上越線と高崎線を寝台特急 北陸の乗車により完乗しました。

駅・路線
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

上越線と高崎線を寝台特急 北陸の乗車により完乗しました。

しかし、このときは上越線と高崎線の完乗を目的にしたのではなく、寝台列車の乗車、とりわけ個室寝台の乗車を目的としていたので、完乗したからどうという気は、実はあまりありませんでした。

寝台特急 北陸の乗車に関する記事はこちら
初めての個室寝台は北陸

乗車経路

乗車経路は次の通りです。

金沢-上野間を寝台特急 北陸に乗車。
経路は、北陸本線(金沢-直江津)・信越本線(直江津-長岡-宮内)・上越線(宮内-高崎)・高崎線(高崎-大宮)・東北本線(大宮-上野)

上越線を完乗しました

上越線の起点は高崎駅、終点は宮内駅です。

このときは寝台列車に乗ることが目的で、路線の乗りつぶしが目的ではありませんでした。
それに、上越線走行時は寝ていたので、まったく記憶がありません。
また、上越線を走行しているという認識すらありませんでした。

土合駅とか気になる駅もあるので、次は路線乗りつぶしを目的として、明るい時間帯に行きたいと思います。

一方、上越線の支線である越後湯沢-ガーラ湯沢間は未乗ですが、時刻表の路線図を見ると新幹線の線で表示されているので、この区間は新幹線と考えたいと思います。

なので、いちおう上越線は完乗しました。

高崎線を完乗しました

高崎線の起点は大宮駅、終点は高崎駅です。

この区間も上越線と同様に、路線の乗りつぶしが目的ではなく、寝台列車の乗車が目的だったので、寝ていて記憶にありません。

結果として、上越線と高崎線を完乗しましたが、寝ている間の完乗なので実感がありません。

次は、明るい時間帯に、起きているときに、再度、乗車したいと思います。

(2009年10月乗車)

路線を調べる参考にしています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

タイトルとURLをコピーしました