青森から函館へ~日本海+トワイライトEXPで行く函館・札幌の旅(3)

駅・路線
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

八甲田丸見学~日本海+トワイライトEXPで行く函館・札幌の旅(2)

八甲田丸を見学したあとは、スーパー白鳥19号(自由席)に乗って函館へ行きました。

このとき使用したきっぷは「周遊きっぷ、札幌・道南ゾーン」です。
(周遊きっぷは平成25年3月に廃止されました。)

平成23年2月1日発売分より、入口・出口駅が、それまでの青森駅から中小国駅に変更になりました。

なので、青森~中小国間は周遊区間外になりますので、特急の自由席に乗るためには、この区間の自由席特急券が必要になります。

青森駅へ戻り、改札内に入る前に、自由席特急券を買いに、みどりの窓口へ行きました。

しばらく並んで、自分の順番がきました。

「中小国までの自由席特急券をください。」

そこから窓口の担当者は、いろいろ調べ出し、最終的には「ちょっと確認してきます。」と奥へ入って行きました。

5~6分?、7~8分? 待って、ようやく発券してもらいました。

まぁ、そもそも中小国駅は特急が停まりませんから。
窓口の担当者も???な状態だったのでしょう。

同じ年の2月に新青森駅で同じきっぷを買ったときも、だいぶ時間がかかりました。

無事にきっぷも購入でき、急いでホームに向かいました。
が、すでに自由席車両のドア付近には、長蛇の列。。。

いちばん最後に乗り込み車内を見渡すと空席がなさそうだったので、結局、函館までデッキで立っていました。

2時間程度なので、別に立っている分には苦にはならなかったのですが、青函トンネルに入ると、とくにデッキにいると轟音がすごくて。。。

途中、揺れが強くて、他の乗客がデッキに置いていたスーツケースとゴルフバッグが倒れる始末。。。

通路をふさいでしまっていたので、「なんでこんなことをせなならんのか!?」と思いつつ、誰のかわからんスーツケースとゴルフバッグを元に戻し。。

そうかと思えば、ドアの横で立っていたら、小学生だか中学生くらいの子どもが、私の目の前でドアの窓にカメラを向けて写真を撮り出すし。。

動こうにも、その子どもと自分の荷物に挟まれて身動きできない状態で。。。

まぁ、いろいろありましたが、無事に函館駅に到着しました。

改札を出ようと、周遊きっぷのゆき券とゾーン券を2枚重ねて自動改札に入れましたら、扉が閉まって出られませんでした。

横にいた駅員が、私のきっぷを見て、ゾーン券だけを自動改札に通したら、すんなり出られました。

ゾーン券だけでよいんですね。

あれ? 2月に函館駅で、ゾーン券だけを入れたら、閉まって出られなかったような気が。。。

周遊きっぷがなくなった今、そんなことはどうでもよくなりました。

(平成23年9月乗車)

摩周丸見学~日本海+トワイライトEXPで行く函館・札幌の旅(4)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました