奥津軽いまべつ駅と津軽二股駅

駅・路線
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

奥津軽いまべつ駅と津軽二股駅。

ふたつの駅は隣接していますが、まったく別の駅です。

路線も違えば、会社も違います。

奥津軽いまべつ駅は北海道新幹線、JR北海道の駅

奥津軽いまべつ駅は北海道新幹線、JR北海道の駅です。

北海道新幹線開業前は、在来線の海峡線「津軽今別駅」でした。

在来線時代は特急列車で通過したことしかなく、津軽今別駅で降りたことはありませんでした。

奥津軽いまべつ駅のホームです。

改札。

連絡通路。

連絡通路からの眺めです。

この線路は貨物列車が通過します。

保守基地への線路。

三線軌条と狭軌と標準軌の混在が、なかなか興味深い。

説明書きがあります。

津軽線の線路。津軽二股駅のホームと道の駅が見えます。

奥津軽いまべつ駅の駅舎です。

奥津軽いまべつ駅と津軽二股駅との連絡通路。コインロッカーがあります。

奥津軽いまべつ駅の駅舎の1階に待合ホールがあります。

ここにはテレビモニターがあって、観光案内のビデオが3種類くらいエンドレスで流れています。

津軽二股駅は津軽線、JR東日本の駅

津軽二股駅です。改札はなくホームだけです。

奥津軽いまべつ駅と津軽二股駅の駅近は「道の駅」だけ

奥津軽いまべつ駅と津軽二股駅の近くにあるのは道の駅だけ。

他には何もありません。

道の駅いまべつ半島プラザアスクル

列車待ちで時間をつぶすとなると、道の駅アスクルで時間をつぶすか、奥津軽いまべつ駅駅舎の待合ホールで観光案内のビデオを見るか、津軽二股駅のホームを眺めるか。

はたまた奥津軽いまべつ駅の連絡通路からの眺めを楽しむか。

道の駅アスクルにはおみやげを売っていたり、食堂があったり、喫茶コーナーがあったり。

私は昼前に着いたので、食堂が開くのを待って昼食をとりました。

ちなみに食堂は「レストラン驛」というそうです。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

タイトルとURLをコピーしました