気ままな鉄道ひとり旅

鉄道のことや旅の記録を、気ままに気が向いたときに、ぼちぼち書いていきます。

駅・路線

山形新幹線完乗達成そして奥羽本線完乗達成ついでに及位駅

投稿日:2017年6月11日 更新日:

山形新幹線「つばさ」に乗りました。

乗車区間は東京-新庄。

「つばさ」としての乗車区間は東京-新庄ですが、東京-福島は東北新幹線の路線になりますので、山形新幹線としては福島-新庄となります。

これにより山形新幹線を完乗達成しました。

そして、奥羽本線の未乗区間である新庄-大曲を乗車しました。
これにより奥羽本線(福島-青森)を完乗達成しました。

山形新幹線(福島-新庄)は新幹線とはいうものの、在来線の奥羽本線との共用区間となります。

在来線列車と新幹線列車が同じ線路の上を走っています。

秋田新幹線も同様に、盛岡-秋田を在来線の田沢湖線、奥羽本線を走っています。

新幹線ですが在来線です。

福島-新庄を山形新幹線、新庄-大曲を普通列車、大曲-秋田を秋田新幹線、秋田-青森を日本海、トワイライトエクスプレスの乗車で、奥羽本線(福島-青森)を完乗達成しました。

次は、福島-新庄と大曲-秋田を山形新幹線、秋田新幹線ではなく、純粋な在来線列車で乗車したいと思います。

山形新幹線にカリスマ販売員と呼ばれる車内販売員がいました。
が、とっくにお辞めになっています。
現在は接客に関するセミナーや講習会の講師として活躍されているそうです。
新幹線の車内でお会いしたかった。。

山形新幹線の終着駅「新庄駅」。

標準軌と狭軌が混在しています。
というか新庄駅で標準軌と狭軌が分断されています。

福島-新庄は標準軌。在来線列車も標準軌。
新庄-大曲は狭軌。
なかなか興味深い駅です。

新幹線の駅の割に自動改札ではありません。

新庄駅前は興味を引かれるものは、とくにありませんでした。
車両基地くらいでしょうか。

駅構内に観光案内所、土産物屋、飲食店、コンビニがありました。

駅から少し離れた場所に「新庄ふるさと歴史センター」という歴史資料館がありましたので、そこへ行きました。

駅のすぐ目の前にホテルがあります。
ホテルルートイン新庄駅前。

本当に駅のすぐ目の前なので、たいへん便利です。
ホテルの部屋からも駅が見えます。

そして以前から気になっていた「及位駅」。

まず、新庄から奥羽本線の普通列車に乗って大曲へ。
大曲で45分ほど時間を潰して、再び奥羽本線の普通列車・新庄行きに乗車。

そして、及位で途中下車。
降りたのは私ひとりでした。

駅に着いてもワンマン列車の運転士は座って前を向いたままで、きっぷを確認する素振りを見せませんでした。

半自動のドアを開ける音に気付いてハッと後ろを振り返り、私はきっぷを見せながら降りました。
この駅で降りる人はほとんどいないのだろうなと思いました。

駅前は見事に何もありません。

いちおう待合室はあります。トイレもあります。
跨線橋は虫だらけでした。。

次の列車が来るまでの1時間40分。
駅周辺をブラブラしたり、駅に戻ってきてホームを行ったり来たり、ベンチに座って休憩したり、駅舎を眺めたりしながら列車を待ちました。

たぶん、この「及位駅」で降りるのは、今回で最初で最後だと思います。