気ままな鉄道ひとり旅

鉄道のことや旅の記録を書いています。

鉄道の旅 駅・路線

ブラタモリで紹介された旧大社駅へ行ってきた

投稿日:2019年8月19日 更新日:

旧大社駅へ行きました。

ブラタモリで放送されたこともあり、気になっていましたので。

大社駅とは

大社駅は、国鉄→JR西日本 大社線の終着駅でした。

1990年4月に大社線が廃止となり、大社駅も廃止となりました。

廃止後も駅舎、ホーム、線路は残されており、見学することができます。

駅舎は国の重要文化財に指定されています。

旧大社駅 駅舎

旧大社駅へは一畑電車・出雲大社前駅から歩いて約10分。

一畑電車 出雲大社前駅

出雲大社前駅の前の道路を左にひたすらまっすぐ進むと、左手に旧大社駅の駅舎が見えます。まず、迷うことはないと思います。

旧大社駅 駅舎
旧大社駅 駅舎
旧大社駅 駅舎
旧大社駅 駅舎

駅舎内は、かなり広々としています。

旧大社駅 駅舎
旧大社駅 駅舎
旧大社駅 駅舎

↓しゃれた電灯

旧大社駅 電灯

↓観光案内所

旧大社駅 観光案内所

↓きっぷ売り場

旧大社駅 きっぷ売り場

↓運賃表

旧大社駅 運賃表

↓時刻表

旧大社駅 時刻表

↓旅館案内

旧大社駅 旅館案内

旧大社駅のホームと線路

駅舎が残っているのもうれしいですが、個人的にはホームと線路が残っているのがもっとうれしいです。

旧大社駅 ホーム
旧大社駅 ホーム
旧大社駅 ホーム

向かい側のホームには蒸気機関車D51が展示されています。

旧大社駅 ホーム

↓改札口

旧大社駅 改札口

↓トイレ

旧大社駅 トイレ

↓手洗い場

旧大社駅 手洗い場

↓信号機

旧大社駅 ホーム信号機

↓向かい側のホームにはベンチがあります。

旧大社駅 ホーム

線路も残されています。

旧大社駅 線路

線路は4線。うち1線は引き上げ線。

旧大社駅 線路

線路に降りてみました。↓出雲市駅側を見ます。

旧大社駅 線路

↓終点側を見ます。

旧大社駅 線路

↓出雲市駅側の線路は歩道の手前で分断されています。

旧大社駅 線路
旧大社駅 線路

↓こちらは終点側。雑草が生い茂っています。

旧大社駅 線路

↓木の生えているあたりで線路が途切れています。車止めはありません。左奥に見えるスペースは駐車場。

旧大社駅 線路

駐車場の先にも線路が残されていた

終点だけど車止めがないなと思っていたら、ウィキペディアに↓の記述がありました。

廃止当時、島式・相対式ホーム2面3線を持つ地上駅であった。なお、これら3線はホームの末端で1線に収束した後、その先に車止めが設置されていたが、その引上げ線はかなり距離が長く、道路と交差する部分もあり、踏切も設置されていた

大社駅-Wikipedia

もともとは途切れた先も線路が伸びていたようです。

グーグルマップを見ると、駐車場の先に線路が残されているのが確認できます。

旧大社駅‐Googleマップ

ポイント部分が残されています。

「その引上げ線はかなり距離が長く、道路と交差する部分もあり、踏切も設置されていた」とあるので、道路を超えて民家のある所まで線路が続いていたと思われます。

旧大社駅へ行ったときは、駐車場の先に線路が残されているのを知らなかったので、すっかり見逃してしまいました。

しまった! と思いました。

そもそも駐車場のスペースが、そこまであると認識していませんでした。

事前に周辺の細かいところまで調べるべきでした。

おわりに

旧大社駅の駅舎を見て、ホームと線路を見て、すべて見つくしたと思っていました。

ところが少し離れたところに線路の一部が残されているのを3年たってから知りました。

目的地だけでなく、目的地周辺も事前にグーグルマップの航空写真で調べたほうがよいなと思いました。

(2016年5月撮影)

にほんブログ村 鉄道ブログへ







-鉄道の旅, 駅・路線

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

赤川鉄橋(平成20年訪問)

赤川鉄橋は、大阪市の淀川に架かる城東貨物線の鉄橋で、鉄道橋と人道橋が並んでいる珍しい鉄橋です。 現在は、平成31年開業予定の「おおさか東線」の工事のため複線化され、人道橋のあった場所は線路が敷設されて …

門司港駅

門司港駅駅舎は現在工事中です。 平成31年完了予定だそうです。 これは工事が始まる3年ほど前に行ったときのものです。 電車を降りると、なんとも懐かしさを感じるホームです。 現在はホームもかさ上げされて …

青函トンネル記念館、青函トンネル入口広場、階段国道を巡る旅【計画編】

青函トンネル記念館、青函トンネル入口広場、階段国道、この3ヶ所をメインに巡る旅の計画です。 青函トンネル記念館は青森と北海道の両方にあります。 青函トンネル記念館 福島町青函トンネル記念館 青森の青函 …

品鶴線と北陸新幹線を完乗しました。

品鶴線と北陸新幹線の完乗を目的とした旅をしました。 私は大阪在住なので、品鶴線乗車のために、東京・横浜方面へ行かなければなりません。 いっそのこと、東海道新幹線ではなく、未乗区間のある北陸新幹線に乗車 …

和田岬線の終着駅「和田岬駅」へ行ってきた

和田岬線の終着駅「和田岬駅」へ行きました。 神戸市内の駅ですが、ローカル線の駅という雰囲気でいっぱいです。 この記事では、和田岬駅はどんな駅か、駅には何があるのか、について書いています。 和田岬駅の駅 …