気ままな鉄道ひとり旅

鉄道のことや旅の記録を、気ままに気が向いたときに、ぼちぼち書いていきます。

駅・路線

旧室蘭駅舎の写真

投稿日:

旧室蘭駅舎の写真です。

駅舎内は観光案内所、休憩所、資料展示があります。

 

資料展示。

 

旧室蘭駅舎の説明。

 

この辺り一帯は旧室蘭駅舎公園だそうです。

 

旧室蘭駅舎は、室蘭駅から歩いて10分くらい。

室蘭駅。

 

札幌時計台はがっかりスポットのひとつと呼ばれていますが、札幌時計台よりもガッカリですかね。

駅舎内の一角に資料展示がありますが、それだけです。

ちなみに私的には札幌時計台はがっかりではありません。

 

(2017年8月撮影)

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング







-駅・路線

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

門司港レトロ観光線

門司港レトロ観光線が開業される前に線路沿いを歩きました。 門司港の貨物線跡 今度は開業後に線路沿いを歩きました。 門司港に行ったのは3月上旬だったので、トロッコ列車は運行前でした。 (トロッコ列車の運 …

日本最西端の駅を訪ねる旅

日本最西端の駅は、JRだけでいうと佐世保線の佐世保駅ですが、日本の鉄道全体でいうと松浦鉄道のたびら平戸口駅です。 モノレールを含めると沖縄都市モノレール(ゆいレール)の那覇空港駅が日本最西端の駅です。 …

埼京線と赤羽線を完乗しましたが混雑しすぎで二度と乗りたくない。

埼京線と赤羽線の完乗を目的とした旅をしました。 この2路線はまったくの未乗でした。 埼京線は東北新幹線に乗車した際、車窓から眺めていて、なんとなく気になっていました。 赤羽線は埼京線との直通列車があり …

鶴見線 海芝浦駅

鶴見線、海芝浦駅。 ホームが海に面している非常に珍しい駅です。 また、東芝の社員や関係者でないと駅の外へ出ることができない駅として知られています。 しかし、たいへん眺めがよいので、一般客もよく訪れると …

カシオペアで行く竜飛海底駅と網走の旅

タイトルに「カシオペアで行く」とありますが、カシオペアは帰りに利用しました。 この旅の目的は3つ。 1. 竜飛海底駅見学 2. 網走観光(とくに博物館網走監獄) 3. カシオペア乗車 旅程は、以下の通 …

Google




amazon

ブログランキング

最近のコメント