寝台特急カシオペア(カシオペアツイン)乗車記

寝台列車
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

2015年3月に廃止になった寝台特急カシオペア。

2013年9月に札幌から上野まで乗車しました。

カシオペアは、外から見たことは何度かありましたが、乗車するのは、このときが初めてでした。

そして、カシオペア乗車は、この1回限り。最初で最後の乗車でした。

札幌駅4番線ホームへ行き、カシオペアの入線を待ちます。

入線してきたところを写真に収めようとしましたが、動いている列車を撮るのは、なかなか難しく、うまく撮れませんでした。
携帯電話のカメラなので、なおさらです。

停車後、最後尾の展望車の写真を撮ろうとしましたが、こちらはホームからはみ出して撮ることができませんでした。

そして、いざ乗車。

私が乗車したのは、7号車22番、2階の部屋でした。

カシオペアは全車2人用個室のA寝台です。

ソファが向かい合わせにふたつあり、このソファがベッドになります。

奥のソファの横は、ふたつ目のベッドになります。
形としてはL字型のベッドになります。

奥に荷物棚があります。これは、かなり便利でした。

テレビがあり、BS放送を見ることができます。

テレビの下には空調やオーディオの操作パネル。
さらにその下には、くずもの入れがあります。

テレビの横にある扉を開けると、トイレ(兼洗面台)です。
部屋の中にトイレがありました。

しかし、扉を開けると、いわゆるトイレ臭が。。。
これは改善して頂きたいですね。。

便座の上に折り畳み式の洗面台。
洗面台の上は鏡。

鏡を開けると、コップと歯ブラシがありました。

鏡の横にコンセントがありました。
しかし、、コンセントはこの一か所だけ。
これは、かなり不便でした。。。
しかたなく携帯電話の充電も、ここでしました。。。

 

ひととおり部屋の中を観察し終わった頃に、ウェルカムドリンクが届きました。
オレンジジュースを選びました。カップにはカシオペアのロゴマークが入っています。

ちなみに、この日の札幌発上野行きカシオペアは全室満室とのことでした。

ウェルカムドリンクのオレンジジュースを飲み終わったあと、
3号車のダイニングカーにシャワーカードを買いに行きました。

部屋に戻って、寝台を組み立ててみました。

最初は、扉側のソファはそのままで、奥のソファだけを寝台にして、奥のベッドで寝ようと思っていましたが、枕と毛布を移動させるのが面倒くさくなり、結局、ソファを並べたベッドで寝ました。

 

夕食は、カシオペアスペシャル弁当を予約しました。

フランス料理は、以前、北斗星に乗車したときに食べました。

フランス料理については、カシオペアと北斗星は同じ内容なので、カシオペアに乗ったら、このカシオペアスペシャル弁当を食べたいと思っていました。

夕食のあとは、12号車のラウンジカーに行きました。

「カシオペア思い出ノート」というのがありました。
「ご自由にお書きください」とありましたので、いちおう書いておきました。

やがて、函館駅に到着。

ここで、機関車の交換、そして、進行方向が変わります。

ラウンジカーには、同じ目的の人が集まっていました。

機関車交換を見届けたあとは、いったん部屋へ戻ってからシャワーを浴びに行きました。

ちなみにカシオペアのシャワールームは、ボディーソープ等はありませんでした。

シャワーのあとは、寝るだけです。
ふと窓の外を見ると「はまなす」がいました。

朝、6時には寝台を片付けまして、ソファに戻しました。

そして、朝のラウンジカーへ行きました。

6時30分、朝食のため、3号車ダイニングカーへ。

すでに、たくさんの人で賑わっていました。

運よく空席がありましたので、そこへ案内されました。

ダイニングカー内の写真を撮りたかったのですが、人が多すぎて断念しました。
今回、パブタイムに行かなかったのですが、パブタイムだったら、もしかしたら落ち着いて写真が撮れたかも!? わかりませんが。。。

朝食は和食を選びました。

朝食もカシオペアと北斗星は共通です。
以前、乗車した北斗星では洋食を選びましたので、今回は和食を選びました。

朝食を食べ終わって、部屋に戻りますと、朝刊が届いていました。

上野到着まで、部屋から車窓を眺めたり、部屋の扉から通路を眺めたり、通路から部屋のほうを眺めたりして過ごしました。

そして、上野駅到着。

機関車はEF510-509(カシオペア色)でした。

カシオペア色のEF510は、以前、尾久車両センターのイベントで見たことがありましたが、実際の運用に付いているのを見るのは、このときが初めてでした。

しばらくすると、札幌からの北斗星が到着しました。

カシオペアと北斗星の回送をお見送りし、上野駅を後にしました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました