気ままな鉄道ひとり旅

鉄道のことや旅の記録を、気ままに気が向いたときに、ぼちぼち書いていきます。

駅・路線

東根室駅から根室駅まで歩いてみた

投稿日:

東根室駅から根室駅まで歩いて行きました。

東根室駅で降りると、次の根室行き列車は約2時間30分後。

東根室駅から根室駅まで徒歩25分くらいなので、歩いて行ったほうが早いし、十分徒歩圏内。

ということで東根室駅から根室駅まで歩いてみました。

東根室駅

東根室駅から根室駅まで徒歩25分くらい

ネットのルート案内では東根室駅から「東→北→西→北…」とありました。

東根室駅から根室駅までのルート案内 【Googleマップ】

しかし、曲がる道を間違えたらとんでもないことになると思ったので、 ルート案内とは違う東根室駅から「西→北→西→北…」というルートを選びました。

西→北と歩いてつき当ったら、また西→北へと歩く。

根室本線のカーブになった線路の内側を歩くので、そのうち線路に、踏切にたどり着くだろうと思いました。

しかし、改めて地図を見ると、ルート案内通りに歩いても間違わずに行けそうです。

東根室駅ホームの階段を下りて右へ行くとトンネルがあります。

東根室駅 ホーム階段
東根室地下道
東根室地下道
東根室地下道

東根室駅から12分ほど歩いたところに橋があります。

橋から根室本線の線路を眺めます。

橋の上から根室本線を眺める 東根室駅方面
東根室駅方面
橋の上から根室本線を眺める 根室駅方面
根室駅方面

橋から歩いて7分で踏切、

根室本線 踏切
根室本線 踏切 根室駅方面
根室駅方面
根室本線 踏切 東根室駅方面
東根室駅方面

踏切から7分ほど歩いて根室駅に到着しました。

根室駅
根室駅

東根室駅から根室駅まで徒歩26分でした。

東根室駅で降りると次の列車は2時間30分後

なぜ東根室駅から根室駅まで歩いたのか?

それは、東根室駅で降りると根室行きの次の列車まで2時間30分ほど待たないといけないので。

また、東根室駅と根室駅の両方の駅へ行きたかった。

さらに根室駅から納沙布岬へ行きたかったからです。

東根室駅で2時間30分時間を潰すより、東根室駅から根室駅まで25分歩いたほうが時間を有効に使えますし、いろんなところへ行けますし。

徒歩で行くのに東根室駅より根室駅のほうがわかりやすい

なぜ、東根室駅から根室駅まで歩いたのか?

なぜ、根室駅から東根室駅まで歩くことを選ばなかったのか?

根室駅→東根室駅は道に迷うかもしれないと思ったから。

曲がる道を間違えたら、目的地から遠ざかるかもしれませんし。

東根室駅→根室駅は目的地がわかりやすいし、道を間違うリスクが少ないと思ったから。

曲がる道を間違えても方向さえ合っていれば目的地にたどり着くと思いましたので。

おわりに

東根室駅から根室駅まで歩いて行きました。

徒歩で約25分。

東根室駅と根室駅の両方を訪れたいときは、東根室駅から根室駅、または根室駅から東根室駅まで歩いたほうがよいと思います。

東根室駅と根室駅、さらに納沙布岬へ行きたいときは、東根室駅から根室駅へ歩くほうがよいです。

日が落ちてしまうと、根室駅から東根室駅まで歩くのは地理に詳しい人でないと困難だからです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ







-駅・路線

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

根室本線終着駅 根室駅へ行ってきた

根室本線の終着駅 根室駅へ行きました。 根室駅ホーム 根室駅ホームの様子です。 根室は、いろいろなキャッチフレーズがあります。 「日本最東端の街」 「朝日に一番近い街」 「日本最東端有人の駅」 日本最 …

赤川鉄橋(平成27年訪問)

3度目の赤川鉄橋訪問は平成27年5月。 人道橋のあった場所は線路が敷かれ、こちら側をメインに使っているようでした。 元の線路は切断されています。 こんな車も。 おおさか東線北区間(新大阪~放出)の開業 …

ピップエレキバンのCMで有名になった比布(ぴっぷ)駅へ行きました

去る2018年9月15日に亡くなった女優・樹木希林が、かつて出演していたピップエレキバンのテレビCM。 このテレビCMが撮影されたのが北海道の比布(ぴっぷ)駅。 昭和55年頃のCMでしたが、あまりにイ …

肥薩おれんじ鉄道 阿久根駅(駅舎リニューアル前)

肥薩おれんじ鉄道の阿久根駅へ行きました。 鹿児島県阿久根市は母親の故郷で、高校1年まで毎年のように夏休みに行っておりました。 平成23年12月、何十年ぶりに阿久根へ行きました。 このときは、駅舎がまだ …

赤川鉄橋(平成20年訪問)

赤川鉄橋は、大阪市の淀川に架かる城東貨物線の鉄橋で、鉄道橋と人道橋が並んでいる珍しい鉄橋です。 現在は、平成31年開業予定の「おおさか東線」の工事のため複線化され、人道橋のあった場所は線路が敷設されて …

Google




amazon

宿泊サイト

ブログランキング

最近のコメント