山形新幹線の終点・新庄駅へ行ってきた

新庄駅 駅・路線
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

山形新幹線の終着駅 新庄駅はどんな駅なのか?

特徴をまとめてみました。

ホームの真ん中あたりで線路が分断されている

右側が1番線と2番線、左側が3番線と4番線、正面が5番線です。

このホームの構造はおもしろい。

新庄駅ホーム

1番・2番線と3番・4番線とは線路幅が異なるため、線路はつながっていません。

一般的に新幹線は標準軌と呼ばれる線路幅(1,435mm)、在来線は狭軌と呼ばれる線路幅(1,067mm)です。

1番線と2番線は線路幅1,435mmの標準軌。(山形新幹線、奥羽本線・福島方面)

新庄駅1番・2番線

奥羽本線の福島~新庄(山形線)は在来線ですが、山形新幹線に線路幅を合わせて標準軌です。

新庄駅1番・2番線
新庄駅1番・2番線

3番線と4番線は線路幅1,067mmの狭軌です。(奥羽本線・秋田方面、陸羽西線 )

新庄駅3番・4番線
新庄駅3番・4番線
新庄駅3番・4番線

5番線は分断されていません。(陸羽東線)

新庄駅5番線

山形弁?

新庄駅5番線

新幹線の駅なのに自動改札ではない

新幹線の駅なのに自動改札ではありません。珍しいなと思いました。

新庄駅 改札口
新庄駅 改札口

駅のすぐ目の前にホテル 

駅のすぐ目の前にホテルがあります。たいへん便利でありがたい。

ホテルルートイン新庄駅前

ホテルルートイン新庄駅前

駅構内からホテルが見えます。JR新庄駅より徒歩1分。

ホテルからも駅が見えます。

ホテルルートイン新庄駅前からの眺め

駅周辺にコレといったものがない

駅前にホテルがありますが、それ以外にコレといったものがありません。

新庄駅

鉄道ファンとしてはJRの車両基地くらい。

車両基地
車両基地
車両基地
車両基地

駅構内は「ゆめりあ」という施設が入っています。

ゆめりあ

ゆめりあ

情報案内センターがあったり物産館があったり中庭があったり。

ゆめりあ中庭

駅から少し離れた場所に「新庄ふるさと歴史センター」という歴史資料館があります。

新庄ふるさと歴史センター

まとめ

新庄駅の特徴についてでした。

駅のすぐ近くにホテルがありますが、それ以外に駅周辺にコレといったところがないのがちょっと。。。

駅構内にコンビニがあったり、土産物屋があったり、何か買うのには困らないと思います。

新庄駅
新庄駅
にほんブログ村 鉄道ブログへ
タイトルとURLをコピーしました