気ままな鉄道ひとり旅

鉄道のことや旅の記録を書いています。

駅・路線

大阪駅 旧11番線へ行ってみた

投稿日:

大阪駅 旧11番線ホームへ行きました。

大阪駅の旧10番線と旧11番線は、現在のノースゲートビル建築の用地とするため撤去されました。

ほとんどが撤去されましたが、旧11番線のホームの一部は残されているので見に行きました。

大阪駅 旧11番線

大阪駅 旧11番線を眺めます。

大阪駅 旧11番線

線路のあった場所はアスファルトが敷かれて通路になっています。

この通路は旧10番線・旧11番線の線路があった場所です。

大阪駅 旧11番線ホーム跡

大阪駅 旧11番線ホーム跡です。

大阪駅 旧11番線ホーム跡

右側だけ見ていたら、現役のホームと見間違いそうです。

大阪駅 旧11番線ホーム跡

現在は駐車場への通路となっています。先へ進んでいくと駐車場です。

大阪駅 旧11番線ホーム跡
大阪駅 旧11番線ホーム跡

ホーム端のすべり止め

ホーム端のすべり止めが残されています。

大阪駅 旧11番線ホーム跡すべり止め

元・鉄道のホームだったことがよくわかります。

大阪駅 旧11番線ホーム跡すべり止め

大阪駅からの位置

旧11番線ホーム跡から大阪駅を眺めます。

旧11番線ホーム跡から大阪駅を眺める

大阪駅と旧11番線ホームとの位置関係がわかります。

通路の向こう、柵の向こうは現在の大阪駅11番線ホームです。

通路の向こうは現在の大阪駅11番線ホーム
通路の向こうは現在の大阪駅11番線ホーム

清水太右衛門殉職碑

通路を駐車場のほうへ向かって進んでいくと「清水太右衛門殉職碑」があります。

清水太右衛門殉職碑
清水太右衛門殉職碑

大阪駅 旧11番線ホームは、大阪駅の隠れた名所です。







-駅・路線

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

埼京線と赤羽線を完乗しましたが混雑しすぎで二度と乗りたくない。

埼京線と赤羽線の完乗を目的とした旅をしました。 この2路線はまったくの未乗でした。 埼京線は東北新幹線に乗車した際、車窓から眺めていて、なんとなく気になっていました。 赤羽線は埼京線との直通列車があり …

佐久間レールパーク

佐久間レールパークは、かつて飯田線・中部天竜駅構内にあったJR東海の鉄道博物館です。 1991年(平成3年)4月21日に中部天竜機関区の跡地を利用して開設されましたが、2009年(平成21年)11月1 …

札沼線の新十津川駅まで乗車するプランを考えてみた

札沼線の北海道医療大学-新十津川間が2020年5月で廃止となることが決まっています。 札沼線の全線を完乗したいと思っていますが、浦臼-新十津川間は午前中の1日1往復のみ。 選択肢が少なすぎて、逆にプラ …

長崎駅の駅猫に会いに行きました。

「長崎駅の駅猫は乗客を出迎えてくれる。」 という情報をもとに長崎駅へ行きました。   しかし、列車を下りてホームを見渡しましたが、猫の姿は見えません。   ホームのベンチに座って乗 …

江差線乗りつぶし

江差線は五稜郭と江差を結ぶ路線でしたが、木古内-江差は2014年5月廃止、五稜郭-木古内は2016年3月、北海道新幹線開業に伴い第三セクターの道南いさりび鉄道になりました。 五稜郭-木古内はトワイライ …