新幹線乗りつぶし

駅・路線
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

寝台列車が徐々になくなりつつある頃に、なくなる前に乗っておこうということで、寝台列車の旅をメインに鉄道旅をしていました。

サンライズ瀬戸・出雲を除いて寝台列車が全廃となった今、JR全線完乗を新たな鉄道旅の目標としました。

今回は新幹線について。

新幹線は、上越新幹線の越後湯沢-ガーラ湯沢が未乗で、それ以外の区間は全線完乗しました。

この区間は在来線の上越線の支線という扱いですが、時刻表の路線図を見ると、越後湯沢-ガーラ湯沢も新幹線の線で表示されているので新幹線と考えたい。

なので、上越新幹線の越後湯沢-ガーラ湯沢を乗車した時点で、新幹線全線完乗達成としたいと思います。

厳密にいえば、山形新幹線と秋田新幹線も在来線ですし。

東海道新幹線(東京-新大阪)【完乗】

初めて東海道新幹線に乗ったのは小学6年生のとき。
親戚の結婚式で、新大阪-東京を往復しました。
東京へ行ったのもこのときが初めて。
0系ひかりでした。

山陽新幹線(新大阪-博多)【完乗】

山陽新幹線の初乗車はたぶん高校1年のとき。
博多-新大阪の片道でした。
親の故郷の鹿児島へ行った帰り。
行きは寝台特急「明星」でした。

東北新幹線(東京-新青森)【完乗】

初乗車時は、まだE5系はやぶさの登場前で、E2系はやてに乗車しました。

上越新幹線(大宮-新潟)乗車、(越後湯沢-ガーラ湯沢は未乗)

初乗車は長岡-高崎。
200系ときに乗りました。

九州新幹線(博多-鹿児島中央)【完乗】

北陸新幹線(高崎-金沢)【完乗】

山形新幹線(福島-新庄)【完乗】

山形新幹線は在来線の奥羽本線(福島-新庄)と共用。

秋田新幹線(盛岡-秋田)【完乗】

秋田新幹線は在来線の田沢湖線(盛岡-大曲)、奥羽本線(大曲-秋田)と共用。

北海道新幹線(新青森-新函館北斗)【完乗】

ということで、上越新幹線の越後湯沢-ガーラ湯沢を乗車達成した時点で、新幹線全線完乗達成としたいと思います。

ただ、ガーラ湯沢駅はスキーシーズンのみの臨時駅なので、いつでも行けるわけではありません。

運転日を確認して旅程を立てようと思います。

【番外編】
博多南線(博多-博多南)【完乗】

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました