ICOCAポイント新設でJ-WESTポイントが貯まりにくくなった

ブログ

2018年10月からICOCAポイントが新設されました。

ICOCAポイントサービスとは(JRおでかけネット)

その代わり、J-WESTポイントが貯まりにくくなり、使い勝手も悪くなりました。

J-WESTポイントからICOCAポイントが分離

ICOCAポイントとは、JR西日本のICOCAエリア内での列車の利用、および、一部のICOCA加盟店での電子マネーの利用に応じて貯まるポイントです。

スマートICOCA所有者は、この利用(↑)でJ-WESTポイントが貯まっていました。

ところが、2018年10月以降、列車利用でJ-WESTポイントを貯めることができなくなりました。

その代わり、ICOCAポイントが貯まるようになりました。

列車利用と一部加盟店での電子マネー利用で貯まるポイントはJ-WESTポイントからICOCAポイントへ移行というか分離されました。

J-WESTポイントが貯まるのは、J-WESTカードの利用だけになってしまいました。

J-WESTポイントが貯まりにくくなった

2018年9月までは、列車利用とJ-WESTカード利用のダブルでJ-WESTポイントが貯まっていました。

ところが、2018年10月からはJ-WESTカードの利用でしかJ-WESTポイントが貯まらなくなりました。

今まで2ヶ所でポイントが貯まっていたのが、1ヶ所に減ってしまったので、J-WESTポイントが貯まりにくくなってしまいました。

スマートICOCAにポイントチャージするには最低1000ポイント必要です。

しかも、J-WESTポイントには有効期限があります。

有効期限が切れる前に、J-WESTポイントを1000ポイント貯めないと、ものすごくもったいない。

スマートICOCAチャージの決済カードをJ-WESTカードにしているので、なんとかギリギリ1000ポイント貯まるかなという気はしていますが。

ICOCAポイントの履歴は駅の券売機で確認、Webで確認できない

ICOCAポイントの履歴は駅の券売機でないと確認することができません。

J-WESTポイントはWebで確認することができますが、ICOCAポイントはWebで確認することができません。

わざわざ駅に行かないと、ポイント数の確認ができないのがちょっと不便です。

ただ、ICOCAポイントは10ポイントからチャージできるので、わざわざ1000ポイント貯める必要がないので、そこは評価できると思います。

ICOCAポイントサービスとは(JRおでかけネット)

J-WESTポイントとは(JRおでかけネット)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました