JR最後の急行列車「はまなす」に乗ってみた

寝台列車
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

「はまなす」は青森-札幌間を運行していた夜行急行列車です。

2016年(平成28年)3月に廃止され、JRから急行列車が消滅しました。

急行「はまなす」のきっぷ(寝台券)

青森駅停車中の急行「はまなす」

牽引する機関車はED79。

1号車と2号車はB寝台。

14系と24系の混成。

3号車と7号車が自由席。

4号車は、のびのびカーペット。

寝台券不要で横になれるので、人気のあった車両でした。

5号車と6号車はドリームカー。

座席はグリーン車のものを使用。

はまなすのテールマーク。

急行「はまなす」の車内

B寝台上段。

連結部分。

札幌駅停車中の急行「はまなす」

函館-札幌間の牽引機関車はDD51。

銘板。「大船工場」「JR北海道」「新潟鉄工所」とあります。

「はまなす」に乗車したのは、「トワイライトエクスプレス」や「北斗星」のきっぷが取れなかったから。

「はまなす」には、いずれ乗りたいと思っていましたが、こういう形で乗ることになろうとは、思ってもみませんでした。

(2014年6月撮影)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
タイトルとURLをコピーしました