気ままな鉄道ひとり旅

鉄道のことや旅の記録を書いています。

鉄道の旅

東海道線(在来線)経由の乗車券で新幹線に乗れるはずなのに、車内検札できっぷの経由が間違えてると言われた話

投稿日:

新幹線の指定席での車内検札がまだあった頃、経由が東海道線(在来線)の乗車券で東海道新幹線に乗りました。

きっぷ購入の際、「在来線経由になってますが新幹線に乗れます」と言われましたし、JRの規則でも在来線経由の乗車券で新幹線乗車可能となっています。

しかし、いざ新幹線に乗ったら、車内検札で「きっぷの経由が間違っています」と言われ、乗車券を変更されました。

JR西日本のみどりの窓口で「乗車券の経由は在来線ですが新幹線に乗れます」

数年前のある日、大阪から札幌まで寝台列車の旅をしました。

行きはトワイライトエクスプレス、帰りは北斗星+新幹線。

きっぷの発券のため、JR西日本・大阪駅のみどりの窓口へ行きました。

乗車券は、現在は廃止された周遊きっぷを利用。

ゆき:大阪市内→中小国、ゾーン券:札幌・道南ゾーン、かえり:中小国→大阪市内

という周遊きっぷを作ってもらいました。

帰りは、東京から新大阪まで新幹線利用と伝えましたが、発券されたきっぷには、

経由:津軽・青森・目時・盛岡・東北・東海道

とありました。

係員と一緒に確認の際、「経由は在来線ですが、これで新幹線に乗れます」と説明を受けました。

周遊きっぷ(ゆき)大阪市内→中小国
今は廃止された周遊きっぷ(3枚1組)
周遊きっぷ(ゾーン券)札幌・道南ゾーン
周遊きっぷ(かえり)中小国→大阪市内 経由が東海道になっている
経由が東海道線(在来線)

JR西日本とJR東海のHPに「在来線経由の乗車券で新幹線に乗れる」

在来線経由の乗車券で新幹線に乗れることを確認します。

新幹線と在来線が並行する区間の特例として、JRのきっぷのルールに以下のように記載されています。

新幹線と在来線が並行する区間の特例

新幹線と在来線が並行している区間では、同じ線として営業キロ等の計算をします。
・東海道・山陽新幹線:東海道本線・山陽本線・鹿児島本線

JR西日本>https://www.jr-odekake.net/railroad/ticket/guide/normal_tickets/special_provisions05.html
JR東海>https://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule15.html

また、JR西日本とJR東海のHPのFAQに以下の記載があります。

東海道・山陽新幹線については、新下関~博多間以外の区間では、新幹線経由の普通乗車券で、平行する在来線(東海道本線・山陽本線)乗車することができます。また、在来線経由の普通乗車券で新幹線に乗車することができます。

JR西日本>https://faq.jr-odekake.net/faq_detail.html?id=3975&category=116&page=1

東海道・山陽新幹線の東京~新下関間は、原則として、東海道本線・山陽本線と同じ線として取り扱うこととしており、新幹線経由と記載された乗車券であっても、東海道線経由と記載された乗車券であっても、同じ乗車券として取り扱います。

JR東海>https://faq.jr-central.co.jp/detail/faq000056.html

つまり、東京~新大阪間は、

  • 東海道新幹線と東海道本線(在来線)を同じ線として扱う
  • 経由が新幹線でも東海道線(在来線)でも同じ乗車券として扱う
  • 経由が新幹線・東海道線(在来線)どちらの乗車券でも新幹線・在来線のどちらにも乗れる

ということです。

JR西日本もJR東海も同じことを言っています。

新幹線の車内検札で「きっぷに間違いがある」と変更された

経由が東海道線と記載された乗車券を持って、東京駅から東海道新幹線のぞみに乗車しました。

しばらくして車内検札がありました。

今は指定席での車内検札はなくなりましたが、このときはありました。

若い車掌が、私の持っていた乗車券をまじまじと眺め、考え込み、首をひねっていました。

そのときは特に何を言われるでもなく、私の検札は終わりました。

車掌は腑に落ちない雰囲気を出していましたが。

しばらく後、同じ車掌が戻ってきて、

車掌「さきほどの乗車券に間違いがありました。」

車掌「経由が間違っているので、正しいきっぷに変更します。」

車掌「金額は変わりません。」

と言い、結局、きっぷを変更されました。

車掌「行きは何も言われませんでしたか?」

私「行きは新幹線を使っていないので。」

車掌「トワイライトですか?」

私「はい、そうです。」

そんなやりとりがあって、経由が東海道線から東京・新幹線・新大阪に変更されたきっぷを渡されました。

経由が変更された乗車券
新幹線車内で発券された乗車券
経由が変更された乗車券(原券の表示)
変更前の内容
経由が変更された乗車券(変更後)
変更後の内容

さいごに/変更する必要のないきっぷを変更された

経由が東海道線(在来線)の乗車券で東海道新幹線に乗車できるはずなのに、新幹線の車内検札で間違えてると言われ、きっぷを変更・再発券された話でした。

結果的に、変更する必要のないきっぷを変更されたことになります。

値段が変わるわけではないので、別にどちらでもいいんですが。

若い車掌だったので、詳しいこと、細かいことをあまり知らなかったのかな?と思いました。

でも、経由が東海道線の乗車券で新幹線乗車は、よくありそうなケースだと思うんですがね。

車掌がJR東海の人なので、全線がJR東海管轄の新幹線経由のきっぷにしたかったのかな?と勝手に思ったりもしました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ライフへ







-鉄道の旅

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

はやぶさグランクラス車内

東北・北海道新幹線はやぶさのグランクラスに乗ってみた

一度でいいからグランクラスに乗ってみたい! ということで、東北新幹線はやぶさのグランクラスに乗りました。 新函館北斗まで行きましたので、正確には東北・北海道新幹線と言ったほうがいいのかも。 グランクラ …

雨の函館~日本海+トワイライトEXPで行く函館・札幌の旅(5)

摩周丸見学~日本海+トワイライトEXPで行く函館・札幌の旅(4) 摩周丸を見学したあと、ホテルのチェックインの時間まで少し時間があったので、辺りを散歩しました。 赤レンガ倉庫のほうへ向かって歩いていき …

五稜郭~日本海+トワイライトEXPで行く函館・札幌の旅(6)

雨の函館~日本海+トワイライトEXPで行く函館・札幌の旅(5) 五稜郭は、平成15年頃に一度行ったことがあります。 以前の勤務先の慰安旅行で函館へ行ったときに、五稜郭、函館朝市、摩周丸、赤レンガ倉庫な …

青春18きっぷを使って大阪から高崎まで行ってみた

青春18きっぷを使って、大阪から高崎まで行きました。 乗車日は、2014年8月の土曜日。 大阪駅を9:00に出発し、高崎駅には21:20頃に到着しました。 当日は台風のため列車に遅れが生じ、途中、当初 …

函館から札幌へ~日本海+トワイライトEXPで行く函館・札幌の旅(7)

五稜郭~日本海+トワイライトEXPで行く函館・札幌の旅(6) 五稜郭駅から函館駅へ戻ってきますと、ホームに私が乗る予定のスーパー北斗13号が、すでに入線していました。 急いでコインロッカーに荷物を取り …