【寝台特急あけぼの】個室B寝台ソロは、うわさ通り狭かった

寝台列車
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

寝台特急「あけぼの」の個室B寝台ソロに乗車しました。

乗車したのは、2010年10月。

乗車前から「あけぼののソロは狭い」という情報を得ていました。

実際に乗ってみると、うわさ通りの狭さでした。

寝台特急「あけぼの」について

寝台特急「あけぼの」は、上野駅と青森駅を結ぶ寝台列車です。

経由路線は、東北本線・高崎線・上越線・信越本線・羽越本線・奥羽本線です。

寝台特急「あけぼの」は、2014年3月に廃止されました。

廃止直前の使用車両は、24系客車の8両編成(多客期は10両編成)+電源車。

寝台は、1人用個室A寝台(シングルデラックス)×1両、1人用個室B寝台(ソロ)×2両、開放式B寝台×3両(多客期は10両)、普通車座席指定席(ゴロンとシート)×2両(うち1両は女性専用)でした。

寝台特急あけぼの オハネフ24 上野駅にて
上野駅にて
寝台特急あけぼの 牽引機関車EF64
上野駅にて

寝台特急「あけぼの」個室B寝台ソロについて

寝台特急「あけぼの」には個室B寝台ソロが2両連結されていました。

車両の中央に通路があり、通路の両側に個室の部屋があります。

1両に28室あり、1階と2階の部屋があります。

寝台は線路方向に並んでいます。

部屋の扉の鍵はテンキー式です。

寝台特急あけぼの 個室B寝台ソロ オハネ24 外観
寝台特急あけぼの オハネ24-553
寝台特急あけぼの 
寝台特急あけぼの 個室B寝台ソロ車内
車両の中央が通路
寝台特急あけぼの 個室B寝台ソロ車内 寝台の案内
奇数番が1階、偶数番が2階
寝台特急あけぼの 個室B寝台ソロ車内 扉はテンキー式鍵
扉の鍵はテンキー式

寝台特急「あけぼの」個室B寝台ソロは、うわさ通り狭かった

寝台特急「あけぼの」の個室B寝台ソロは1階と2階があります。

私が乗車したのは2階の部屋でした。

部屋に入ってみて、噂通りの狭さでした。

しかし、個人的にさほど窮屈さを感じませんでした。

むしろ、サンライズのソロのほうが圧迫感がありました。

寝台特急あけぼの 個室B寝台ソロ2階 部屋の内部
寝台特急あけぼの 個室B寝台ソロ2階 部屋の内部
寝台特急あけぼの 個室B寝台ソロ2階 部屋の内部
天井も窓もカーブしている
寝台特急あけぼの 個室B寝台ソロ2階 部屋の内部から扉のほうを眺める
個室内から扉のほうを眺める
寝台特急あけぼの 個室B寝台ソロ2階 部屋の内部から扉のほうを眺める
個室内にも階段あり
寝台特急あけぼの 個室B寝台ソロ2階 部屋の内部から扉のほうを眺める
扉を閉めたところ

寝台は自分でセットします。

手順書があるので、手順書に従って寝台をセットします。

最初は、木の板とソファが折りたたまれています。

折りたたまれた木の板を広げて、その上に折りたたまれたソファを広げて寝台にします。

寝台をセットすると、床も扉も半分ほど隠れてしまいます。

寝台をセットしたあとに扉を開け閉めしたり、部屋を出入りするのは、かなり大変でした。

トイレに行くにも一苦労。

また、広げた板の上に体重をかけると、ミシミシと音がするのが気になりました。

寝台特急あけぼの 個室B寝台ソロ 寝台セット手順
寝台特急あけぼの 個室B寝台ソロ2階 寝台セット前
寝台セット前
寝台特急あけぼの 個室B寝台ソロ2階 寝台セット後
寝台セット後、床も扉も半分隠れる
寝台特急あけぼの 個室B寝台ソロのきっぷ

さいごに

寝台特急「あけぼの」の個室B寝台ソロについてでした。

寝台列車がほとんど廃止になり、「あけぼの」も廃止されました。

ところが、秋田県の小坂鉄道レールパークに動態保存されており、個室寝台に宿泊することができます。

寝台特急「あけぼの」の個室B寝台ソロの狭さを体験したい方はぜひ。

ブルートレインあけぼの

寝台特急あけぼの 牽引機関車EF81 青森駅にて
青森駅にて
寝台特急あけぼの 電源車カニ24
上野駅にて

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ライフへ

タイトルとURLをコピーしました