寝台特急 北斗星(ソロ)乗車記(1)

寝台列車
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

北斗星(平成27年3月廃止)に乗車しました。
乗車日は平成24年4月、乗車区間は札幌から上野まで。
寝台は、B個室ソロ。

北斗星の乗車は、このときが初めてでした。
北斗星には合計3回乗車しました。

札幌駅5番線のりばで北斗星の入線を待ちます。

17:05、定刻より2分遅れで入線してきました。

今回は、6号車2番、2階の部屋でした。

ブルートレインのソロに乗るのはこのときで3回目でしたが、3回とも2階の部屋でした。
北陸、あけぼの、そして今回の北斗星。
同じソロでも、どれもタイプの違う個室寝台でした。

ドアを開けると、階段があります。

部屋の様子です。

ベッドです。

ベッドの上には、浴衣、枕、毛布、ハンガーがあります。

窓です。

オーディオ、ライト、エアコンのスイッチです。

テーブル。

荷物棚があります。

荷物を置きました。

ベッドからドアの方を眺めます。

6号車はロビーとシャワールームがあります。
ロビーには、飲み物の自動販売機があります。


17:15、先行列車遅れのため、北斗星は定刻より約3分遅れて札幌駅を発車しました。

車掌が検札に来て、その後、しばらくしてから部屋のキーを持ってきました。

18:00からフランス料理のディナーを予約していましたので、時間が来るまで、ロビーと寝台を行ったり来たりしていました。

18:00、7号車 食堂車グランシャリオへ。


別料金となりますが、飲み物を注文。
ファジーネーブル。

~オードブル~
帆立貝柱とサーモンのマリネ 紅白仕立て

~魚料理~
牡丹海老と白身魚のワイン蒸し 赤ワイン風味のクリームソース

~肉料理~
牛フィレ肉のソテー 大地の野菜添え マスタードソース

デザート

パン

コーヒー
発車時の衝撃で少しこぼれてしまいました。。。

ディナー後は車内探検をするため、先頭車両1号車のほうへ向かいました。

1号車、機関車の真後ろ。

なかなか迫力があります。

1号車はBコンパート。

2号車は開放式B寝台。

この時点でBコンパートは乗客1人、開放B寝台は、ひとりも乗客がいませんでした。

これだけガラガラだったら、開放B寝台もよいかもしれません。
ゆったりしていて。

24系24形3段寝台から改造した2段寝台。
上段寝台を撤去して中段寝台を上昇させた状態で固定して、これを上段寝台としています。

さて、次のイベントは、函館駅での機関車交換です。

寝台特急 北斗星(ソロ)に乗りました。(2)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました