気ままな鉄道ひとり旅

鉄道のことや旅の記録を書いています。

鉄道の旅 駅・路線

絶景!海が見える駅「北舟岡駅」へ行ってみた

投稿日:2019年8月28日 更新日:

北舟岡駅へ行きました。

北舟岡駅はJR北海道 室蘭本線の駅です。

海沿いにあり眺めが非常によいとのことで、実際に行ってきました。

北舟岡駅からの眺め

北舟岡駅です。

北舟岡駅

よい眺めです。

北舟岡駅

時間がたつと晴れ間が見えて、さらに眺めがよくなりました。

北舟岡駅

↓この眺めは港と勘違いしそうです。

北舟岡駅

↓跨線橋(こせんきょう)からの眺めです。

北舟岡駅 跨線橋からの眺め
北舟岡駅 跨線橋からの眺め

↓海と駅との距離は、こんなに近いです。

北舟岡駅 跨線橋からの眺め
北舟岡駅 跨線橋からの眺め

↓海側のホーム、1番線ホームに移動しました。

北舟岡駅
北舟岡駅

貨物列車が通過していきます。

北舟岡駅 貨物列車通過

ホームの陸側に重機が見えます。駅前広場の工事中です。

北舟岡駅 貨物列車通過

↓北舟岡駅の時刻表です。行ったのは2017年8月ですが、2019年8月現在も時刻は変わりません。

北舟岡駅 時刻表

↓駅を外側から眺めます。

北舟岡駅
北舟岡駅

↓仮待合所です。

北舟岡駅 仮待合所

↓仮待合所内の様子。

北舟岡駅 仮待合所

現在、仮待合所は撤去され、新たに駅前広場に待合所とトイレが設置されています。

【参考】北舟岡駅前広場の供用開始予定時期のお知らせ|北海道伊達市

東室蘭を拠点に北舟岡駅へ

東室蘭を拠点として、北舟岡駅へ行きました。

キハ40

同じ日に、北舟岡駅以外にも旧室蘭駅舎と小幌駅へ行く計画だったので、どちらへ行くにも便利な東室蘭を拠点としました。

東室蘭を拠点にするために、東室蘭駅前にあるこちらのホテルを利用しました。⇒ 虎杖浜天然温泉 ホテル ルートイン東室蘭駅前

【関連記事】 旧室蘭駅舎の写真小幌駅 ~日本一の秘境駅~

当日の経路は以下の通りです。

10:20 東室蘭 → 10:33 室蘭 【旧室蘭駅舎見学】 11:42 室蘭 → 11:55 東室蘭

12:14 東室蘭 → 12:38 北舟岡 【北舟岡駅見学】 14:23 北舟岡 → 15:12 小幌 【小幌駅見学】 15:44 小幌 → 16:55 東室蘭

北舟岡駅での滞在時間は1時間45分でした。

おわりに

北舟岡駅へ行きました。

北舟岡駅

北舟岡駅は海好きの人にとっては、海を眺めてるだけで時間がたつのを忘れるんじゃないかと思います。

北舟岡駅からの眺め

(2017年8月撮影)

にほんブログ村 鉄道ブログへ







-鉄道の旅, 駅・路線

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

東海道本線乗りつぶし

寝台列車が徐々になくなりつつある頃に、なくなる前に乗っておこうということで、寝台列車の旅をメインに鉄道旅をしていました。 サンライズ瀬戸・出雲を除いて寝台列車が全廃となった今、JR全線完乗を新たな鉄道 …

ますのすしを特急列車の車内で食べました。

富山のますのすしを特急「北越」の車内で食べました。 2010年4月、北陸新幹線が開業する5年前、新潟から金沢へ向かう特急「北越」の車内販売で買いました。 ますのすしは一度も食べたことがなく、以前から気 …

品鶴線と北陸新幹線を完乗しました。

品鶴線と北陸新幹線の完乗を目的とした旅をしました。 私は大阪在住なので、品鶴線乗車のために、東京・横浜方面へ行かなければなりません。 いっそのこと、東海道新幹線ではなく、未乗区間のある北陸新幹線に乗車 …

赤川鉄橋(平成20年訪問)

赤川鉄橋は、大阪市の淀川に架かる城東貨物線の鉄橋で、鉄道橋と人道橋が並んでいる珍しい鉄橋です。 現在は、平成31年開業予定の「おおさか東線」の工事のため複線化され、人道橋のあった場所は線路が敷設されて …

稚内の旅で宗谷本線と秋田新幹線乗りつぶし

稚内へ行きました(平成27年8月5日~9日)。 旅程は以下の通りです。 【1日目】 9:20関西空港→11:15新千歳空港(JAL2501) 11:33新千歳空港→12:10札幌(快速エアポート115 …

Google




amazon

宿泊サイト

ブログランキング

最近のコメント