気ままな鉄道ひとり旅

鉄道のことや旅の記録を書いています。

駅・路線

東根室駅から根室駅まで歩いてみた

投稿日:

東根室駅から根室駅まで歩いて行きました。

東根室駅で降りると、次の根室行き列車は約2時間30分後。

東根室駅から根室駅まで徒歩25分くらいなので、歩いて行ったほうが早いし、十分徒歩圏内。

ということで東根室駅から根室駅まで歩いてみました。

東根室駅

東根室駅から根室駅まで徒歩25分くらい

ネットのルート案内では東根室駅から「東→北→西→北…」とありました。

東根室駅から根室駅までのルート案内 【Googleマップ】

しかし、曲がる道を間違えたらとんでもないことになると思ったので、 ルート案内とは違う東根室駅から「西→北→西→北…」というルートを選びました。

西→北と歩いてつき当ったら、また西→北へと歩く。

根室本線のカーブになった線路の内側を歩くので、そのうち線路に、踏切にたどり着くだろうと思いました。

しかし、改めて地図を見ると、ルート案内通りに歩いても間違わずに行けそうです。

東根室駅ホームの階段を下りて右へ行くとトンネルがあります。

東根室駅 ホーム階段
東根室地下道
東根室地下道
東根室地下道

東根室駅から12分ほど歩いたところに橋があります。

橋から根室本線の線路を眺めます。

橋の上から根室本線を眺める 東根室駅方面
東根室駅方面
橋の上から根室本線を眺める 根室駅方面
根室駅方面

橋から歩いて7分で踏切、

根室本線 踏切
根室本線 踏切 根室駅方面
根室駅方面
根室本線 踏切 東根室駅方面
東根室駅方面

踏切から7分ほど歩いて根室駅に到着しました。

根室駅
根室駅

東根室駅から根室駅まで徒歩26分でした。

東根室駅で降りると次の列車は2時間30分後

なぜ東根室駅から根室駅まで歩いたのか?

それは、東根室駅で降りると根室行きの次の列車まで2時間30分ほど待たないといけないので。

また、東根室駅と根室駅の両方の駅へ行きたかった。

さらに根室駅から納沙布岬へ行きたかったからです。

東根室駅で2時間30分時間を潰すより、東根室駅から根室駅まで25分歩いたほうが時間を有効に使えますし、いろんなところへ行けますし。

徒歩で行くのに東根室駅より根室駅のほうがわかりやすい

なぜ、東根室駅から根室駅まで歩いたのか?

なぜ、根室駅から東根室駅まで歩くことを選ばなかったのか?

根室駅→東根室駅は道に迷うかもしれないと思ったから。

曲がる道を間違えたら、目的地から遠ざかるかもしれませんし。

東根室駅→根室駅は目的地がわかりやすいし、道を間違うリスクが少ないと思ったから。

曲がる道を間違えても方向さえ合っていれば目的地にたどり着くと思いましたので。

おわりに

東根室駅から根室駅まで歩いて行きました。

徒歩で約25分。

東根室駅と根室駅の両方を訪れたいときは、東根室駅から根室駅、または根室駅から東根室駅まで歩いたほうがよいと思います。

東根室駅と根室駅、さらに納沙布岬へ行きたいときは、東根室駅から根室駅へ歩くほうがよいです。

日が落ちてしまうと、根室駅から東根室駅まで歩くのは地理に詳しい人でないと困難だからです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ







-駅・路線

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

枕崎駅、西大山駅、嘉例川駅を訪ねる旅

日本最南端の始発・終着駅「枕崎駅」、日本最南端の駅「西大山駅」、鹿児島県内最古の駅「嘉例川駅」に行きました。 メインはこの3ヶ所ですが、その他にもいろいろまわりました。 旅程は以下の通りです。 平成2 …

500系新幹線で博多南駅

500系新幹線に乗りました。 500系に乗車したのは後にも先にも、このときだけ。 乗車日は平成22年3月、乗車区間は小倉→博多南。 小倉から博多までは「こだま」として、そのまま直通で博多から博多南まで …

長崎駅の駅猫に会いに行きました。

「長崎駅の駅猫は乗客を出迎えてくれる。」 という情報をもとに長崎駅へ行きました。   しかし、列車を下りてホームを見渡しましたが、猫の姿は見えません。   ホームのベンチに座って乗 …

おおさか東線全線開業に向けた鴫野駅高架橋新設工事の変遷を写真にまとめてみた (5)

2019年3月16日、おおさか東線が全線開業しました。 それまで鴫野駅では、おおさか東線全線開業に向けて高架橋の新設工事が行われていました。 何もないところから高架橋ができるまで写真で振り返ってみたい …

新津鉄道資料館と上越新幹線

新津鉄道資料館へ行こうと思っています。 まだ一度も行ったことがありませんので。 東海道新幹線と上越新幹線を利用して。 新津駅からバスが出てるみたいですが、地図を見ると十分歩いて行ける距離です。 上越新 …