気ままな鉄道ひとり旅

鉄道のことや旅の記録を、気ままに気が向いたときに、ぼちぼち書いていきます。

ブログ

ICOCAポイント新設でJ-WESTポイントが貯まりにくくなった

投稿日:

2018年10月からICOCAポイントが新設されました。

ICOCAポイントサービスとは(JRおでかけネット)

J-WESTポイントからICOCAポイントが分離

ICOCAポイントとは、JR西日本のICOCAエリア内での列車の利用、および、一部のICOCA加盟店での電子マネーの利用に応じて貯まるポイントです。

スマートICOCA所有者は、この利用(↑)でJ-WESTポイントが貯まっていました。

ところが、2018年10月以降、列車利用でJ-WESTポイントを貯めることができなくなりました。

その代わり、ICOCAポイントが貯まるようになりました。

列車利用と一部加盟店での電子マネー利用で貯まるポイントはJ-WESTポイントからICOCAポイントへ移行というか分離されました。

J-WESTポイントが貯まるのは、J-WESTカードの利用だけになってしまいました。

J-WESTポイントが貯まりにくくなった

2018年9月までは、列車利用とJ-WESTカード利用のダブルでJ-WESTポイントが貯まっていました。

ところが、2018年10月からはJ-WESTカードの利用でしかJ-WESTポイントが貯まらなくなりました。

今まで2ヶ所でポイントが貯まっていたのが、1ヶ所に減ってしまったので、J-WESTポイントが貯まりにくくなってしまいました。

スマートICOCAにポイントチャージするには最低1000ポイント必要です。

しかも、J-WESTポイントには有効期限があります。

有効期限が切れる前に、J-WESTポイントを1000ポイント貯めないと、ものすごくもったいない。

スマートICOCAチャージの決済カードをJ-WESTカードにしているので、なんとかギリギリ1000ポイント貯まるかなという気はしていますが。

ICOCAポイントの履歴は駅の券売機で確認、Webで確認できない

ICOCAポイントの履歴は駅の券売機でないと確認することができません。

J-WESTポイントはWebで確認することができますが、ICOCAポイントはWebで確認することができません。

わざわざ駅に行かないと、ポイント数の確認ができないのがちょっと不便です。

ただ、ICOCAポイントは10ポイントからチャージできるので、わざわざ1000ポイント貯める必要がないので、そこは評価できると思います。

ICOCAポイントサービスとは(JRおでかけネット)

J-WESTポイントとは(JRおでかけネット)

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング







-ブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

中性脂肪値は大幅に下がり、LDLコレステロール値は少し上がる

今年(平成29年)の健康診断の結果。 中性脂肪=72(前回=246) LDLコレステロール=135(前回=122) 中性脂肪の値は大幅に下がりました。 LDLコレステロールの値は少し上がりました。 上 …

国内旅行業務取扱管理者の資格を独学で取りました。

国内旅行業務取扱管理者の資格を取得したのは平成27年。 受験を思い立ったのは資格を取った5年前の平成22年。 本格的に受験勉強を始めたのは受験を思い立ってから4年後の平成26年。 受験を思い立ってから …

楽天モバイルの格安スマホ

【楽天モバイル】 今現在、携帯電話はauのフィーチャーフォン(ガラケーという呼び方は好きではない)を使っています。 しかし、携帯電話で見ることのできるサイトがだんだん減ってきました。 「このサイトは安 …

中性脂肪とLDLコレステロールの値を下げるためにジムに通いながらEPA+DHAサプリを試しています。

職場の健康診断で毎回、中性脂肪とLDLコレステロールの値が高いと指摘され続けていました。 そのたびに「メタボです。運動してください。」と言われ、さらに「治療が必要です、クスリを飲んだほうがよい。」とま …

楽天モバイル格安スマホ購入

楽天モバイルの格安スマホを検討していました。 【楽天モバイル】 楽天モバイルの格安スマホ で、購入しました。 いちばん気になる料金は、auケータイ=5,871円だったのが、 auケータイ=1,736円 …

Google




amazon

ブログランキング

最近のコメント