気ままな鉄道ひとり旅

鉄道のことや旅の記録を、気ままに気が向いたときに、ぼちぼち書いていきます。

駅・路線

日本最北端、最東端、最南端、最西端の駅 4駅+1駅へ行ってみた

投稿日:2019年6月16日 更新日:

日本最北端、最東端、最南端、最西端の駅 4駅+1駅へ行きました。

+1駅というのは、条件付きの駅があるので。

日本最北端の駅 稚内駅

日本最北端の駅はJR北海道・宗谷本線 稚内駅。

日本最北端の駅 稚内駅
日本最北端の駅 稚内駅

至るところに「最北端」と書かれています。

最北端の線路の看板 稚内駅
日本最北端の線路 稚内駅

2011年4月、駅舎がリニューアル。

リニューアル以前は、こんな感じでした。↓

稚内駅モニュメント
リニューアル前の稚内駅の写真

駅ビル「キタカラ」からの眺め。

キタカラからの眺め 稚内駅
キタカラからの眺め 稚内駅
キタカラからの眺め 稚内駅

日本最東端の駅 東根室駅

日本最東端の駅はJR北海道・根室本線 東根室駅。

日本最東端の駅 東根室駅
日本最東端の駅 東根室駅

ホームは板張り。無人駅です。

日本最東端の駅 東根室駅ホーム
日本最東端の駅 東根室駅ホーム
日本最東端の駅 東根室駅 ホームから道路へ降りる階段

駅名標裏の看板。

東根室駅中心 看板

文字が消えかけていますが、「最西端 JR九州 佐世保駅」「最南端 JR九州 西大山駅」「最北端 JR北海道 稚内駅」と読めます。

日本最南端の駅 西大山駅

日本最南端の駅はJR九州・指宿枕崎線 西大山駅。

日本最南端の駅 西大山駅
日本最南端の駅 西大山駅

ホームから開聞岳を眺めることができます。

日本最南端の駅 西大山駅から眺める開聞岳
日本最南端の駅 西大山駅ホーム

西大山駅の名物? 「幸せを届ける黄色いポスト!」

日本最南端の駅 西大山駅の幸せと届ける黄色いポスト

伍代夏子 金木犀発売記念植樹の碑。

伍代夏子 金木犀発売記念植樹の碑 西大山駅

観光客が利用できる駅チカの施設は、西大山駅前にあるこちらのお店のみ。↓

日本最南端の駅 西大山駅前かいもん市場久太郎

トイレも、こちらのトイレを利用することになります。↑

駅の周りは自然がいっぱいというか、とくにコレといったものがありません。

日本最南端の駅 西大山駅周辺
日本最南端の駅 西大山駅周辺

西大山駅ホームにある看板です。

日本最南端の駅 西大山駅ホームの看板

JR最南端の駅 西大山」と書かれています。

駅としての日本最南端は沖縄都市モノレール「ゆいレール」赤嶺駅になります。

2本の鉄レールの鉄道駅としての日本最南端の駅が西大山駅です。

日本最西端の駅 たびら平戸口駅

日本最西端の駅は松浦鉄道・西九州線 たびら平戸口駅。

日本最西端の駅 たびら平戸口駅
日本最西端の駅 たびら平戸口駅
日本最西端の駅 たびら平戸口駅
日本最西端の駅の碑 たびら平戸口駅

ホーム間の移動は、このような踏切を通って行います。↓

日本最西端の駅 たびら平戸口駅 構内踏切

駅舎内に鉄道博物館があります。

日本最西端の駅 たびら平戸口駅舎内の鉄道博物館
日本最西端の駅 たびら平戸口駅舎内の鉄道博物館

こういう展示物もあります。軌道自転車。

日本最西端の駅 たびら平戸口駅 軌道自転車展示

なぜか、カマキリ。

日本最西端の駅 たびら平戸口駅前カマキリ

松浦鉄道は、国鉄→JR九州から移管された第三セクター線。

日本最西端の駅 たびら平戸口駅舎

駅としての日本最西端は沖縄都市モノレール「ゆいレール」那覇空港駅です。

2本の鉄レールの鉄道駅としての日本最西端の駅がたびら平戸口駅です。

JR最西端の駅 佐世保駅

JR線全線の最西端の駅はJR九州・佐世保線 佐世保駅。

松浦鉄道がJR九州から第三セクター化されたことで、佐世保駅がJRグループ全駅で最西端の駅となりました。

JR最西端の駅 佐世保駅

なんとなく、おまけのような後付けのような気がしますが。

JR最西端の駅 佐世保駅

しかし、西大山駅の看板にはちゃんと「JR最西端の駅 佐世保」と書かれています。

日本最南端の駅 西大山駅の看板

佐世保駅のホームは高架になっています。

JR最西端の駅 佐世保駅 駅名標
JR最西端の駅 佐世保駅ホーム

日本最南端の電停 谷山電停(番外編)

番外編として、路面電車の停留所(電停)の日本最南端は鹿児島市電・谷山線 谷山電停。

日本最南端の電停 谷山電停
日本最南端の電停 谷山電停
日本最南端の電停 谷山電停
日本最南端の電停 谷山電停

まとめ

日本最北端、最東端、最南端、最西端の駅へ行きました。

いずれも2本の鉄レールの鉄道駅です。

モノレールは含まれていません。

日本最南端と最西端の駅は、沖縄都市モノレール「ゆいレール」の駅です。

いつか「ゆいレール」乗車しましょうかね。

にほんブログ村 鉄道ブログへ







-駅・路線

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

埼京線と赤羽線を完乗しましたが混雑しすぎで二度と乗りたくない。

埼京線と赤羽線の完乗を目的とした旅をしました。 この2路線はまったくの未乗でした。 埼京線は東北新幹線に乗車した際、車窓から眺めていて、なんとなく気になっていました。 赤羽線は埼京線との直通列車があり …

門司港駅

門司港駅駅舎は現在工事中です。 平成31年完了予定だそうです。 これは工事が始まる3年ほど前に行ったときのものです。 電車を降りると、なんとも懐かしさを感じるホームです。 現在はホームもかさ上げされて …

旧大社駅へ行ってきた

旧大社駅へ行きました。 ブラタモリで放送されたこともあり、気になっていましたので。 大社駅とは 大社駅は、国鉄→JR西日本 大社線の終着駅でした。 1990年4月に大社線が廃止となり、大社駅も廃止とな …

道南いさりび鉄道と福島町青函トンネル記念館

東北北海道新幹線はやぶさグランクラスで行く青函トンネル記念館と青函トンネル入口広場の旅。 旅の目的。 ・はやぶさグランクラス乗車 ・青函トンネル記念館の見学 ・青函トンネル入口広場の見学 ・階段国道訪 …

札沼線の新十津川駅まで乗車するプランを考えてみた

札沼線の北海道医療大学-新十津川間が2020年5月で廃止となることが決まっています。 札沼線の全線を完乗したいと思っていますが、浦臼-新十津川間は午前中の1日1往復のみ。 選択肢が少なすぎて、逆にプラ …

Google




amazon

宿泊サイト

ブログランキング

最近のコメント