JR東日本の新幹線・在来線特急車内販売終了について思うこと

ブログ

JR東日本より「新幹線・在来線特急列車の車内販売サービスの 一部列車の終了と取扱品目の見直しについて」という発表がありました。

新幹線・在来線特急列車の車内販売サービスの 一部列車の終了と取扱品目の見直しについて/JR東日本ニュース

弁当は駅の売店、飲み物はホームの自販機で購入

この文書の中で「お弁当やお飲み物を乗車前に購入されるお客さまが増え、ご利用が減少しております。」とあります。

たしかに弁当は駅の売店で買うし、飲み物はホームの自動販売機で買います。

車内販売で買うことは、ほとんどありません。

車内販売で買うとしたら、アイスクリームかホットコーヒーくらいですね。

JR東日本車内販売メニュー

車内販売で弁当や飲み物を買ったことは何度かあります。

何度か? 一回だけかもしれない。。

ただ、品揃えが駅の売店に比べると格段に少ない。

2、3種類くらいです。

あまり多くの種類の弁当を積み込めない事情もわかりますが。

種類が多すぎても迷うだけですけど。

JR東日本の車内販売終了は残念だが影響はない

そもそもJR東日本の新幹線や在来線特急を利用する機会が少ない。

関西在住だと東海道新幹線や山陽新幹線を利用することは、ときどきありますが、東北新幹線を利用することはめったにありません。

JR東日本の在来線特急で利用したことのあるのは「いなほ」くらいでしょうか。

以前は、「あけぼの」や「北斗星」、「カシオペア」なども利用していましたが。

弁当については、東海道新幹線や山陽新幹線でも車内販売で買うことは、ほとんどありません。

過去に何度か車内販売で弁当を買ったことがありますが、ここ数年は駅の売店で買っています。

新幹線車内で駅で買った弁当を食べているときに、車内販売のワゴンが来ると、なんとなく申し訳ない気分になります。

まぁ、個人的にはJR東日本に限らず車内販売を利用することが、あまりないので車内販売の縮小、終了は、さほど影響がないのかなと思います。

ただ、アイスクリームが買えなくなるのがちょっと残念ですかね。

とちおとめいちごアイスクリーム

とちおとめいちごアイスクリーム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました