気ままな鉄道ひとり旅

鉄道のことや旅の記録を書いています。

鉄道の旅 駅・路線

山形新幹線つばさに乗ってみた

投稿日:

山形新幹線つばさに乗りました。

JR全線完乗の目標達成の一環として。

山形新幹線つばさのきっぷ

山形新幹線つばさの特急券です。価格は東京~新庄で5,850円(指定席)。

山形新幹線つばさ特急券

こちらは乗車券。東京~新庄の経由を見ると、東京・新幹線・福島・山形幹・新庄となっています。

乗車券 大阪市内-大曲

ちなみに東京~新庄の片道運賃は7,020円。

山形新幹線の区間は福島~新庄。ただし、この区間は在来線の奥羽本線を使用しています。

東京~福島は東北新幹線。山形新幹線つばさは東京~福島~新庄を直通運転しています。

山形新幹線つばさの外観

E3系 山形新幹線つばさの外観です。

山形新幹線E3系つばさ
山形新幹線E3系つばさ
山形新幹線E3系つばさ
山形新幹線E3系つばさ

なかなかカッコいいと思います。

山形新幹線E3系つばさ

山形新幹線つばさの車内

山形新幹線つばさの車内です。

山形新幹線つばさE3系車内

2列+2列の4列シートです。

山形新幹線つばさE3系車内

乗り心地は、いたって普通の新幹線。

福島駅からは在来線に入るので、福島駅を過ぎると在来線特急の乗り心地です。

おわりに

JR全線完乗の目標達成の一環として、山形新幹線つばさに乗りました。

山形新幹線には過去にカリスマ販売員と呼ばれる車内販売員がいました。

現在は接客に関するセミナーや講習会の講師として活躍されています。

この方が販売員のときに山形新幹線に乗りたかった。

(2017年5月乗車)

にほんブログ村 鉄道ブログへ







-鉄道の旅, 駅・路線

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

門司港で焼きカレー

初めて門司港へ行ったとき、街のあちこちで「焼きカレー」と書かれたのぼりを目にしました。 「焼きカレー」ってなに??? という疑問を抱いたまま、結局、食べずに帰ってきました。 調べてみますと、「焼きカレ …

おおさか東線全線開業に向けた鴫野駅ホーム改修工事の変遷を写真にまとめてみた(1)

2019年3月16日、おおさか東線が全線開業しました。 それまで鴫野駅では、おおさか東線全線開業に向けて高架橋の新設工事が行われていました。 【 鴫野駅 高架橋新設工事の様子はこちら ⇒ おおさか東線 …

五稜郭~日本海+トワイライトEXPで行く函館・札幌の旅(6)

雨の函館~日本海+トワイライトEXPで行く函館・札幌の旅(5) 五稜郭は、平成15年頃に一度行ったことがあります。 以前の勤務先の慰安旅行で函館へ行ったときに、五稜郭、函館朝市、摩周丸、赤レンガ倉庫な …

竜飛岬へ徒歩圏内 龍飛崎温泉 ホテル竜飛に泊まりました

ホテル竜飛は、青函トンネル記念館、青函トンネル入口広場、階段国道を巡る旅をしたときに宿泊しました。 青函トンネル記念館、青函トンネル入口広場、階段国道を巡る旅【計画編】 ホテル竜飛へのアクセス ホテル …

旧室蘭駅舎の写真

旧室蘭駅舎の写真です。 駅舎内は観光案内所、休憩所、資料展示があります。   資料展示。   旧室蘭駅舎の説明。   この辺り一帯は旧室蘭駅舎公園だそうです。 &nbsp …