気ままな鉄道ひとり旅

鉄道のことや旅の記録を、気ままに気が向いたときに、ぼちぼち書いていきます。

鉄道の旅

雨の函館~日本海+トワイライトEXPで行く函館・札幌の旅(5)

投稿日:2018年1月14日 更新日:

摩周丸見学~日本海+トワイライトEXPで行く函館・札幌の旅(4)

摩周丸を見学したあと、ホテルのチェックインの時間まで少し時間があったので、辺りを散歩しました。

赤レンガ倉庫のほうへ向かって歩いていきましたが、疲れてきたのと、空模様が怪しくなってきたので、途中でUターンして駅へ戻りました。

雷が鳴って、今にも雨が降りそうでしたが、降り出す前に、なんとか駅に着くことができました。

駅に着いたら雨が降ってきました。

駅で、しばらく雨宿りをしていましたが、やみそうになかったので、コインロッカーから荷物を取り出しホテルへ向かいました。

折りたたみ傘をさしながら、小降りだったのと、駅前のホテルだったのとで、さほど濡れることなくホテルの中へ入ることができました。

チェックインの手続きをしていると、急にものすごい音を立てながら、大雨が降ってきました。

しかし、数時間ほどで雨が上がりました。

翌日からの観光には、なんら支障がありませんでした。

函館のホテル近くのコンビニで見つけたレモンカツゲン。

ホテルの部屋からの眺め。

(平成23年9月訪問)

五稜郭~日本海+トワイライトEXPで行く函館・札幌の旅(6)