気ままな鉄道ひとり旅

鉄道のことや旅の記録を、気ままに気が向いたときに、ぼちぼち書いていきます。

駅・路線

奥津軽いまべつ駅と津軽二股駅

投稿日:

奥津軽いまべつ駅と津軽二股駅。

ふたつの駅は隣接していますが、まったく別の駅です。

路線も違えば、会社も違います。

奥津軽いまべつ駅は北海道新幹線、JR北海道の駅

奥津軽いまべつ駅は北海道新幹線、JR北海道の駅です。

北海道新幹線開業前は、在来線の海峡線「津軽今別駅」でした。

在来線時代は特急列車で通過したことしかなく、津軽今別駅で降りたことはありませんでした。

奥津軽いまべつ駅のホームです。

改札。

連絡通路。

連絡通路からの眺めです。

この線路は貨物列車が通過します。

保守基地への線路。

三線軌条と狭軌と標準軌の混在が、なかなか興味深い。

説明書きがあります。

津軽線の線路。津軽二股駅のホームと道の駅が見えます。

奥津軽いまべつ駅の駅舎です。

奥津軽いまべつ駅と津軽二股駅との連絡通路。コインロッカーがあります。

奥津軽いまべつ駅の駅舎の1階に待合ホールがあります。

ここにはテレビモニターがあって、観光案内のビデオが3種類くらいエンドレスで流れています。

津軽二股駅は津軽線、JR東日本の駅

津軽二股駅です。改札はなくホームだけです。

奥津軽いまべつ駅と津軽二股駅の駅近は「道の駅」だけ

奥津軽いまべつ駅と津軽二股駅の近くにあるのは道の駅だけ。

他には何もありません。

道の駅いまべつ半島プラザアスクル

列車待ちで時間をつぶすとなると、道の駅アスクルで時間をつぶすか、奥津軽いまべつ駅駅舎の待合ホールで観光案内のビデオを見るか、津軽二股駅のホームを眺めるか。

はたまた奥津軽いまべつ駅の連絡通路からの眺めを楽しむか。

道の駅アスクルにはおみやげを売っていたり、食堂があったり、喫茶コーナーがあったり。

私は昼前に着いたので、食堂が開くのを待って昼食をとりました。

ちなみに食堂は「レストラン驛」というそうです。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング







-駅・路線

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

おおさか東線全線開業により、わずらわしさから解放されそう

おおさか東線全線開業に伴い、久宝寺駅を除く、おおさか東線の全駅(新大阪~新加美)が大阪市内の駅になります。 私の最寄り駅のひとつに、おおさか東線の駅があります。 おおさか東線の最寄り駅が大阪市内の駅に …

猫のいる駅 扇町駅

鶴見線、鶴見駅には、鶴見線の紹介ポスターが掲示されています。 以前の記事で書いた「海芝浦駅」の紹介もありました。 鶴見線 海芝浦駅 で、ちょっと気になったのが、こちら。猫のいる駅、扇町駅。 ということ …

姫路モノレール

その昔、姫路モノレールというのがあったそうです。 姫路駅-手柄山駅間の約1.6kmという非常に短い区間。 1966年開業、1974年休止、1979年廃止。 廃止後、長らく放置されていたらしいのですが、 …

肥薩おれんじ鉄道 阿久根駅(駅舎リニューアル前)

肥薩おれんじ鉄道の阿久根駅へ行きました。 鹿児島県阿久根市は母親の故郷で、高校1年まで毎年のように夏休みに行っておりました。 平成23年12月、何十年ぶりに阿久根へ行きました。 このときは、駅舎がまだ …

山陽本線乗りつぶし

寝台列車が徐々になくなりつつある頃に、なくなる前に乗っておこうということで、寝台列車の旅をメインに鉄道旅をしていました。 サンライズ瀬戸・出雲を除いて寝台列車が全廃となった今、JR全線完乗を新たな鉄道 …

Google




amazon

ブログランキング

最近のコメント