気ままな鉄道ひとり旅

鉄道のことや旅の記録を、気ままに気が向いたときに、ぼちぼち書いていきます。

鉄道の旅 駅・路線

山形新幹線つばさに乗ってみた

投稿日:

山形新幹線つばさに乗りました。

JR全線完乗の目標達成の一環として。

山形新幹線つばさのきっぷ

山形新幹線つばさの特急券です。価格は東京~新庄で5,850円(指定席)。

山形新幹線つばさ特急券

こちらは乗車券。東京~新庄の経由を見ると、東京・新幹線・福島・山形幹・新庄となっています。

乗車券 大阪市内-大曲

ちなみに東京~新庄の片道運賃は7,020円。

山形新幹線の区間は福島~新庄。ただし、この区間は在来線の奥羽本線を使用しています。

東京~福島は東北新幹線。山形新幹線つばさは東京~福島~新庄を直通運転しています。

山形新幹線つばさの外観

E3系 山形新幹線つばさの外観です。

山形新幹線E3系つばさ
山形新幹線E3系つばさ
山形新幹線E3系つばさ
山形新幹線E3系つばさ

なかなかカッコいいと思います。

山形新幹線E3系つばさ

山形新幹線つばさの車内

山形新幹線つばさの車内です。

山形新幹線つばさE3系車内

2列+2列の4列シートです。

山形新幹線つばさE3系車内

乗り心地は、いたって普通の新幹線。

福島駅からは在来線に入るので、福島駅を過ぎると在来線特急の乗り心地です。

おわりに

JR全線完乗の目標達成の一環として、山形新幹線つばさに乗りました。

山形新幹線には過去にカリスマ販売員と呼ばれる車内販売員がいました。

現在は接客に関するセミナーや講習会の講師として活躍されています。

この方が販売員のときに山形新幹線に乗りたかった。

(2017年5月乗車)

にほんブログ村 鉄道ブログへ







-鉄道の旅, 駅・路線

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

片町駅跡の写真を撮ってみた。

片町駅は、かつて片町線(学研都市線)の終点だった駅でした。 古くは浪速鉄道が始まりだそうです。 片町駅および片町線の京橋-片町間は、1997年(平成9年)3月、JR東西線(京橋-尼崎)開業に伴い廃止と …

JR各社(在来線)の境界はどこ?

時刻表のさくいん地図を見ると、JR各社の境界が線路上で区切られています。 JR各社の境界は駅と思っていましたが、ウィキペディアによると駅間の信号機のある場所が線路上の境界らしい。 https://ja …

青森 列車休憩所 キハ27

青森駅近く 八甲田丸前にあった列車休憩所

その昔、青森の八甲田丸前に3両の気動車(キハ27)がありました。 休憩所として利用されていたそうです。正式名称は「青森港青函緑地列車休憩所」。 訪れたとき(2010年10月)は閉鎖されていました。 塗 …

道南いさりび鉄道と福島町青函トンネル記念館

東北北海道新幹線はやぶさグランクラスで行く青函トンネル記念館と青函トンネル入口広場の旅。 旅の目的。 ・はやぶさグランクラス乗車 ・青函トンネル記念館の見学 ・青函トンネル入口広場の見学 ・階段国道訪 …

東根室駅から根室駅まで歩いてみた

東根室駅から根室駅まで歩いて行きました。 東根室駅で降りると、次の根室行き列車は約2時間30分後。 東根室駅から根室駅まで徒歩25分くらいなので、歩いて行ったほうが早いし、十分徒歩圏内。 ということで …

Google




amazon

宿泊サイト

ブログランキング

最近のコメント