寝台特急カシオペア(カシオペアツイン)きっぷ取得

カシオペア寝台券 寝台列車
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

2015年3月に廃止になった寝台特急カシオペア。

今でも団体専用列車として、ときどき運転されているようです。

このカシオペアに一度だけ乗ることができました。

カシオペアの寝台券、取るのに結構苦労しました。

乗車1ヶ月前の発売日は仕事だったため、10時打ちできませんでした。
なので、勤務終了後にJR西日本の電話予約サービス「5489サービス」に電話しました。

しかし、カシオペアは全室満室。
翌日、再度、5489サービスへ電話するも、やはりカシオペアは満室。

そこで、北斗星の個室に空席がないか確認しましたら、ツインデラックスに空きがあるとのことでしたので、とりあえず確保しました。

確保しましたが、発券はしませんでした。

発券してしまうと、変更するには、わざわざみどりの窓口に行かなければならず、電話での変更ができなくなってしまいます。

カシオペアに空きが出れば変更するつもりでしたので、あえて発券しませんでした。

その後は、ほとんど毎日のように、JR東日本のHPでカシオペアの予約状況をチェック。

チェックするたびに私の乗車予定日は×でしたが、乗車11日前に見たときに、△になっていました。

すかさず、5489サービスに電話しました。

そして、無事にカシオペアツインのきっぷを確保することができました。
北斗星から変更したので、寝台券の右上に「乗変」と記載されています。

私がきっぷを確保してからも、しばらくはJR東日本のHPのカシオペア予約状況には△が出ていましたが、当日、実際に乗車してみると「本日は満室です」との車内放送がありました。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました