留萌本線の終点・増毛駅へ廃止前に行ってきた

鉄道の旅
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

留萌本線の終点・増毛駅へ行きました。

行ったのは2016年9月。

このときすでに、留萌本線・留萌駅~増毛駅の廃止が発表されていました。

廃止前に乗っておきたいとのことで、深川駅から留萌本線に乗車、終点の増毛駅へ行きました。

留萌本線とは

留萌本線は、深川駅と留萌駅を結ぶJR北海道の路線です。

距離は50.1km、全線単線の非電化区間です。

2016年12月5日に、留萌駅~増毛駅が廃止となりました。

使用車両は、キハ54系気動車の1両編成です。

キハ54系気動車
キハ54系気動車

2両編成の列車が停まっていたので、空いてる車両に乗ろうとしたら、回送車両で乗れませんでした。

廃止発表後で乗客も多いから、2両とも乗車可能にすればよいのにと思いつつ、実質1両編成の列車に乗り込みました。

留萌本線の列車 2両編成のうち1両は回送のため乗車できず
2両編成のうち1両は回送のため乗車できず

増毛駅のホームと駅舎

増毛駅は、2016年12月5日に廃止になるまで留萌本線の終点でした。

単式ホームの1面1線。ホームのスロープを下りた先に駅舎があります。

2016年12月5日、留萌本線の留萌駅~増毛駅が廃止となり、増毛駅も廃止となりました。

廃止になる2ヶ月半前に行ったので、乗客は結構多かったです。

増毛駅駅名標
増毛駅ホーム 廃止前ということで乗客がいっぱい
廃止前ということもあり乗客がいっぱい
増毛駅ホーム 廃止前なので乗客がいっぱい
増毛駅ホーム 留萌駅方面を眺める
増毛駅 車止めからホームを眺める
増毛駅ホーム 列車発車後のホームは誰もいない
列車発車後のホームは誰もいなくなりました
増毛駅ホームの植え込み
増毛駅ホーム 前に駅舎が見える
増毛駅ホームのスロープ
増毛駅の車止め
増毛駅 車止めからのホームの眺め
増毛駅駅舎
増毛駅駅舎
増毛駅駅舎
増毛駅駅舎の畳のベンチ
増毛駅駅舎
増毛駅駅舎 バイク(ハーレー)が数台停まっている
バイクで訪れる人もいるようです

増毛駅廃止後も、ホームと線路は残っており、駅舎は開業時と同じ広さに復元されました。

増毛駅周辺

増毛駅周辺といっても、海沿いを歩いたり、増毛灯台を見に行ったくらいです。

國稀酒造が有名らしいので、のぞいてきました。

國稀酒造の敷地内にある米蔵ギャラリーに、おもしろそうな展示品がありました。

國稀酒造・米蔵ギャラリー内展示 増毛駅駅名標?
國稀酒造・米蔵ギャラリー展示品 増毛ノロッコ号
國稀酒造・米蔵ギャラリー展示品 駅STATIONの顔出し看板
増毛灯台
増毛灯台

さいごに

留萌本線の留萌駅~増毛駅が廃止になる前に、留萌本線に乗車、増毛駅へ行きました。

これにより、留萌本線を全線完乗しました。

廃止が2ヶ月半後に迫ってることもあって、留萌本線に乗車する人も、増毛駅へ訪れる人も多くいました。

増毛駅は廃止されましたが、ホームと線路は残されており、駅舎は開業時と同じ広さに復元されました。

(訪問:2016年9月)

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ライフへ

タイトルとURLをコピーしました