気ままな鉄道ひとり旅

鉄道のことや旅の記録を書いています。

寝台列車

JR最後の急行列車「はまなす」に乗ってみた

投稿日:2019年1月24日 更新日:

「はまなす」は青森-札幌間を運行していた夜行急行列車です。

2016年(平成28年)3月に廃止され、JRから急行列車が消滅しました。

急行「はまなす」のきっぷ(寝台券)

青森駅停車中の急行「はまなす」

牽引する機関車はED79。

1号車と2号車はB寝台。

14系と24系の混成。

3号車と7号車が自由席。

4号車は、のびのびカーペット。

寝台券不要で横になれるので、人気のあった車両でした。

5号車と6号車はドリームカー。

座席はグリーン車のものを使用。

はまなすのテールマーク。

急行「はまなす」の車内

B寝台上段。

連結部分。

札幌駅停車中の急行「はまなす」

函館-札幌間の牽引機関車はDD51。

銘板。「大船工場」「JR北海道」「新潟鉄工所」とあります。

「はまなす」に乗車したのは、「トワイライトエクスプレス」や「北斗星」のきっぷが取れなかったから。

「はまなす」には、いずれ乗りたいと思っていましたが、こういう形で乗ることになろうとは、思ってもみませんでした。

(2014年6月撮影)

にほんブログ村 鉄道ブログへ







-寝台列車

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

寝台特急トワイライトエクスプレス(スイート)きっぷ取得まで

2回にわたってトワイライトエクスプレスのスイートに乗車したときのことについて書きました。 トワイライトエクスプレス(スイート)乗車(1) トワイライトエクスプレス(スイート)乗車(2) 今回は、トワイ …

寝台特急「北陸」で個室寝台に初めて乗車した話

寝台特急の開放式B寝台は、昔々、子供の頃によく乗っていました。 その当時、A寝台の個室はありましたが、B寝台の個室はありませんでした。 B寝台の個室が登場後も長らく乗ることがありませんでした。 そこで …

寝台特急トワイライトエクスプレス(スイート)乗車(2)

トワイライトエクスプレス(スイート)乗車(1)からのつづきです。 トワイライトエクスプレス(スイート)乗車(1) やがて、五稜郭駅に運転停車。 ここで機関車の交換、そして、進行方向が変わります。 五稜 …

寝台特急「日本海」で青森へ ~日本海+トワイライトEXPで行く函館・札幌の旅(1)

寝台特急「日本海」(平成24年3月廃止)に乗りました。 乗車日は平成23年9月、乗車区間は大阪→青森。 日本海は、このときで3回目の乗車でした。 入線から発車まで6分間しかないので、ゆっくり写真など撮 …

寝台特急サンライズ瀬戸・出雲の各乗車区間の料金をまとめてみた

寝台特急サンライズ瀬戸・出雲の各乗車区間の料金をまとめました。 東京発サンライズ号は、東京・横浜・熱海・沼津・富士・静岡・浜松の各駅から、出雲市発・高松発サンライズ号は、出雲市・宍道・松江・安来・米子 …

Google




amazon

宿泊サイト

ブログランキング

最近のコメント