日本最西端の駅を訪ねる旅

駅・路線
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

日本最西端の駅は、JRだけでいうと佐世保線の佐世保駅ですが、日本の鉄道全体でいうと松浦鉄道のたびら平戸口駅です。
モノレールを含めると沖縄都市モノレール(ゆいレール)の那覇空港駅が日本最西端の駅です。

このときは佐世保駅とたびら平戸口駅を訪れました。

あと、長崎駅に駅猫がいるというので、猫に会いに長崎駅にも行きました。

旅程は以下の通りです。

平成27年10月2日~4日
【1日目】
8:24新大阪→10:53博多(山陽新幹線のぞみ1号)
11:32博多→13:24佐世保(特急みどり9号)
佐世保駅見学および佐世保駅周辺散策、海上自衛隊佐世保史料館見学
佐世保泊(ホテルリソル佐世保)

【2日目】
9:27佐世保→10:48たびら平戸口(松浦鉄道)
たびら平戸口駅見学および たびら平戸口駅周辺散策
12:48たびら平戸口→14:09佐世保(松浦鉄道)
14:26佐世保→15:59長崎(快速シーサイドライナー)
長崎駅見学および長崎駅周辺散策
18:15長崎→20:08佐世保(快速シーサイドライナー)
佐世保泊(ホテルリソル佐世保)

【3日目】
9:25佐世保→10:58長崎(快速シーサイドライナー)
14:53長崎→16:51博多(特急かもめ28号)
17:17博多→19:42新大阪(山陽新幹線みずほ606号)

佐世保駅

たびら平戸口駅

長崎駅

この旅で、佐世保線(肥前山口~佐世保)と大村線(早岐~諫早)を完乗達成しました。
長崎本線は、鳥栖~長崎を乗車、喜々津-長与-浦上は未乗です。

長崎駅に駅猫がいるという情報を得て長崎駅に行きましたが、猫はいませんでした。
翌日、再度、長崎駅に行ってホームをブラブラしていたらようやく2、3匹見つけました。
もっとたくさんいるのかな?と思っていましたが、少々期待外れでした。
情報が古ければ、猫もいつまでも生きているわけがないので、仕方がないのかなとも思いましたが。。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました