敦賀駅で寝台列車の機関車交換を見てきた

寝台列車
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

寝台列車がほとんど廃止になってから久しいですが、まだ寝台列車が残っていた時代の2009年8月。

寝台特急「日本海」と「トワイライトエクスプレス」の機関車交換を見るために敦賀駅へ行きました。

敦賀駅での「日本海」と「トワイライトエクスプレス」の機関車交換は、ひとつのイベントでした。

乗客はもちろん、乗客じゃない人も機関車交換の様子を見ていました。

私も乗客じゃない人のひとりでした。

この記事では、寝台特急「日本海」と「トワイライトエクスプレス」の敦賀駅での機関車交換の様子について書いています。

敦賀駅

寝台特急「日本海」の機関車交換の様子

寝台特急「日本海」の敦賀駅到着時刻は8:02。

ホームで「日本海」の到着を待ちます。

敦賀駅で寝台特急「日本海」の到着を待つ

寝台特急「日本海」が敦賀駅に到着しました。

寝台特急「日本海」敦賀駅に到着

係員が連結解除の操作をしています。

寝台特急「日本海」連結解除作業中

電気機関車EF81-45が切り離されました。

寝台特急「日本海」機関車切り離し
寝台特急「日本海」オハネフ25
電気機関車EF81-45

新しい機関車はトワイライト色のEF81-103。

電気機関車EF81-103

この電気機関車EF81-103は、現在、京都鉄道博物館に展示されています。

電気機関車EF81-103

機関車が連結されました。

機関車連結
機関車連結
寝台特急「日本海」

8:21、寝台特急「日本海」は大阪駅へ向けて出発しました。

寝台特急「日本海」

当初の目的は「日本海」の機関車交換を見ることでした。

このとき「トワイライトエクスプレス」のことは頭にありませんでした。

ところが、敦賀駅の時刻表を見て「トワイライトエクスプレス」のことを思い出し、「トワイライトエクスプレス」の機関車交換も見ることにしました。

寝台特急「トワイライトエクスプレス」の機関車交換の様子

寝台特急「トワイライトエクスプレス」の敦賀駅到着時刻は10:36。

ホームで「トワイライトエクスプレス」の到着を待ちます。

寝台特急「トワイライトエクスプレス」敦賀駅に到着

寝台特急「トワイライトエクスプレス」が敦賀駅に到着しました。

寝台特急「トワイライトエクスプレス」敦賀駅に到着

係員が連結解除の操作をしています。

連結解除作業中
連結解除作業完了

電気機関車EF81-44が切り離されました。

電気機関車EF81-44切り離し
寝台特急「トワイライトエクスプレス」スロネフ25

新しい機関車はEF81-43。

電気機関車EF81-43

連結器のナックルが開いた状態。

電気機関車の連結器
電気機関車連結

機関車が連結されました。

電気機関車連結
寝台特急「トワイライトエクスプレス」

10:52、寝台特急「トワイライトエクスプレス」は大阪駅へ向けて出発しました。

寝台特急「トワイライトエクスプレス」

この時は、トワイライトエクスプレス未乗車だったので、いつか乗りたいと思いながら、寝台特急「トワイライトエクスプレス」を見送りました。

さいごに

今では寝台列車は、ほとんど廃止されました。

「日本海」も「トワイライトエクスプレス」も廃止。

残っているのはサンライズ瀬戸・出雲のみ。

敦賀駅での機関車交換もなくなりました。

今ではもう見ることができない光景です。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
タイトルとURLをコピーしました