青函トンネル記念館、青函トンネル入口広場、階段国道を巡る旅【計画編】

鉄道の旅
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

青函トンネル記念館、青函トンネル入口広場、階段国道、この3ヶ所をメインに巡る旅の計画です。

青函トンネル記念館は青森と北海道の両方にあります。

青函トンネル記念館

福島町青函トンネル記念館

青森の青函トンネル記念館は一度行きましたが、北海道の福島町青函トンネル記念館は行ったことがありませんでした。

初めて青森の青函トンネル記念館へ行ったのは、竜飛海底駅見学ツアーでした。

このときは、体験坑道の展示エリアをじっくり見ることができなかったのと、雨のため外をブラブラできなかったので、もう一度行ってみたいと思っていました。

青函トンネル入口広場は、青函トンネルの入口を一望できるスポットです。

よく写真で見るトンネルから列車が出てくる様子を実際に見てみようという計画です。

階段国道は、龍飛崎を通る国道です。

国道ですが、階段になっていて、車が通行できない国道です。

現在、JR線全線完乗という目標を掲げていまして、未乗区間をぼちぼち乗りつぶしているところです。

この旅で、津軽線完乗を目指します。

この旅のおおまかな旅程は、以下の通りです。

【1日目】新大阪→函館 函館泊

1日目は、新大阪から新幹線と在来線を乗り継いで函館まで行きます。

朝から夕方まで列車に乗りっぱなしです。函館には2泊します。

【2日目】函館→青函トンネル記念館→函館 函館泊

2日目は、函館から道南いさりび鉄道で木古内まで行き、木古内駅前からバスに乗って青函トンネル記念館まで行きます。

青函トンネル記念館を見学して、来たときと同じルートで函館へ戻ります。

【3日目】函館→三厩→青函トンネル記念館、階段国道 竜飛泊

3日目は、函館から在来線と新幹線を乗り継いで奥津軽いまべつまで行きます。

隣接する津軽二股駅から津軽線で三厩駅へ、そこからバスで青函トンネル記念館へ行きます。
青函トンネル記念館を見学、その後、階段国道を訪問。

この日は竜飛のホテルに宿泊します。

【4日目】竜飛→三厩→津軽浜名→青函トンネル入口広場→津軽浜名→青森 青森泊

4日目は、バスで三厩駅へ。三厩駅から津軽線で津軽浜名駅へ。

津軽浜名駅から徒歩で青函トンネル入口広場へ行きます。

見学後、津軽浜名駅から津軽線で青森駅へ。青森で1泊。

【5日目】八甲田丸→青森→新大阪

5日目は、午前中はとくに予定がないので、八甲田丸の見学でもしましょうかね。

青森から在来線と新幹線を乗り継いて新大阪まで帰ります。

旅は5日間の予定です。

【追記】
行って来ました(2017年6月)。

東北・北海道新幹線はやぶさのグランクラスに乗ってみた