寝台特急「日本海」の開放式A寝台オロネ24

寝台列車
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

生まれて初めてのA寝台乗車は寝台特急「日本海」(平成24年3月廃止)の開放式A寝台オロネ24でした。

乗車日は、平成20年9月2日、乗車区間は青森→大阪。

解放式A寝台の下段だったので、大きな窓を独り占めできるのは、気持ちのいいものです。

しかし、青森駅発が19:33だったので、外はすでに薄暗く、あまりよく見えませんでした。

A寝台ということで、B寝台にはないペーパータオルが洗面所とトイレに備え付けられていました。また、洋式トイレには使い捨て便座カバーが備え付けられていました。

しかし、老朽化は否めない感があります。
洋式トイレの便座はグラグラで、大丈夫かな!?と思うほどでした。
これも、古い寝台車の味と言えるのでしょうか?

現在、オロネ24は京都鉄道博物館に展示されています。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました