気ままな鉄道ひとり旅

鉄道のことや旅の記録を書いています。

駅・路線

旧室蘭駅舎の写真

投稿日:

旧室蘭駅舎の写真です。

駅舎内は観光案内所、休憩所、資料展示があります。

 

資料展示。

 

旧室蘭駅舎の説明。

 

この辺り一帯は旧室蘭駅舎公園だそうです。

 

旧室蘭駅舎は、室蘭駅から歩いて10分くらい。

室蘭駅。

 

札幌時計台はがっかりスポットのひとつと呼ばれていますが、札幌時計台よりもガッカリですかね。

駅舎内の一角に資料展示がありますが、それだけです。

ちなみに私的には札幌時計台はがっかりではありません。

 

(2017年8月撮影)

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング







-駅・路線

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

増毛駅と夕張駅を訪ねる旅

平成28年12月で一部区間が廃止となった留萌線。 廃止になる前に乗っておこうと思い、留萌線(深川~増毛)全線を乗車、終着駅の増毛駅へ行きました。 また石勝線の夕張支線(新夕張~夕張)もいずれ廃止になる …

ピップエレキバンのCMで有名になった比布(ぴっぷ)駅へ行ってみた

去る2018年9月15日に亡くなった女優・樹木希林が、かつて出演していたピップエレキバンのテレビCM。 このテレビCMが撮影されたのが北海道の比布(ぴっぷ)駅。 昭和55年頃のCMでしたが、あまりにイ …

片町線(学研都市線)放出-京橋間の線路切り替え

片町線(学研都市線)放出-京橋間の線路切り替え工事が、2018年5月19日の深夜から翌20日の早朝にかけて行われました。 今回の工事では、片町線(学研都市線)の上り線が新線に切り替わりました。 これで …

品鶴線と北陸新幹線を完乗しました。

品鶴線と北陸新幹線の完乗を目的とした旅をしました。 私は大阪在住なので、品鶴線乗車のために、東京・横浜方面へ行かなければなりません。 いっそのこと、東海道新幹線ではなく、未乗区間のある北陸新幹線に乗車 …

長崎駅の駅猫に会いに行きました。

「長崎駅の駅猫は乗客を出迎えてくれる。」 という情報をもとに長崎駅へ行きました。   しかし、列車を下りてホームを見渡しましたが、猫の姿は見えません。   ホームのベンチに座って乗 …