小倉駅の新幹線改札内にあるトイレの洗面台がしゃれている

駅・路線

小倉駅の新幹線改札内にあるトイレの洗面台が、ものすごくしゃれています。

何がしゃれているかというと、洗面台に0系新幹線のイラストがあるのです。

トイレの全面改装後に0系新幹線のイラスト

小倉駅の新幹線改札内にあるトイレ
洗面台に0系新幹線のイラスト

小倉駅の新幹線改札内にあるトイレの洗面台に、0系新幹線のイラストが描かれたのは、2010年4月のトイレの全面改装後。

男女用とも洗面台の排水口のフタに0系新幹線のイラストが描かれており、また、女性用トイレに一つある男児用小便器の洗浄ボタンにも0系新幹線のイラストが描かれているとのことです。

小倉駅の新幹線改札内のトイレは、改装前にも利用したことがありますが、改装後はきれいになって個室にも抵抗なく入れるようになりました。

手を洗うときに新幹線のイラストがあるのは、鉄道好きにはうれしいものです。

0系新幹線のイラストが見られるのは小倉駅だけ

小倉駅の新幹線改札内にあるトイレ
洗面台に0系新幹線のイラスト

山陽新幹線の小倉駅以外も駅のトイレが改装されましたが、新幹線のイラストがあるのは小倉駅だけ。

なぜなんでしょう?

TOTOの本社が北九州市にあるからでは?

という推測がありますが、実際のところはよくわかりません。

JR西日本の担当者によると「人気があった0系は財産で、駅のトイレに親近感を持ってもらえれば」とのことです。

小倉駅のトイレだけ新幹線のイラストがある理由はわかりませんが、いずれにせよ、洗面台に新幹線のイラストがあるのは小倉駅のトイレだけです。

さいごに

小倉駅の新幹線改札内にあるトイレには、洗面台に新幹線のイラストがあってしゃれてるなと思った話でした。

どうしても写真を撮りたいなと思って、小倉駅に行くたびにタイミングを見計らっていましたが、なかなかうまくいかず。

何回か行って、ようやく他に利用者がいなくなったときがあったので、写真を撮ることができました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ライフへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道旅行へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました