寝台特急サンライズ瀬戸シングルデラックスに乗って四国鉄道文化館に行ってきた

寝台列車
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

サンライズ瀬戸に乗りました。

サンライズは何度か乗りましたが、ほとんど大阪から東京まで。
昔の急行「銀河」のような使い方をしていました。

サンライズを始発駅から終着駅まで乗るという目標がありましたので、乗車計画を立てました。

どうせならA個室のシングルデラックスで。

それまで乗ったのは,ほとんどB個室のシングル、たまにソロ。

出雲でも瀬戸でもどちらでもよかったのですが、出雲は満室だったので瀬戸にしました。

四国へ行くということで、愛媛県西条市の四国鉄道文化館へも行くことにしました。

新大阪から「のぞみ」で品川へ、品川から上野東京ラインで大宮へ行きました。

上野東京ラインは結構便利だと思いました。

大宮からニューシャトルに乗って鉄道博物館へ。
まずは鉄道博物館へ行きました。


このときで、鉄道博物館へ来るのは7回目か8回目くらいでしたが、この車両(キハ11)を間近でマジマジと見るのは初めてでした。

鉄道博物館からニューシャトルで大宮へ、大宮から上野東京ライン
で東京へ。
東京-大宮の移動は、上野東京ラインは本当に便利です。

東京駅。

21:33頃、東京駅9番線に入線。


2015年12月
サンライズ瀬戸A寝台個室シングルデラックス(東京-高松)乗車。

シングルデラックスは階段を上がって2階の部屋になります。

室内の様子

アメニティーセットとシャワーカード。

テーブルとイス。

洗面台。

荷物置き場とコンセント。

コントロールパネル。

個室内は結構広いです。
かなり、ゆったり過ごせます。

窓からの眺め。

部屋から階段を見下ろしてみました。

夕食といいますか夜食といいますか、東京駅で購入した駅弁「カシオペア弁当」。

A個室利用者専用のシャワールーム。

脱衣かご。

ドライヤー。

ボディーソープとシャンプーもあります。

シャワー使用後は洗浄ボタンを押します。
この洗浄はかなり強烈です。。

瀬戸大橋。

高松駅到着。

朝食は高松駅改札内の立ち食いうどん「連絡船うどん」にて。

次に乗る列車の時間まで高松駅構内と駅近辺をブラブラ。

高松から特急「いしづち」で伊予西条へ。

四国鉄道文化館。

車内見学が可能です。

こういうのもありました。

向い側は、十河信二記念館。

先ほどのは北館。
こちらは南館。

フリーゲージトレイン第2次試験車。

中へ。

C57。

キハ65。

DE10。

四国鉄道文化館を見学した後は、再び伊予西条駅へ。

伊予西条から特急「しおかぜ」で岡山へ。

岡山からは新幹線「のぞみ」で新大阪へ戻りました。

この旅ではサンライズでの車中泊のみ。
これはこれでしんどかったです。。
しばらくカラダが揺れていました。。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました