寝台特急トワイライトエクスプレスで大阪へ(1)~日本海+トワイライトEXPで行く函館・札幌の旅(9)

寝台列車
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

北海道大学~日本海+トワイライトEXPで行く函館・札幌の旅(8)

この旅のメイン、トワイライトエクスプレスに乗りました。
乗車日は、平成23年9月25日、乗車区間は、札幌→大阪。

この日は、シングルツイン(6号車12番)でした。

本当は、ロイヤルに乗って、部屋でゆっくり映画「RAILWAYS」を見たかったのですが、結局、空きが出ず、ロイヤルのきっぷを確保することが出来ませんでした。。

シングルツインは3回目です。

なので、この日は、寝台や車内の写真は、あまり撮っていません。

トワイライトエクスプレス札幌駅4番線に入線。第2編成です。

この木目調の車内は、なんとなく落ち着きます。よい感じです。

札幌駅を定刻通り発車してから約40分後、車掌が検札に来ました。

検札と同時に部屋の説明があるのですが、「この列車を利用したことは、ありますか?」との問いに「あります」と返事をすると、「助かります」と言われました。説明は省略です。

車掌さん、他の部屋で説明しまくりでした。

その後、しばらくしてから食堂車クルーによる夕食と翌日の朝食の確認がありました。

検札と食事の確認が終わったので、3号車ダイナープレヤデスへティータイムに行きました。

途中、4号車サロンデュノールを通ったのですが、超満員でした。

ティータイムでは、コーヒーを注文しました。

コーヒー、おかわりできるらしいです。
「いかがですか?」と言われたので、お願いしました。

部屋に戻り、しばらくボーっとしていると、17時頃、日本海会席御膳が届きました。

このときは、寝台券購入時に日本海会席御膳を予約しました。

秋メニューの日本海会席御膳。

なかなか美味しかったです。

シングルツインは、正直、狭いですが、さほど窮屈さは感じません。
ひとりで利用するには十分かと思います。

しかし、あまり長時間、部屋にこもっていると、息が詰まりそうになるので、ときどき抜け出して、サロンカーへ行ったりしていました。

この日は、インターネットのトワイライトエクスプレス掲示板で知り合った、旅立ちの鐘さんも同じ列車に乗車されていたので、しばし、サロンカーでオフ会をしておりました。

すると、大中山駅構内で普通列車が車両故障とかで、その影響でトワイライトも足止めを食らいました。
1時間ほど停車していました。

さて、私のトワイライトエクスプレスの楽しみのひとつは、「食」であります。

21時の開始と同時に、パブタイムに行ってきました。
この日は生ビールと以前から気になっていたローストビーフを注文しました。

パブタイムの後は、再びサロンカーへ移動。
その後、シャワーを浴び、就寝しました。

今回は、シングルツインの上段で寝ました。
ソファとテーブルに荷物やら小物やらを広げていてベッドを作るのが面倒でしたので。。

シングルツイン上段(平成22年8月撮影)

上段は、かなり窮屈です。座ると頭がつかえます。
583系のB寝台上段を思わせます。

まぁ、横になっている分には、どうってことないんですが。
とはいうものの、天井が近いので、少々、圧迫感はあります。。

それにしても、揺れること揺れること。。
なかなか眠ることができませんでした。。。

寝台特急トワイライトエクスプレスで大阪へ(2)~日本海+トワイライトEXPで行く函館・札幌の旅(10)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました