気ままな鉄道ひとり旅

鉄道のことや旅の記録を、気ままに気が向いたときに、ぼちぼち書いていきます。

寝台列車

JR最後の急行列車「はまなす」

投稿日:2019年1月24日 更新日:

「はまなす」は青森-札幌間を運行していた夜行急行列車です。

2016年(平成28年)3月に廃止され、JRから急行列車が消滅しました。

急行「はまなす」のきっぷ(寝台券)

青森駅停車中の急行「はまなす」

牽引する機関車はED79。

1号車と2号車はB寝台。

14系と24系の混成。

3号車と7号車が自由席。

4号車は、のびのびカーペット。

寝台券不要で横になれるので、人気のあった車両でした。

5号車と6号車はドリームカー。

座席はグリーン車のものを使用。

はまなすのテールマーク。

急行「はまなす」の車内

B寝台上段。

連結部分。

札幌駅停車中の急行「はまなす」

函館-札幌間の牽引機関車はDD51。

銘板。「大船工場」「JR北海道」「新潟鉄工所」とあります。

「はまなす」に乗車したのは、「トワイライトエクスプレス」や「北斗星」のきっぷが取れなかったから。

「はまなす」には、いずれ乗りたいと思っていましたが、こういう形で乗ることになろうとは、思ってもみませんでした。

(2014年6月撮影)

にほんブログ村 鉄道ブログへ







-寝台列車

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

寝台特急「日本海」で久しぶりのブルートレイン

昔々、子どもの頃、大阪から九州行きの寝台列車によく乗っていました。 最後に乗ったのは、昭和57年、24系25形寝台特急「明星」(昭和61年11月廃止)でした。 それから実に26年ぶりに寝台列車(ブルー …

サンライズ瀬戸・出雲シングルデラックスの料金はいくらかかる?

サンライズ瀬戸・出雲のシングルデラックス(A寝台個室)を利用するには、乗車券+特急券+寝台券が必要です。 乗車券と特急券は乗車距離によって価格が変わりますが、寝台券は乗車距離にかかわらず価格は一定。 …

開放式A寝台 オロネ24

生まれて初めてのA寝台乗車は寝台特急「日本海」(平成24年3月廃止)の開放式A寝台オロネ24でした。 乗車日は、平成20年9月2日、乗車区間は青森→大阪。 解放式A寝台の下段だったので、大きな窓を独り …

カシオペア

寝台特急カシオペアの車内 個室寝台はこうなっている

寝台特急カシオペアの車内、主に個室寝台内の様子です。 カシオペアは2016年3月に廃止となりました。 現在はツアー専用臨時列車「カシオペア紀行」として運行しています。 カシオペアが廃止になる前の201 …

京都鉄道博物館トワイライトエクスプレス・サロンカー・オハ25-551車内公開に行ってきた

京都鉄道博物館では通常、展示車両の車内見学は不可となっています。 その代わり、週末を中心に月替わりで展示車両の車内を公開しています。 2019年1月の公開車両はトワイライトエクスプレスのサロンカー・オ …

Google




amazon

宿泊サイト

ブログランキング

最近のコメント