ヤフオクで出品(転売)されていたトワイライトエクスプレスの寝台券が2日前に定価で買えた話

寝台列車
スポンサーリンク

トワイライトエクスプレスが廃止になって何年もたちますが、トワイライトエクスプレスや北斗星、カシオペアがまだ現役のころ、ヤフオクではこれら寝台特急の寝台券が高額転売されていました。

私は、ヤフオクなどのネットオークションで絶対に買わないと決めていました。

転売ヤーの不当な儲けの協力などしてたまるかと。

特に、自分が乗ろうとしていた日の寝台券がヤフオクで出品(転売)されていたのを見たときには、はらわたが煮えくり返る思いでした。

そんなある日、私が乗ろうとしていた同じ日のトワイライトエクスプレスの寝台券がヤフオクで出品(転売)されていました。

ところが、ヤフオクで買うことなくその寝台券を「みどりの窓口」でゲットすることができました。

トワイライトエクスプレスの寝台券を買おうとしたが、スイート・ロイヤルとも売り切れ

トワイライトエクスプレス・シングルツインの寝台券
1ヶ月前に取ったトワイライトエクスプレス・シングルツインの寝台券

トワイライトエクスプレスの寝台券を買うため、乗車日の1ヶ月前の10時にJR西日本の電話予約サービス「5489(ごよやく)サービス」へ電話しました。

(JR西日本の電話予約サービスは、現在、トクトクきっぷのみの対応)

狙うはスイート!

しかし、電話がつながると、希望のスイートはすでに売り切れ。

ロイヤルも売り切れ。

シングルツインに空きがあったので、とりあえず購入しました。

トワイライトエクスプレスに乗れることは確定したので、あとはスイートかロイヤルに変更できるかどうかです。

できればスイート、スイートは無理でも、せめてロイヤルに乗りたかったので、スイートかロイヤルにキャンセルが出るまで乗車直前まで粘るつもりでいました。

ことあるごとにスイート&ロイヤルの空室状況を確認しましたが、なかなか空きは出る気配はありませんでした。

ヤフオクで同じ日のトワイライトエクスプレスの寝台券が出品(転売)されていた

ヤフオクを見ると、同じ日のトワイライトエクスプレスのスイートとロイヤルの寝台券が出品(転売)されていました。

その当時、トワイライトエクスプレスに限らず、北斗星やカシオペアの寝台券の出品(転売)が横行していましたので、ヤフオクを見るたび腹立たしい気分でした。

ヤフオクは、まさに寝台券転売のオンパレード。

転売の常習者が何人かいて、同じ人物が何件もの寝台券を出品(転売)しているので、「いつか、こいつらに天罰が下れ」と思ったものです。

やがて転売常習者の一人が逮捕されました。

その転売ヤーは、足しげくみどりの窓口に通って寝台券を確保していたそうです。

他にも何人か逮捕者が出ました。中にはJRの社員も。

逮捕者が出てからは、ヤフオクでの寝台券転売もかなり減りましたが、しばらくすると、またまたトワイライトやカシオペアなどの寝台券の転売が増えました。

ただ、身の危険を察したのか、いつもの常連転売ヤーの名前は、すっかり見なくなりました。

その代わり、それまで時々しか見かけなかった転売ヤーの名前がズラーッと並んでいました。

絶対に転売ヤーから買うものか!という思いで、ヤフオクでの寝台券の動向をチェックしつつ、トワイライトエクスプレスのスイート・ロイヤルの空室状況を確認する日々が続きました。

ヤフオクで出品(転売)されていたトワイライトエクスプレスのロイヤルの寝台券は入札ゼロ

同じ日のスイートの寝台券は入札者がいましたが、ロイヤルは入札ゼロ。

ロイヤル寝台券の出品者は常習者ではなさそうで、あまり見かけないアカウントだったと記憶しています。

ロイヤルがこのまま入札ゼロだと、2日前に手放す(払い戻す)だろうと予測。

払戻手数料が、列車出発日の2日前までは320円(当時、現在は340円)、出発日の前日から出発時刻までは料金の30%と変わるので、払い戻すならこのタイミングだろうと思いました。

引き続き、スイート&ロイヤルの空室状況の確認をしながら、ヤフオクも常にチェック。

2日前にヤフオクを見ると、ロイヤルはまだ入札ゼロでした。

このロイヤルがヤフオク落ちするのを狙いました。

トワイライトエクスプレスのロイヤルの寝台券が2日前にみどりの窓口で取れた

2日前に取れたトワイライトエクスプレス・ロイヤルの寝台券(シングルツインから変更)
2日前に取れたトワイライトエクスプレス・ロイヤルの寝台券(シングルツインから変更)

ヤフオクに出品(転売)されていたロイヤルの寝台券が、2日前の時点でまだ入札ゼロでした。

なので、もしかしたら払い戻してるかも?と思い、2日前の18時過ぎに「みどりの窓口」で確認しました。

すると、「ロイヤルに空きがある」とのことで、すかさずゲット。

すでに購入していたシングルツインからロイヤルへ変更することができました。

この日、購入したロイヤルの寝台券は、たぶんヤフオクで出品(転売)されていた部屋と思われます。

確証はありませんが、その可能性は高いと思います。

スイートは取れませんでしたが、ロイヤルが取れてよかった。

転売ヤーに勝った!と思った瞬間でした。

さいごに

ヤフオクで出品(転売)されていたトワイライトエクスプレスの寝台券を、2日前に正規のルート(みどりの窓口)で正規の価格で買うことができました。

転売ヤーから買わなければ、正規のルートで正規の価格で買える可能性があります。

というか、これが本来のあるべき姿なんですがね。

鉄道アナリストの川島令三氏がある本で「トワイライトエクスプレスのスイートに乗った。チケットはオークションで落として…」と書いていました。

転売撲滅のためには、転売ヤーから買わないのが一番いいのですが、転売ヤーから買う人がいるので、なかなか転売がなくならないんでしょうね。

トワイライトエクスプレスも北斗星もカシオペアも廃止になった今、ヤフオクを見てイライラすることもなくなりました。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ライフへにほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

タイトルとURLをコピーしました