品鶴線と北陸新幹線を完乗しました。

駅・路線
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

品鶴線と北陸新幹線の完乗を目的とした旅をしました。

私は大阪在住なので、品鶴線乗車のために、東京・横浜方面へ行かなければなりません。
いっそのこと、東海道新幹線ではなく、未乗区間のある北陸新幹線に乗車して、品鶴線と北陸新幹線の両方を完乗しようという計画を立てました。

乗車経路

乗車経路は次の通りです。

【1日目】
大阪→金沢→東京→横浜
(横浜駅で折り返し)
横浜→新川崎→武蔵小杉→西大井→品川→高崎
(高崎で1泊)

【2日目】
高崎→横川
(碓氷峠鉄道文化むら見学)
横川→高崎→金沢→大阪

【1日目】
大阪-金沢間は特急サンダーバード号に乗車。
経路は、東海道本線(大阪-山科)・湖西線(山科-近江塩津)・北陸本線(近江塩津-金沢)。

金沢-東京間は北陸新幹線はくたか号に乗車。
経路は、北陸新幹線(金沢-高崎)・上越新幹線(高崎-大宮)・東北新幹線(大宮-東京)。
直通運転していますが、実は3つの路線を経由しています。

東京-横浜間は東海道本線の支線である品鶴線に乗車。
経路は、東海道本線(東京-横浜・品鶴線経由)
時刻表や駅の案内では横須賀線となっています。

横浜駅で数十分間滞在ののち、折り返しで再び品鶴線に乗車。
品鶴線の各駅で降りて、各駅の駅名標を撮影。
それぞれの駅で次の電車に乗り換えながら品川駅まで。

品川-高崎間は上野東京ラインに乗車。
経路は、東海道本線(品川-東京)・東北本線(東京-大宮)・高崎線(大宮-高崎)。

1日目は高崎駅で終了。
高崎で1泊しました。
宿泊先は、ホテルルートイン高崎駅西口

ちなみにトレインビューの部屋でした。

【2日目】
高崎-横川間を信越本線の普通列車に乗車。
経路は、信越本線(高崎-横川)。

1時間半ほど碓氷峠鉄道文化むらを見学しました。
12月だったので、めちゃくちゃ寒かった。。

そのあとは、横川-高崎間を信越本線の普通列車、高崎-金沢間を北陸新幹線はくたか号、金沢-大阪間を特急サンダーバード号に乗車して大阪へ帰りました。

北陸新幹線を完乗しました

北陸新幹線の起点は高崎駅、終点は金沢駅です。

この時点で、高崎-長野間はすでに乗車していたので、未乗区間の長野-金沢間を乗車すれば、北陸新幹線は完乗となります。

大阪から金沢まで特急サンダーバード号に乗車、金沢から東京まで北陸新幹線はくたか号に乗車して、北陸新幹線は完乗しました。

品鶴線を完乗しました

品鶴線は品川駅と鶴見駅を結ぶ東海道本線の支線です。
起点は品川駅、終点は鶴見駅です。

品鶴線の終点は鶴見駅ですが、鶴見駅は品鶴線のホームがないという、なんとも不思議な現象が。。

私はこのことを知りませんでした。

品川から鶴見までのルートをネットで検索すると、品川→横浜→鶴見という具合に、横浜から折り返すルートしか出てこないので、なんでかな?と思ったら、そういうことでした。

品鶴線の品川-鶴見間のうち、西大井-鶴見間は湘南新宿ラインで乗車しました。
品川-西大井間は未乗だったので(というか、乗った記憶も記録もない)、品川-鶴見間を往復して、品鶴線は完乗しました。

実際は、品鶴線のホームがない鶴見駅を通り越して横浜駅で折り返したのですが。

横浜駅で成田エクスプレスに遭遇。

これで、品鶴線完乗と北陸新幹線完乗の目的は達成しました。

(2016年12月乗車)

created by Rinker
¥85 (2024/03/24 22:16:41時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥54 (2024/03/24 22:16:42時点 Amazon調べ-詳細)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキング

タイトルとURLをコピーしました