札幌発トワイライトエクスプレスのティータイムのデザートをやっと食べることができた話

寝台列車
CA3J0377

札幌発トワイライトエクスプレスのティータイムのメニューに、デザートがあることを個人のブログで知り、ずっと気になっていました。

そのデザートは「ダークチェリーのタルトとアイスクリーム」。

それまでに何度か、札幌発トワイライトエクスプレスのティータイムを利用しましたが、デザートのメニューが出てきたことはなく、飲み物以外のメニューがなかったので、デザートの存在を知りませんでした。

ある日、「札幌発トワイライトエクスプレスのティータイムでデザートの『ダークチェリーのタルトとアイスクリーム』を食べた」というブログ記事を見つけ、そんなデザートがあるのかとずっと気になっていました。

その後、何度か札幌発トワイライトエクスプレスに乗る機会があり、そのたびにティータイムを利用しましたが、デザートのメニューが出てくることがなく、半ばあきらめかけていました。

しかし、ある日のトワイライト乗車時に、ようやく念願の「ダークチェリーのタルトとアイスクリーム」を食べることができました。

トワイライトエクスプレスのティータイムのデザートは大々的に紹介されていない

札幌発トワイライトエクスプレスのティータイムのデザートについては、本や雑誌等で大々的に紹介されていません。

たまに見つけても、ちょこっと小さく載っているだけです。

大阪発トワイライトエクスプレスのランチメニューは、写真付きで紹介されているのですが。

オムライスとか、ハンバーグとか、ビーフシチューとか、カレーとか。

それに引きかえ、ティータイムのデザートは、ランチタイムのオムライスのように、アップの写真がありません。

それこそ、個人のブログでしかデザートのアップの写真を見ることができないのです。

トワイライトエクスプレスの食堂車ダイナープレヤデス車内

ティータイムに食堂車へ行ってもデザートのメニューが出てこなかった

デザートメニューの存在を知ってからも、何度か札幌発トワイライトエクスプレスに乗る機会がありました。

そのたびにティータイムを利用しましたが、出てくるのはドリンクメニューだけ。

デザートメニューが出てくることは、ありませんでした。

「デザートはないのですか?」と聞くのも気が引けるし、コーヒーか紅茶を注文するだけでした。

トワイライトエクスプレスのコーヒー

デザートは数量限定?ティータイム開始直後に食堂車に行ったら注文できた

ティータイムに行くたびにメニューすら出てこないのは、「もしかしたら、デザートメニューは数量限定か?」と思いました。

なので、ある日の札幌発トワイライトエクスプレス乗車時に、ティータイムが始まってすぐに食堂車(ダイナープレヤデス)に行ったら、ドリンクのメニューと一緒にデザートのメニューも出てきました。

メニューに「数量限定の売り切れになる場合がございます。」と書かれているので、やはり数に限りがあるらしい。

どうやらティータイムが始まって、早いうちに売り切れになるような感じです。

それまでは、ティータイムが始まってから20~30分してから食堂車へ行っていたので、売り切れたあとだったのでしょう。

迷わずデザートの「ダークチェリーのタルトとアイスクリーム」を注文しました。

札幌発トワイライトエクスプレスのティータイムのメニュー
「数量限定の売切れになる場合がございます」と書かれている
札幌発トワイライトエクスプレス
ティータイムのデザート
ダークチェリーのタルトとアイスクリーム

さいごに

ずっと気になっていた札幌発トワイライトエクスプレスのティータイムのデザート「ダークチェリーのタルトとアイスクリーム」をやっとの思いで食べることができました。

それまでに何度かトワイライトエクスプレスのティータイムに行っても、デザートにありつけなかったのは、すぐに売り切れたからだと思います。

本や雑誌でも、あまり大々的に紹介されなかったのは、数量限定ですぐに売り切れるからじゃないかと思いました。

※トワイライトエクスプレスは2015年3月に廃止されました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道ライフへ

コメント

タイトルとURLをコピーしました