気ままな鉄道ひとり旅

鉄道のことや旅の記録を、気ままに気が向いたときに、ぼちぼち書いていきます。

国鉄車両 鉄道の旅

青森駅近く 八甲田丸前にあった列車休憩所

投稿日:

その昔、青森の八甲田丸前に3両の気動車(キハ27)がありました。

青森 列車休憩所 キハ27

休憩所として利用されていたそうです。正式名称は「青森港青函緑地列車休憩所」。

青森 列車休憩所 キハ27

訪れたとき(2010年10月)は閉鎖されていました。

青森 列車休憩所 キハ27

塗装がはがれてたりと、見るも無残な姿です。

青森 列車休憩所 キハ27
青森 列車休憩所 キハ27

車内にまで雑草が入り込んでいます。

青森 列車休憩所 キハ27

老朽化というか、悲惨の一言です。

青森 列車休憩所 キハ27
青森 列車休憩所 キハ27

その後どうなっているかと思い、2014年4月に訪れたら駐車場になっていました。

青森 八甲田丸前 駐車場

これらの車両は、2012年に解体・撤去されました。

車両は撤去されましたが、案内看板には列車休憩所が描かれています。

青森 八甲田丸前 案内看板

鉄道車両を見かけるとうれしくなりますが、その鉄道車両が廃墟のようになっていると、なんともいえない気分になります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ







-国鉄車両, 鉄道の旅

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

山形新幹線つばさに乗ってみた

山形新幹線つばさに乗りました。 JR全線完乗の目標達成の一環として。 山形新幹線つばさのきっぷ 山形新幹線つばさの特急券です。価格は東京~新庄で5,850円(指定席)。 こちらは乗車券。東京~新庄の経 …

北海道鉄道技術館に行きました。

北海道鉄道技術館はJR北海道苗穂工場内にあります。 苗穂工場は苗穂駅に隣接していますが、入口(正門)は駅とは正反対の場所にあります。 歩いて15~20分くらいでしょうか。 苗穂駅。 跨線橋から苗穂工場 …

青函トンネル記念館、青函トンネル入口広場、階段国道を巡る旅【計画編】

青函トンネル記念館、青函トンネル入口広場、階段国道、この3ヶ所をメインに巡る旅の計画です。 青函トンネル記念館は青森と北海道の両方にあります。 青函トンネル記念館 福島町青函トンネル記念館 青森の青函 …

八甲田丸見学~日本海+トワイライトEXPで行く函館・札幌の旅(2)

寝台特急「日本海」で青森へ ~日本海+トワイライトEXPで行く函館・札幌の旅(1) 青森へ来たら必ず行くところが、青函連絡船メモリアルシップ「八甲田丸」。 この日も行きました。 ただ、この日は、写真を …

摩周丸見学~日本海+トワイライトEXPで行く函館・札幌の旅(4)

青森から函館へ~日本海+トワイライトEXPで行く函館・札幌の旅(3) 青森へ行ったら八甲田丸、函館へ行ったら摩周丸。 私の定番の観光コースです。 摩周丸を見学する前に、函館駅2階のレストランで、遅めの …

Google




amazon

宿泊サイト

ブログランキング

最近のコメント