青春18きっぷで石勝線「新夕張~新得」の特急列車に乗るための条件

鉄道の旅
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

青春18きっぷはJR全線の普通列車の普通車自由席に乗り放題のきっぷです。

基本的に普通列車・快速列車以外の特急・新幹線には乗れません。

しかし、特例として北海道の石勝線・新夕張~新得間の特急列車に乗ることができます。

ただし、青春18きっぷで特急列車に乗るには条件があります。

この記事では、青春18きっぷで石勝線の新夕張~新得間の特急列車に乗るための条件について書いています。

青春18きっぷで乗れる特急列車は普通車自由席のみ

青春18きっぷで乗れる特急列車は普通車の自由席のみです。

指定席やグリーン車には乗れません。

指定席やグリーン車に乗る場合は、指定席券・グリーン券だけでなく乗車券も必要になります。

石勝線の新夕張~新得間を走行する特急列車は、特急おおぞら特急とかちです。

乗車・下車できる駅は、新夕張駅、占冠駅、トマム駅、新得駅の4駅

青春18きっぷで特急に乗る場合、石勝線で乗車・下車できる駅は、新夕張駅占冠(しむかっぷ)駅トマム駅新得駅の4駅です。

その他の駅で乗車・下車したときは、乗車した全区間の特急券乗車券が必要になります。

また、新夕張~新得間のいずれかの駅で一旦下車した後、再度同じ特急列車に乗車した場合、その特急列車に連続乗車したとみなされます。

例1)南千歳駅から新得駅まで特急おおぞらに乗車した場合、南千歳~新得間の特急券乗車券が必要

例2)南千歳駅から新夕張駅まで特急とかち1号に乗車、新夕張駅一旦下車後に再度、同じ特急とかち1号新得駅まで乗車した場合も、南千歳~新得間の特急券乗車券が必要

石勝線・新夕張~新得間は普通列車はなく、特急列車しか走っていません。

さいごに

青春18きっぷで石勝線の新夕張~新得間の特急に乗るための条件についてまとめました。

  • 青春18きっぷで乗れる特急は普通車自由席のみ
  • 乗車・下車できる駅は新夕張駅、占冠(しむかっぷ)駅、トマム駅、新得駅の4駅

ちなみに石勝線・新夕張~新得間は青春18きっぷだけでなく、通常の乗車券のみで特急列車に乗れます。

青春18きっぷで特急に乗れる区間は、石勝線「新夕張~新得」のほかに、奥羽本線「新青森~青森」宮崎空港線「宮崎~宮崎空港」佐世保線「早岐~佐世保」があります。

また、特急だけでなく、青春18きっぷで新幹線や第三セクター鉄道に乗れる区間もあります。≫ 青春18きっぷで乗れる特急・新幹線・第三セクター鉄道線

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ライフへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

タイトルとURLをコピーしました