気ままな鉄道ひとり旅

鉄道のことや旅の記録を、気ままに気が向いたときに、ぼちぼち書いていきます。

駅・路線

旧室蘭駅舎の写真

投稿日:

旧室蘭駅舎の写真です。

駅舎内は観光案内所、休憩所、資料展示があります。

 

資料展示。

 

旧室蘭駅舎の説明。

 

この辺り一帯は旧室蘭駅舎公園だそうです。

 

旧室蘭駅舎は、室蘭駅から歩いて10分くらい。

室蘭駅。

 

札幌時計台はがっかりスポットのひとつと呼ばれていますが、札幌時計台よりもガッカリですかね。

駅舎内の一角に資料展示がありますが、それだけです。

ちなみに私的には札幌時計台はがっかりではありません。

 

(2017年8月撮影)

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング







-駅・路線

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

札沼線の新十津川駅まで乗車するプランを考えてみた

札沼線の北海道医療大学-新十津川間が2020年5月で廃止となることが決まっています。 札沼線の全線を完乗したいと思っていますが、浦臼-新十津川間は午前中の1日1往復のみ。 選択肢が少なすぎて、逆にプラ …

日本最北端、最東端、最南端、最西端の駅 4駅+1駅へ行ってみた

日本最北端、最東端、最南端、最西端の駅 4駅+1駅へ行きました。 +1駅というのは、条件付きの駅があるので。 日本最北端の駅 稚内駅 日本最北端の駅はJR北海道・宗谷本線 稚内駅。 至るところに「最北 …

長崎駅の駅猫に会いに行きました。

「長崎駅の駅猫は乗客を出迎えてくれる。」 という情報をもとに長崎駅へ行きました。   しかし、列車を下りてホームを見渡しましたが、猫の姿は見えません。   ホームのベンチに座って乗 …

増毛駅と夕張駅を訪ねる旅

平成28年12月で一部区間が廃止となった留萌線。 廃止になる前に乗っておこうと思い、留萌線(深川~増毛)全線を乗車、終着駅の増毛駅へ行きました。 また石勝線の夕張支線(新夕張~夕張)もいずれ廃止になる …

JR各社(在来線)の境界はどこ?

時刻表のさくいん地図を見ると、JR各社の境界が線路上で区切られています。 JR各社の境界は駅と思っていましたが、ウィキペディアによると駅間の信号機のある場所が線路上の境界らしい。 https://ja …

Google




amazon

宿泊サイト

ブログランキング

最近のコメント