのは特急列車の普通車自由席。指定席やグリーン車には乗車できません。

特急で乗車・下車できる駅は、宮崎駅南宮崎駅宮崎空港駅です。

青春18きっぷで宮崎空港線「宮崎~宮崎空港」の特急列車に乗るための条件

佐世保線「早岐~佐世保」

佐世保線早岐(はいき)~佐世保間は、青春18きっぷのみで特急列車に乗車できます。

乗車できるのは特急列車の普通車自由席。指定席やグリーン車には乗車できません。

特急で乗車・下車できる駅は、早岐(はいき)駅佐世保駅です。

青春18きっぷで佐世保線「早岐~佐世保」の特急列車に乗るための条件

青春18きっぷで乗れる新幹線の路線と区間

青春18きっぷで新幹線に乗れるのは北海道新幹線奥津軽いまべつ~木古内間です。

ただし、新幹線に乗車するには別途「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」が必要になります。

「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」片道1回のみ利用可能。

乗車できるのは普通車の立席(車両の空いている席)。グリーン車やグランクラスには乗車できません。

新幹線で乗車・下車できる駅は、奥津軽いまべつ駅木古内駅です。

青春18きっぷで北海道新幹線「奥津軽いまべつ~木古内」に乗るための条件

青春18きっぷで乗れる第三セクター鉄道線の路線と区間

青春18きっぷで乗れる第三セクター鉄道線は、以下の各路線の各区間です。

ただし、道南いさりび鉄道線については、別途「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」が必要になります。

青い森鉄道線「青森~野辺地~八戸」

青い森鉄道線の青森~野辺地~八戸間は、青春18きっぷで乗車できます。

乗車できるのは普通・快速列車普通車自由席

乗車・下車できる駅は、青森駅野辺地駅八戸駅です。

青森駅、野辺地駅、八戸駅以外の駅乗車・下車した場合は、青い森鉄道線の乗車した全区間の運賃が必要になります。

青春18きっぷで青い森鉄道線「青森~野辺地~八戸」の列車に乗るための条件

あいの風とやま鉄道線「高岡~富山」

あいの風とやま鉄道線の高岡~富山間は、青春18きっぷで乗車できます。

乗車できるのは普通列車普通車自由席。あいの風ライナーに乗車の場合は、別途ライナー券が必要なります。

乗車・下車できる駅は、高岡駅富山駅です。

高岡駅、富山駅以外の駅乗車・下車した場合は、あいの風とやま鉄道線の乗車した全区間の運賃が必要になります。

青春18きっぷであいの風とやま鉄道線「高岡~富山」の列車に乗るための条件

IRいしかわ鉄道線「金沢~津幡」

IRいしかわ鉄道線の金沢~津幡間は、青春18きっぷで乗車できます。

乗車できるのは普通列車普通車自由席

乗車・下車できる駅は、金沢駅津幡駅です。

金沢駅、津幡駅以外の駅乗車・下車した場合は、IRいしかわ鉄道線の乗車した全区間の運賃が必要になります。

青春18きっぷでIRいしかわ鉄道線「金沢~津幡」の列車に乗るための条件

道南いさりび鉄道線「木古内~五稜郭」

道南いさりび鉄道線の木古内~五稜郭間は、青春18きっぷ+青春18きっぷ北海道新幹線オプション券で乗車できます。青春18きっぷだけでは乗車できません

「青春18きっぷ北海道新幹線オプション券」片道1回のみ利用可能。

乗車・下車できる駅は、木古内駅五稜郭駅です。

木古内駅、五稜郭駅以外の駅乗車・下車した場合は、道南いさりび鉄道線の乗車した全区間の運賃が必要になります。

さいごに

青春18きっぷで乗れる特急・新幹線・第三セクター鉄道についてでした。

青春18きっぷで乗れる特急は、奥羽本線「新青森~青森」、石勝線「新夕張~新得」、宮崎空港線「宮崎~宮崎空港」、佐世保線「早岐~佐世保」を走行する特急列車。

青春18きっぷで乗れる新幹線は、北海道新幹線「奥津軽いまべつ~木古内」(別途、青春18きっぷ北海道新幹線オプション券が必要)。

青春18きっぷで乗れる第三セクター鉄道は、青い森鉄道線「青森~野辺地~八戸」、あいの風とやま鉄道線「高岡~富山」、IRいしかわ鉄道「金沢~津幡」、道南いさりび鉄道線「木古内~五稜郭」(道南いさりび鉄道は別途、青春18きっぷ北海道新幹線オプション券が必要)。

青春18きっぷで特急に乗れる区間があるのはいいとして、新幹線や第三セクター鉄道に乗れるといっても、今まで乗れていた区間が乗れなくなったり、乗り降りできた駅で乗り降りできなくなったり、結局、使用範囲が狭まっただけですね。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ライフへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました