気ままな鉄道ひとり旅

鉄道のことや旅の記録を書いています。

鉄道の旅

シンカンセンスゴイカタイアイスは何分くらい置けばスプーンが刺さるのか?

投稿日:

シンカンセンスゴイカタイアイス抹茶

新幹線に乗ったとき、車内販売のワゴンが通ると、アイスクリームが欲しくなりませんか。

この新幹線の車内販売のアイスは、一部の人の間で「シンカンセンスゴイカタイアイス」と呼ばれています。

その名の通り、カチカチに凍っていて、買ってすぐに食べようとしても、固すぎて、アイスにスプーンが刺さらないのです。

では、どれくらい置けば、スプーンが刺さるのか、試してみました。

買ってから5~10分ほど置くとスプーンが刺さる

シンカンセンスゴイカタイアイス バニラ

新幹線の車内販売でアイスクリームを買うと、「固いので、しばらく置いてからお召し上がりください」と言われます。

では、どれくらい置いておけばいいのでしょうか。

※公式では「シンカンセンスゴクカタイアイス」ではなく「シンカンセンスゴイカタイアイス」となっています。

買ってから5~10分ほど置いておくと、固すぎず、やわらか過ぎず、ほどよい固さになって、スプーンもスムーズに刺さりました。

「10分だとヤワラカイアイスになる」は、たぶん記憶違いでしょうね。

中には、ホットコーヒーを買って、アイスクリームの上に乗せて溶かす人もいるようです。

買ってから20分放置するとヤワラカイアイスになる

アイスクリームを買ってから20分置いたら「ヤワラカイアイス」になりました。

スプーンは難なく刺さりましたが、かなり溶けていました。

ソフトクリームほど、やわらかくありませんでしたが、20分は置きすぎでしたね。

まとめ

シンカンセンスゴイカタイアイス バニラ

シンカンセンスゴイカタイアイスは、買ってから5~10分ほど置いておくと、固すぎず、やわらか過ぎず、ほどよい固さになり、スプーンもスムーズに刺さりました。

ただし、20分置くと、かなり溶けてヤワラカイアイスになりました。

シンカンセンスゴイカタイアイスは、5~10分置いてから食べるのが、いちばんよいなと思いました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ







-鉄道の旅

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

青春18きっぷでJR宮島フェリーに乗ってみた

青春18きっぷで乗れる船(フェリー)があるのをご存じですか? 青春18きっぷといえば、日本全国のJR線の普通列車や快速列車に自由に乗り降りができるきっぷです。 ところが、案内をよく見ると、列車だけでな …

青春18きっぷを使って大阪から高崎まで行ってみた

青春18きっぷを使って、大阪から高崎まで行きました。 乗車日は、2014年8月の土曜日。 大阪駅を9:00に出発し、高崎駅には21:20頃に到着しました。 当日は台風のため列車に遅れが生じ、途中、当初 …

石巻の石ノ森萬画館と猪苗代の野口英世記念館、会津若松の野口英世青春館

石ノ森萬画館と野口英世記念館、野口英世青春館(旧会陽医院)へ行きました。 大阪から東京までサンライズ乗車。  サンライズは、こういう利用の仕方が多いです。 0:34大阪発なので、睡眠時間が短くなるので …

門司港で焼きカレー

初めて門司港へ行ったとき、街のあちこちで「焼きカレー」と書かれたのぼりを目にしました。 「焼きカレー」ってなに??? という疑問を抱いたまま、結局、食べずに帰ってきました。 調べてみますと、「焼きカレ …

五稜郭~日本海+トワイライトEXPで行く函館・札幌の旅(6)

雨の函館~日本海+トワイライトEXPで行く函館・札幌の旅(5) 五稜郭は、平成15年頃に一度行ったことがあります。 以前の勤務先の慰安旅行で函館へ行ったときに、五稜郭、函館朝市、摩周丸、赤レンガ倉庫な …

Google




amazon

宿泊サイト

ブログランキング

最近のコメント