寝台特急トワイライトエクスプレス・ロイヤル初乗車

寝台列車
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

トワイライトエクスプレス(平成27年3月廃止)のロイヤルに乗りました。

乗車日は平成22年7月、乗車区間は大阪→札幌。
初めてのロイヤル乗車でした。

寝台券は、インターネットのトワイライトエクスプレス掲示板で知り合った方から譲っていただきました。

仕事の都合で発売開始日に10時打ちができない私に代わって、何人かの方が10時打ちに協力してくださいました。

そのうちの一人の方が、ロイヤルの寝台券を確保したとのことで、その方から譲っていただきました。

当日は、入線の1時間前に大阪駅10番のりばへ行きました。

食堂車のクルーや車掌が集まっています。

クルーが整列しています。

トワイライトの入線です。

この日、乗った2号車、スロネ25-503です。


車内の様子です。


いよいよ部屋へ入ります。

私の部屋は、2号車4番でした。

個室内の様子です。


通路側にも窓があるので、部屋にいながらにして両側の車窓を見ることができます。

荷物棚です。

真ん中のスイッチが、ソファ・ベッドの切り替えスイッチです。

なかなか座り心地のよいソファです。

シャワールームです。

洗面台と便器です。
通常は、このように収納されています。

ドライヤーと電話器です。
この電話は、食堂車につながります。

テレビがあります。

トワイライトエクスプレスのエンブレム入りのスリッパです。
ひとつは、持って帰りました。

カギはカードキー式です。

個室内の窓から大阪駅の11番ホームを眺めます。

そうこうするうちに、トワイライトエクスプレスは定刻どおり大阪駅を発車しました。

ウェルカムドリンクが届きました。
アルコールが苦手なので、コーヒーを注文しました。

車内販売で、旅のしおりを購入しました。

3号車食堂車ダイナープレヤデスです。

ランチタイムでオムライスを注文しました。
この上にかかっているケチャップが、トマトがよく効いていて、おいしかったです。

ランチタイムから戻ってくると、車掌からアメニティグッズを受け取りました。
歯ブラシだけ使って、あとはそのまま使わずに残してあります。

車内販売のアイスクリームです。

よく見ると、折りたたみ式テーブルにキズがついています。
テーブルを出したまま、ベッドの操作をしたのでしょうか!?

ディナータイムまで、しばらく部屋でのんびりと。。

ディナータイムです。
この日は、フランス料理のフルコースを予約しました。

鴨のフォワグラのソテー 蜂蜜とレモンのガストリック風味 レモンのコンフィチュール添え

↑生まれて初めてフォアグラを食べましたが、ものすごくおいしかったです。

パン

北海道産北あかりの冷製スープ 山葵風味

すずきのポワレ 自家製セミドライトマトとフルーツトマトのソース・ヴィエルジュ添え(写真撮るのを忘れました)

パン

↑パンは料理に合わせて3種類出てきますが、個人的にはこのパンがいちばん好きです。

牛フィレ肉のステーキ マスタードソース 緑レンズ豆の煮込み添え

ラム酒風味のババ(デザート)

食後のコーヒー

夕食後は部屋でのんびりしつつ、ソファをベッドにして就寝しました。。

翌朝、、

モーニングコーヒーです。

食堂車にて朝食。
和食を注文しました。

ロイヤルは居心地がよく、食堂車に行った以外は、ほとんど部屋にいました。
車窓を眺めるよりも、部屋の中を眺めていました。

札幌駅にて

(平成22年7月乗車)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました