埼京線と赤羽線を完乗しましたが混雑しすぎで二度と乗りたくない。

駅・路線
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

埼京線と赤羽線の完乗を目的とした旅をしました。

この2路線はまったくの未乗でした。
埼京線は東北新幹線に乗車した際、車窓から眺めていて、なんとなく気になっていました。
赤羽線は埼京線との直通列車があり、同時に完乗を達成できました。

しかし、あまりの混雑ぶりに二度と乗りたくないと思いました。

乗車経路

乗車経路は次の通りです。

【1日目】
新大阪→品川→大崎→大宮
大宮→鉄道博物館
(鉄道博物館 見学)
大宮→新宿→阿佐ヶ谷
(阿佐ヶ谷で1泊)

【2日目】
阿佐ヶ谷→両国
(江戸東京博物館 見学)
両国→新宿→品川→新大阪

【1日目】
新大阪-品川間は東海道新幹線のぞみ号に乗車。
経路は、東海道新幹線(新大阪-品川)。

品川-大崎間は山手線普通列車に乗車、大崎-大宮間は埼京線快速列車に乗車。
経路は、山手線(品川-池袋)、赤羽線(池袋-赤羽)、東北本線・支線(赤羽-大宮・埼京線)
JR東日本では、大崎-池袋-赤羽-大宮間をひとまとめにして埼京線として案内しています。

大宮-鉄道博物館間は埼玉新都市交通(ニューシャトル)に乗車。
鉄道博物館を見学。


鉄道博物館から徒歩で大宮駅へ。

大宮-新宿間は埼京線快速列車に乗車、新宿-阿佐ヶ谷間は中央本線普通列車に乗車。
経路は、東北本線・支線(大宮-赤羽・埼京線)・赤羽線(赤羽-池袋)・山手線(池袋-新宿)・中央本線(新宿-阿佐ヶ谷)。

この日は阿佐ヶ谷で1泊しました。
宿泊先は、ホテルルートイン東京阿佐ヶ谷

【2日目】
阿佐ヶ谷-両国間は中央・総武線の普通列車に乗車。
経路は、中央本線(阿佐ヶ谷-御茶ノ水)・総武本線(御茶ノ水-両国)。

江戸東京博物館を見学。

両国-新宿間は中央・総武線普通列車に乗車、新宿-品川間は山手線普通列車に乗車。
経路は、総武本線(両国-御茶ノ水)・中央本線(御茶ノ水-新宿)・山手線(新宿-品川)。

品川-新大阪間は東海道新幹線のぞみ号に乗車。
経路は、東海道新幹線(品川-新大阪)。

埼京線を完乗しました

埼京線は東北本線の支線です。
起点は赤羽駅、終点は大宮駅です。

JR東日本の案内では、大崎-池袋-赤羽-大宮間をひとまとめにして埼京線として案内しています。
この区間を直通運転する列車については、埼京線としているようです。
赤羽線の表記もありますし。

埼京線は見聞きしていましたが、乗車したことはありませんでした。
東北新幹線と並走しているので、東北新幹線に乗車した際、気になっていました。
埼京線は未乗だったので完乗することと、この写真を撮るために乗車しました。

赤羽線を完乗しました

赤羽線の起点は池袋駅、終点は赤羽駅です。

この区間も埼京線と同様、まったくの未乗区間でした。
未乗区間を乗りつぶして完乗するために乗車しました。

大崎駅からの直通列車に乗ったのですが、新宿駅から一気に乗客が増えて、赤羽駅まで超満員列車になりました。

これで、埼京線完乗と赤羽線完乗の目的は達成しました。
が、あまりの混雑ぶりに二度と乗りたくないと思いました。

(2017年1月乗車)

路線を調べる参考にしています。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

タイトルとURLをコピーしました