ピップエレキバンのCMで有名になった比布(ぴっぷ)駅へ行ってみた

駅・路線

去る2018年9月15日に亡くなった女優・樹木希林が、かつて出演していたピップエレキバンのテレビCM。

このテレビCMが撮影されたのが北海道の比布(ぴっぷ)駅。

昭和55年頃のCMでしたが、あまりにインパクトが強く、35年以上たっても頭の片隅に残っていました。

CMを見て気になっていたのと、JR線全線完乗を目指す旅の一環として比布駅を訪問しました。

比布駅とピップエレキバンの関係は?CMとは?

比布駅の駅舎内にピップエレキバンのテレビCMについてのエピソードが掲示されていました。



北海道旅行中の大学生が、たまたま比布駅を見つけて「ぜひここでピップエレキバンのCMをやってほしい」と署名活動をしたのが発端らしいです。

なので、このCMが撮影されるまでは、比布駅とピップエレキバンは、何の関係もなかったと思われます。

このテレビCMがきっかけで、比布駅には多くの観光客が訪れたそうです。

比布町がピップエレキバンのテレビCMをパロディー化した町のPR動画を作成しています。

比布町-YouTube

比布駅はどこにある?行き方は?

比布駅はJR北海道の宗谷本線の駅です。

旭川駅から6つ目の駅です。

旭川駅から快速列車または普通列車で20~27、8分。

私は快速列車に乗ったのに、なぜか28分かかりました。

旭川駅から比布駅までの運賃は360円。

ですが、私はこの旅ではJR北海道の未乗区間を乗車するため「北海道&東日本パス(10,850円)」を利用しました。

ちなみに札幌駅から旭川駅まで特急列車で1時間25分です。

比布駅のホームと駅舎

比布駅のホームです。




名所案内

跨線橋




比布駅の駅舎です。

私が行ったのはリニューアル後の駅舎でした。


駅舎内にはカフェがあります。

ピピカフェ比布駅

比布駅の滞在時間が約40分だったのと、カフェのことをチェックしていなかったので、カフェには寄りませんでした。

まとめ

・比布駅とピップエレキバンの関係は?CMとは?

・比布駅はどこにある?行き方は?

・比布駅のホームと駅舎

について書きました。

このときは、比布駅の他に増毛駅と夕張駅の訪問もあり、比布駅の滞在時間は17:35~18:11の36分間でした。

なので、駅舎とホームの見学しかできませんでした。

もし、次に行くことがあれば、ぜひカフェに入りたいと思います。

(2016年9月撮影)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました