気ままな鉄道ひとり旅

鉄道のことや旅の記録を、気ままに気が向いたときに、ぼちぼち書いていきます。

国鉄車両 鉄道の旅

青森駅近く 八甲田丸前にあった列車休憩所

投稿日:

その昔、青森の八甲田丸前に3両の気動車(キハ27)がありました。

青森 列車休憩所 キハ27

休憩所として利用されていたそうです。正式名称は「青森港青函緑地列車休憩所」。

青森 列車休憩所 キハ27

訪れたとき(2010年10月)は閉鎖されていました。

青森 列車休憩所 キハ27

塗装がはがれてたりと、見るも無残な姿です。

青森 列車休憩所 キハ27
青森 列車休憩所 キハ27

車内にまで雑草が入り込んでいます。

青森 列車休憩所 キハ27

老朽化というか、悲惨の一言です。

青森 列車休憩所 キハ27
青森 列車休憩所 キハ27

その後どうなっているかと思い、2014年4月に訪れたら駐車場になっていました。

青森 八甲田丸前 駐車場

これらの車両は、2012年に解体・撤去されました。

車両は撤去されましたが、案内看板には列車休憩所が描かれています。

青森 八甲田丸前 案内看板

鉄道車両を見かけるとうれしくなりますが、その鉄道車両が廃墟のようになっていると、なんともいえない気分になります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ







-国鉄車両, 鉄道の旅

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

石巻の石ノ森萬画館と猪苗代の野口英世記念館、会津若松の野口英世青春館

石ノ森萬画館と野口英世記念館、野口英世青春館(旧会陽医院)へ行きました。 大阪から東京までサンライズ乗車。  サンライズは、こういう利用の仕方が多いです。 0:34大阪発なので、睡眠時間が短くなるので …

九州鉄道記念館、展示車両の車内公開範囲が狭くなっている

九州鉄道記念館に展示されている車両の車内公開の公開範囲が狭くなっています。 今まで立ち入り可能だった場所が立ち入り禁止になったり締め切られたり。 安全上の問題もあると思いますが、悪さをする輩がいたんで …

雨の函館~日本海+トワイライトEXPで行く函館・札幌の旅(5)

摩周丸見学~日本海+トワイライトEXPで行く函館・札幌の旅(4) 摩周丸を見学したあと、ホテルのチェックインの時間まで少し時間があったので、辺りを散歩しました。 赤レンガ倉庫のほうへ向かって歩いていき …

函館から札幌へ~日本海+トワイライトEXPで行く函館・札幌の旅(7)

五稜郭~日本海+トワイライトEXPで行く函館・札幌の旅(6) 五稜郭駅から函館駅へ戻ってきますと、ホームに私が乗る予定のスーパー北斗13号が、すでに入線していました。 急いでコインロッカーに荷物を取り …

竜飛岬へ徒歩圏内 龍飛崎温泉 ホテル竜飛に泊まりました

ホテル竜飛は、青函トンネル記念館、青函トンネル入口広場、階段国道を巡る旅をしたときに宿泊しました。 青函トンネル記念館、青函トンネル入口広場、階段国道を巡る旅【計画編】 ホテル竜飛へのアクセス ホテル …

Google




amazon

宿泊サイト

ブログランキング

最近のコメント