富良野・美瑛ノロッコ号に乗ってみた

鉄道の旅

JR北海道の観光列車「富良野・美瑛ノロッコ号」に乗りました。

ラベンダー畑で知られる「ファーム富田」へ行くために。

乗車したのは6月の平日だったので、あまり混雑していませんでした。

また、急遽乗ることにしたので、自由席に乗りました。

富良野・美瑛ノロッコ号とは

富良野・美瑛ノロッコ号 機関車DE15

「富良野・美瑛ノロッコ号」はJR北海道の観光列車です。

運転区間は富良野線の旭川・美瑛~富良野。

運転日は6月~10月の臨時列車。1日3往復です。

停車駅は、旭川-美瑛-美馬牛-上富良野-ラベンダー畑-中富良野-富良野。

編成は、年によって変わるようです。

私が乗車した2014年は機関車+客車4両(指定席1両+自由席3両)でしたが、2020年は機関車+客車3両(指定席2両+自由席1両)でした。

富良野・美瑛ノロッコ号 機関車DE15
ディーゼル機関車DE15
1号車 指定席
1号車 指定席
1号車 指定席
1号車 指定席
2号車 自由席
2号車 自由席
3号車 自由席
3号車 自由席
3号車 自由席 バーベキューカー
3号車はバーベキューカー
4号車 自由席
4号車 自由席
4号車 自由席
富良野行きはこちらが先頭
富良野行きは4号車が先頭

富良野・美瑛ノロッコ号への乗車は6月の平日だったので混雑してなかった

4号車の車内

「富良野・美瑛ノロッコ号」に乗車したのは2014年6月。

平日だったのと、ラベンダーの時期には少し早かったので、列車内はあまり混雑していませんでした。

ラベンダーが見ごろの7月は、かなり混雑するようです。

列車はあまり混んでなくてよかったですが、ラベンダーはあまり咲いてなくて少し残念でした。

3号車の車内
売店のメニュー
売店でいろいろ売ってる
車内のストーブ
車内にストーブ

富良野・美瑛ノロッコ号の自由席に乗車した

旭川駅 発車標
ノロッコ号の前の普通列車に乗る予定だった
当初はノロッコ号の1本前の普通列車に乗る予定だった

「富良野・美瑛ノロッコ号」の指定席ではなく、自由席に乗車しました。

当初の計画では、「富良野・美瑛ノロッコ号」の1本前の普通列車に乗る予定でしたが、旭川駅に行ったら「富良野・美瑛ノロッコ号」が停車していたので、せっかくなので予定変更して乗ることにしました。

急遽、乗車することにしたので、指定席券を買う気もなく、乗車券だけで乗れる自由席にしました。

乗車区間は、旭川→ラベンダー畑、ラベンダー畑→美瑛。

「富良野・美瑛ノロッコ号」に乗車すると乗車証明書がもらえます。

富良野・美瑛ノロッコ号 乗車証明書
乗車証明書

さいごに

ファーム富田へのアクセスとして「富良野・美瑛ノロッコ号」に乗りました。

繁忙期でなかったため、あまり混雑していなくて、自由席でも余裕で座れました。

初めは乗る予定ではありませんでしたが、乗車証明書ももらえたし記念になりました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ライフへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました