青春18きっぷで宮崎空港線「宮崎~宮崎空港」の特急列車に乗るための条件

鉄道の旅
スポンサーリンク

青春18きっぷはJR全線の普通列車の普通車自由席に乗り放題のきっぷです。

基本的に普通列車・快速列車以外の特急・新幹線には乗れません。

しかし、特例として宮崎空港線の宮崎~宮崎空港間の特急列車に乗ることができます。

ただし、青春18きっぷで特急列車に乗るには条件があります。

この記事では、青春18きっぷで宮崎空港線の宮崎~宮崎空港間の特急列車に乗るための条件について書いています。

青春18きっぷで乗れる特急列車は普通車自由席のみ

青春18きっぷで乗れる特急列車は普通車の自由席のみです。

指定席やグリーン車には乗れません。

指定席に乗る場合は、別に指定席券が必要になります(乗車券は青春18きっぷでOK)。

なお、グリーン車に乗る場合は、グリーン券だけでなく乗車券も必要になります。

宮崎空港線の宮崎~宮崎空港間を走行する特急列車は、特急にちりん特急にちりんシーガイア特急ひゅうがです。

乗車・下車できる駅は、宮崎駅、南宮崎駅、宮崎空港駅の3駅

青春18きっぷで特急に乗る場合、宮崎空港線で乗車・下車できる駅は、宮崎駅南宮崎駅宮崎空港駅の3駅です。

その他の駅で乗車・下車したときは、普通車(指定席・自由席)とグリーン車で必要なきっぷが異なります。

普通車指定席に乗車した場合、乗車した全区間の指定席券乗車・下車した駅から宮崎駅まで乗車券が必要になります。

普通車自由席に乗車した場合、乗車・下車した駅から宮崎駅まで自由席特急券と乗車券が必要になります。

グリーン車に乗車した場合、乗車した全区間のグリーン券乗車券が必要になります。

例1)延岡駅から宮崎空港駅まで特急にちりんの指定席に乗車した場合、延岡~宮崎空港間の指定席特急券延岡~宮崎間の乗車券が必要

例2)延岡駅から宮崎空港駅まで特急にちりんの自由席に乗車した場合、延岡~宮崎間の自由席特急券乗車券が必要

例3)延岡駅から宮崎空港駅まで特急にちりんのグリーン車に乗車した場合、延岡~宮崎空港間のグリーン券乗車券が必要

なお、宮崎~南宮崎間は、臨時特急「海幸山幸」の自由席にも青春18きっぷで乗車できます。

さいごに

青春18きっぷで宮崎空港線の宮崎~宮崎空港間の特急に乗るための条件についてまとめました。

  • 青春18きっぷで乗れる特急は普通車自由席のみ
  • 乗車・下車できる駅は宮崎駅南宮崎駅宮崎空港駅の3駅

ちなみに宮崎空港線・宮崎~宮崎空港間は青春18きっぷだけでなく、通常の乗車券のみで特急列車に乗れます。

青春18きっぷで特急に乗れる区間は、宮崎空港線「宮崎~宮崎空港」のほかに、奥羽本線「新青森~青森」石勝線「新夕張~新得」佐世保線「早岐~佐世保」があります。

また、特急だけでなく、青春18きっぷで新幹線や第三セクター鉄道に乗れる区間もあります。≫ 青春18きっぷで乗れる特急・新幹線・第三セクター鉄道線

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ライフへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

タイトルとURLをコピーしました