気ままな鉄道ひとり旅

鉄道のことや旅の記録を、気ままに気が向いたときに、ぼちぼち書いていきます。

鉄道の旅 駅・路線

山形新幹線つばさに乗ってみた

投稿日:

山形新幹線つばさに乗りました。

JR全線完乗の目標達成の一環として。

山形新幹線つばさのきっぷ

山形新幹線つばさの特急券です。価格は東京~新庄で5,850円(指定席)。

山形新幹線つばさ特急券

こちらは乗車券。東京~新庄の経由を見ると、東京・新幹線・福島・山形幹・新庄となっています。

乗車券 大阪市内-大曲

ちなみに東京~新庄の片道運賃は7,020円。

山形新幹線の区間は福島~新庄。ただし、この区間は在来線の奥羽本線を使用しています。

東京~福島は東北新幹線。山形新幹線つばさは東京~福島~新庄を直通運転しています。

山形新幹線つばさの外観

E3系 山形新幹線つばさの外観です。

山形新幹線E3系つばさ
山形新幹線E3系つばさ
山形新幹線E3系つばさ
山形新幹線E3系つばさ

なかなかカッコいいと思います。

山形新幹線E3系つばさ

山形新幹線つばさの車内

山形新幹線つばさの車内です。

山形新幹線つばさE3系車内

2列+2列の4列シートです。

山形新幹線つばさE3系車内

乗り心地は、いたって普通の新幹線。

福島駅からは在来線に入るので、福島駅を過ぎると在来線特急の乗り心地です。

おわりに

JR全線完乗の目標達成の一環として、山形新幹線つばさに乗りました。

山形新幹線には過去にカリスマ販売員と呼ばれる車内販売員がいました。

現在は接客に関するセミナーや講習会の講師として活躍されています。

この方が販売員のときに山形新幹線に乗りたかった。

(2017年5月乗車)

にほんブログ村 鉄道ブログへ







-鉄道の旅, 駅・路線

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

肥薩おれんじ鉄道 阿久根駅(駅舎リニューアル後)

前回の訪問から3年後、再び阿久根駅を訪れました。 肥薩おれんじ鉄道 阿久根駅(駅舎リニューアル前) 阿久根駅。 ホームはさほど変わっていませんが、 改札口の雰囲気はガラッと変わりました。 ネコがいまし …

山梨県立リニア見学センター

山梨県立リニア見学センターへ行きました。 大月駅から富士急山梨バスで15分。 最近は、ほとんどのバスでICOCA(交通系ICカード)が使えるので大変便利です。 こちらは富士急の大月駅。 山梨県立リニア …

門司港で焼きカレー

初めて門司港へ行ったとき、街のあちこちで「焼きカレー」と書かれたのぼりを目にしました。 「焼きカレー」ってなに??? という疑問を抱いたまま、結局、食べずに帰ってきました。 調べてみますと、「焼きカレ …

青森から函館へ~日本海+トワイライトEXPで行く函館・札幌の旅(3)

八甲田丸見学~日本海+トワイライトEXPで行く函館・札幌の旅(2) 八甲田丸を見学したあとは、スーパー白鳥19号(自由席)に乗って函館へ行きました。 このとき使用したきっぷは「周遊きっぷ、札幌・道南ゾ …

小幌駅 ~日本一の秘境駅~

日本一の秘境駅、室蘭本線の小幌駅。 今まで何度となく通過していますが、ほとんど気にしていませんでした。 廃止になるという話がありましたが、存続を望む声が多く、結局、廃止が見送られました。 廃止を免れた …

Google




amazon

宿泊サイト

ブログランキング

最近のコメント