寝台特急 北斗星(ソロ)乗車記(2)

寝台列車
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

寝台特急 北斗星(ソロ)に乗りました。(1)

機関車交換を見るために、最後尾11号車へ。
11号車へ行くと、デッキに数人、カメラを持った人がスタンバイしていました。

21:36函館到着。

ED79。

今まで最後尾だった11号車の後ろの電源車に連結されます。

函館から青森まで、進行方向が変わります。

21:48発車。

写真を撮りましたが、暗くてよくわかりません。
携帯電話のカメラでしたが、モードを変更すれば、もっときれいにとれたんでしょうか?

写真を撮ったあとは、パブタイムで再びグランシャリオへ。
メニューを見るとセットメニューもありました。

りんごジュースとピザを注文しました。

正式名称は、ピッツァ・マルゲリータ。

コースターに北斗星のマークがあります。

北斗星ではSuicaやICOCAが使えました。
ICOCAで清算しました。

支払い時にアイスクリームも注文。
部屋に戻って食べました。

再びロビーでボーっとしつつ。。
その後、寝台に戻って、眠りにつきました。

翌朝、6:30モーニングタイム開始。
トワイライトと違って予約不要です。

予約不要なので、6:30の開始と同時に食堂車に行ったほうがよさそうです。

6:30の時点で半分くらい席が空いていましたが、7:00くらいになると、だんだん混んできました。

洋朝食を選びました。

北斗星では車内で弁当の販売もしています。
夜も朝も弁当を積み込んでいるみたいです。

朝食のあとは、部屋に戻って車窓を眺めて過ごしました。

禁煙車両でないため個室にいると、ときどきタバコのニオイが漂ってきて、息苦しくなります。
これさえなければ、快適なんですが。。。

9:38、北斗星は定刻どおり上野駅に到着しました。


上野駅13番線から回送を見送ったあと、上野公園でも散歩しようと思いましたが、この日は雨が降っていたのでやめました。。

初めての北斗星乗車、なかなかよかったです。
しかし、もう乗ることはできません。

(平成24年4月乗車)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました