寝台特急「北陸」で個室寝台に初めて乗車した話

寝台列車
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

寝台特急の開放式B寝台は、昔々、子供の頃によく乗っていました。

その当時、A寝台の個室はありましたが、B寝台の個室はありませんでした。

B寝台の個室が登場後も長らく乗ることがありませんでした。

そこで、個室B寝台に乗る目的で、寝台特急「北陸」(平成22年3月廃止)に乗車しました。

乗車日は、平成21年10月31日。

このときが、初めての個室寝台乗車でした。

北陸に乗るために、大阪からサンダーバードに乗って、金沢まで行きました。

金沢駅に到着すると、すでに北陸が入線していました。

機関車付け替えのため、一旦、引き上げます。
そのため、まだ乗ることができません。

ヘッドマークが連結面についています。

機関車を反対方向に付け替えて再度入線です。
カメラを構えた人が、何人もいました。

牽引してきたEF81の連結器は、双頭連結器です。



今回乗った 4号車B寝台個室「ソロ」です。


車内の様子です。

下段の寝台です。

上段へ行く階段です。

手すりです。

階段を上った左右に寝台があります。

今回の寝床は上段の12番です。

個室内の様子です。



頭をかがめて入らないといけないので、最初は狭いな~という印象を受けましたが、すぐに慣れました。

開放式寝台に比べると、個室寝台は、やはり快適です。

車内アナウンスによると、この日の個室寝台は、A寝台、B寝台とも満室だったそうです。

1ヶ月前の、発売開始日に買っておいて正解でした。

個室寝台のカードキーです。
カードキーは、記念に持って帰ることができます。

このカードキーは、操作にコツがいります。

最初、外からカギをかけるのに、5回くらいやり直しました。
ゆっくりカードを差し込むと、エラーになります。
勢いよく一気に奥まで差し込むのがコツです。

出発前に、急行「能登」(平成22年3月廃止)とのツーショット写真を撮りましたが、あまりうまく撮れませんでした。(すべての写真がいまいちですが、、)

「北陸」も「能登」もこの4ヶ月後に廃止になりました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました