新幹線回数券は途中の駅から乗車できるのか?

鉄道の旅

新幹線のきっぷを買うとき、少しでも安く買うために金券ショップで買うことがありますよね。

金券ショップで売られている新幹線のきっぷは回数券なので、通常のきっぷより安いですから。

ところで、新幹線回数券はきっぷに表示されてる区間の途中駅から乗車できるのか疑問に思ったことありませんか?

実は、新幹線回数券は途中の駅から乗車できるんです。

ちょっと詳しく見てみましょう。

新幹線回数券は途中の駅から乗車できる

新幹線回数券は、きっぷに表示されてる区間内の途中駅から乗車できます。

その代わり、乗車しなかった区間の運賃と特急料金は無効となります。

例えば、「東京~新大阪」の新幹線回数券で、東京から新幹線に乗らずに新横浜から乗車して新大阪まで行った場合、東京~新横浜の運賃は無効となります(新横浜~新大阪の運賃は有効)。

JR旅客営業規則に「途中駅から乗車できる」旨の記載あり

きっぷに表示されてる区間内の途中駅から乗車できるということが、JRの旅客営業規則に書かれています。

JR旅客営業規則の第4章-第1節-第148条の3に以下の記載があります。

第4章 乗車券類の効力
 第1節 通則
(乗車券類の効力の特例)
 第148条 乗車券類は、次の各号に掲げる場合は、前条の規定にかかわらず、使用することができる
(3) 乗車券類の券面に表示された発着区間内の途中駅から乗車する場合

JR東海 旅客営業規則

つまり、きっぷに記載されてる駅の区間内であれば、どの駅から乗ってもよいということです。

ただし、乗らなかった区間の運賃は戻ってこないので、その分無駄になりますが。

created by Rinker
¥3,080 (2021/02/24 23:56:52時点 Amazon調べ-詳細)

「途中駅からの乗車はできない」とは書かれていない

新幹線回数券の案内に

途中下車はできません。途中駅で下車された場合は、お乗りにならなかった区間は無効となり、再度ご乗車になることができません。

新幹線回数券(普通車指定席用)|お得なきっぷ詳細情報|JR東海

とありますが、「途中駅から乗車できません」とは書かれていません。

なので、上記の旅客営業規則に照らし合わせて「途中駅から乗車できる」と解釈できます。

一方で、JR東海ツアーズが発売している「ぷらっとこだま」の案内には

乗降できる駅は券面記載された駅のみとなります。区間内であっても、途中乗降は一切できません。券面記載駅以外で乗降する場合、別途出発地からの乗車券、特急券が必要となります。この場合、ぷらっとeプラン乗車券票の払い戻しはありません。

ぷらっとこだま|JR東海ツアーズ

と「途中の駅での乗降は一切できない」と明記されています。

途中駅から乗車できなければ「途中乗車はできません」と明記されると思うのですが、書かれていないところを見ると、途中駅から乗車できると解釈できます。

さいごに

以上から、新幹線回数券は「途中駅から乗車できる」と言えます。

ただし、乗車しなかった区間は無効となるので、少し無駄にはなりますがね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ライフへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました