寝台特急トワイライトエクスプレス1号車1番・展望スイート乗車記(2)

寝台列車
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

トワイライトエクスプレス(スイート)乗車(1)からのつづきです。

やがて、五稜郭駅に運転停車。

ここで機関車の交換、そして、進行方向が変わります。

五稜郭から青森までは、1号車が最後尾となります。

しかし、外は、もう真っ暗で、景色は見えませんでした。。

青函トンネル。この眺めを満喫できるのも、展望スイートの特権です。

ソファのひとつをベッド仕様にしてみました。

もうひとつのソファを並べると、補助ベッドになります。

まもなく青森駅に到着。
画質はともかく、なんとかEF81を写真に収めることができました。

そして、青森駅到着。

遠くに先ほどのEF81のヘッドライトが見えます。

だんだん近づいてきます。


連結。

再び1号車が先頭になりました。

展望室とベッドルームの間にあるカーテンを閉めてみました。

この後は、パブタイムにも行かず、ベッドで横になりました。

が、気持ち悪くなるほど揺れがひどくて、なかなか寝付けませんでした。。。

そして朝、目覚めますと、窓は錆だらけでした。。。

モーニングコーヒーが届きました。

それにしても、ものすごい錆です。
パンタグラフからの錆が雨水と一緒に降ってきます。

ベッドとシャワールームの間にゴミ箱とコンセントがあります。

トワイライトのアメニティセット。

ふたつとも持って帰ろうと思いましたが、未使用分ひとつは列車に置いてきました。

朝食のために食堂車ダイナープレヤデスへ行きました。
乗車してから初めて部屋を出ました。

これまでは、和食と洋食のどちらかを選ぶスタイルでしたが、平成25年4月よりこちらのスタイルに変わりました。




朝食を終え、部屋に戻ってから2時間ほどで敦賀に到着。
敦賀駅では機関車の交換があります。

いつもはホームに出て、その様子を見るのですが、今回は車内からの見学です。

が、窓が錆だらけのため、よく見えませんでした。。。

この日は、湖西線強風のため、米原経由に変更となりました。

車掌から乗車証明書をもらいました。

車窓からは、だんだん見慣れた景色が。。。

定刻より15分ほど遅れて大阪駅に到着しました。

トワイライトエクスプレスには10回以上乗りましたが、このとき初めてスイートに乗車しました。
スイートの豪華さと広さに、なんとなくソワソワして最後まで気分が落ち着きませんでした。

次にスイートに乗ることがあれば、その時は落ち着けますでしょうか!?

などと考えていましたが、その後、廃止の発表があり、もともと取るのが難しいきっぷがさらに取るのが難しくなり、結局、この展望スイート乗車がトワイライトエクスプレスの乗り納めとなりました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました